プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいます。
BS/CS対応パラボラアンテナを屋上に設置しました。
BSハイビジョンはハイビジョン対応TVで美しく見ることが出来ますが、薄型TV内臓チューナーでCSデジタル放送
を見ることが出来ません。
アンテナ設置に問題があると画面に表示されます。
管理会社に聞くと、CSを見るためには共有ブースターを新たに取り付けなければならないとのことですが、
これは本当でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アンテナ設置とありますが、これは個人で設置されたのでしょうか。

それともこのマンションの共同アンテナなのか不明ですが、共同アンテナの場合ですと途中に分配器などの機器が設置されており、その機器がCSに対応していない可能性もあります。
BSは1335MHzまでですが、CSは2150MHzまでの性能が必要です。
それとCSは有料ですので契約をしなければ、プロモCH以外は見ることが出来ません。

アンテナに問題ありと表示されるのは、電波がTVまで来ていないためで、順番にチェックしていく以外に方法はなさそうです。

最後にCS用のブースターを取り付けるということは、現在はBS用のブースターしか付いていないということかも知れません。
これだったら映りませんね。ブースターをBS/CS共用に変えないとダメでしょうね。
    • 0

薄型TV内臓チューナーとありますが,CSデジタル110度チューナーは付いているのでしょうか?

ハイビジョンTVでBSとCS放送のアンテナレベル50以上出ていますでしょうか? 

この回答への補足

はい、どちらもOKです。

• 0