個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今度ホイールを交換しようと考えているのですが、
どんなものに交換するか迷っています。
車はホワイトのレガシィB4(BE)です。
自分としては今のところボディカラーが白なので
黒系の色のホイールにしようかと思っています。
真っ黒なホイールだとちょっと合わないかな~と思い
ガンメタが最有力候補です。
ベルサス・カンピオナートなんかいいかなと。
もしよかったら他にガンメタ系でおすすめのホイール
やそれ以外の色でも似合いそうなものがありましたら
ぜひ教えてください!

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A 回答 (4件)

こんにちは。

自分もBEの黒に乗っています。ちなみにアルミも黒です。本当は白のBEが欲しかったのですが中古でよいものが無くて黒にしました。
もし白のBEならアルミは白がよいです。(個人的にTE37やSSRのタイプCなどの軽量6本スポークが最高です)
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?Us …

参考URL:http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?Us …
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この回答へのお礼

同じレガシィ乗りの意見ありがたいです。白のアルミはいままで考えたことがなかったのですが良いですね!写真のレガシィもかなり似合っていました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/17 02:59

はじめまして。


ガンメタのホイールかっこいいですね(^-^)
個人的には、白のホイールがすきなんですけどどうですか?白ボディーに白ホイールかっこいいですよ(*^-^*)
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この回答へのお礼

白のホイールは今まであまり考えたことはありませんでした。でも見てみたら結構いいですね!新しい発見でした。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/17 02:58

好みの問題ですね。


真っ黒が嫌ならリムがシルバーでディスク部分がブラックというのはどうでしょうか?

http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …

ガンメタやブロンズは今流行りですので白のボディーカラーともマッチして良いと思います。
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この回答へのお礼

やっぱりアルミとかの外観って好みが大きいですね!参考URLも見させていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/17 02:57

SUBARUだと定番のゴールドはどうでしょう(^^;


純生っぽいですかね!?インプレッサなんか多いですけど。
ガンメタいいんじゃないですか?
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この回答へのお礼

確かにゴールドは定番ですよね。街でもよく見かけます。ちょっと検討に加えてみます!

お礼日時:2006/01/17 02:55

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Qパールホワイトのボディに似合うホイールの色は?

ホイールの塗装を考えているのですが、パールホワイトのボディには、何色のホイールが似合う&カッコイイと思いますか?
皆さんの意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

パールホワイトのトヨタノアに乗ってまして、ベタですがシルバーのBBSを履いてます、さほど珍しくも無いですが、飽きもこないですね。

Qホイールの色について

ブロンズのホイールを白の車体の車につけた場合、
かっこいいでしょうか?ちまたでブロンズのホイールは
見かけることがあまりありません。勇気のいる色なのだろうか。
黒系と、白系、赤系、青系で合う色を教えていただけたらうれしいです。
あと、ホイールナットの色は、ホイールの色に合わすべきでしょうか?

Aベストアンサー

パールホワイトにブロンズのTE-37を履いていました。
スポーツ系なら合うと思いますよ。
今は黒い車に黒ベースでシルバーのラインが入ったホイールを履いてます。
ナットは好みでいいんじゃないですか

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qアルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

現行型トヨタヴィッツに乗っています。
タイヤは165/70R14 スチールホイールです。

経年劣化だと思うのですが、タイヤに細かいヒビが増えてきたので、そろそろ交換しようかとカー用品店で見て来ました。
タイヤ(国産有名メーカー品)だけ交換すると26000円(バルブ交換・工賃等、すべて込み)

アルミを買う予定は全く無かったのですが、同じタイヤでアルミセットの商品は36000円(工賃等・すべて込み)。
ナット代が別途1000円ちょい掛るみたいですが、プラス1万円程度でアルミも買えるなら、一緒に買ってしまおうかと。
ただアルミは聞いた事も無いメーカー品でした。

さらにこれに1万円プラスすると、ブリヂストンか横浜ゴムのアルミを選択できました。

店員さんからは安い方の有名ではないメーカーのアルミでも、当然ながら品質試験をパスしている商品なので、使用に関しては全く問題ないと伺いました。デザインの気に入った方を選んで問題無いそうで。

わたし的には、どちらかと言えば安い方のアルミのデザインが気に入っています。

ただ、やはり有名メーカーのアルミの方が品質的に安心なのではないかと躊躇しています。

有名メーカー品とは言え、当然ながら廉価グレードでしょうから、それなりの品質だとは予想しています。
車もヴィッツですから、超高級車やリアルスポーツカーのようにアルミの重量やバランスに極度にこだわる必要も無いですし・・。

ネットで色々なタイヤショップのHP等を読んでみたところ「安い無メーカーアルミでは、タイヤと組んだ時にバランスがとりきれないほど、ひどい物がある」なんていう記事もありました。
なので、聞いた事も無いメーカー品よりは、やはりブリヂストンや横浜のアルミの方がホイールバランスもある一定レベルを満たしているとか、そういう違いがあるものなのでしょうか?

店員さんは「別にブリヂストンや横浜が作ってるってわけじゃないです」とは言っていたのですが・・。

すいません、最後にもう1点・・。

純正スチールホイールのリム幅は「5J」です。
有名で無いメーカーのアルミでは「5J」と「5.5J」が選べました。
ブリヂストンと横浜は、たしか「5.5J」のみだった記憶・・。

これもどちらでも問題無いと伺ったのですが、仮に有名で無いメーカーのアルミを選択した場合、出来れば純正と同じ「5J」を選択した方がいいのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

アルミホイールの選択の仕方でアドバイスを頂けませんか?

現行型トヨタヴィッツに乗っています。
タイヤは165/70R14 スチールホイールです。

経年劣化だと思うのですが、タイヤに細かいヒビが増えてきたので、そろそろ交換しようかとカー用品店で見て来ました。
タイヤ(国産有名メーカー品)だけ交換すると26000円(バルブ交換・工賃等、すべて込み)

アルミを買う予定は全く無かったのですが、同じタイヤでアルミセットの商品は36000円(工賃等・すべて込み)。
ナット代が別途1000円ちょい掛るみ...続きを読む

Aベストアンサー

■最近は、安いアルミが多いですね。我が家の軽自動車もその手のアルミを使用しています。通販で購入しました。格安アルミホイルでもホイールバランスをとれば、高速でも安定して走れます。

■リム幅はタイヤの扁平率には関係なく、タイヤごとに決められています。
 タイヤとリムの結合を保障するサイズです。
例:
http://toyotires.jp/size/teoplus60.html
この例では、175/70-R15のタイヤは、4.5インチから5.5インチまで使用できます。
タイヤのカタログで、そのリム幅を保証している限り問題はありません。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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Qローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、
車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。
息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし
みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、
結局最後は人様に迷惑をかけた形です。

そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、
その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています

私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし
タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか
世の中で受け入れられていた感は確かにあります。

しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も
ノーマル純正が当たり前の時代です。

どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。
車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。

正直、私は自動車整備士です
なのでよく分かっているつもりです。

どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?
あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが
皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか?

私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど
今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ
車が可愛そうだなあと思います。

車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。
社外の商品ではバランスを崩すだけです。
唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。
レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので
200キロ以上用にチューンします。
しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。

恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので
近い感覚の方が多いのではないでしょうか
私、間違ってますか

私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、
車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。
息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし
みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、
結局最後は人様に迷惑をかけた形です。

そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、
その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています

私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし
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Aベストアンサー

>先日あるお店の段差で車体の下をあてて、車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。

繰り返せばバカと言われてもしょうがありませんね。

>どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?

一概に言えませんよね。
自分でカッコイイと思っている。周りの友達もそんな感じ。

影響を受けやすい性格ではないでしょうか。
確かに自宅で不動とかならわかりますが、人に迷惑はちょっと…。

不快なのはそういう車に乗る人間に限ってマナーも悪いのが多いんですよ。
息子さんもそのように思われても仕方ありません。


>あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが
>皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか?

田舎行くほど多くなります。
格好いいとは思いませんが、けっこういますよ~。まだまだ。


>恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので
近い感覚の方が多いのではないでしょうか

当方も現役整備士です。おっしゃることは概ね理解できます。
オイル添加剤で金を取る、窒素ガスで金を取る、水抜き剤など車業界には不要なものが多いのが現実。

社外メーカーも存続をかけて、法に関係なく無意味なアフターパーツを販売する。
若いからこそハマってしまうと思いますが、
徐々にまっすぐ修正していくことは、やはり質問者さんの勤めだと思います。

若い方の全部がフダ付になるわけではありません。
やはり、環境に左右されてしまいます。

教育は難しいと思います。
一方的に制限すると、今度はさらに年を重ねた際にリバウンドすることも考えられます。

ある程度は散財させてバカを見させるのも有りです。
文面からは強烈なワルといった印象は受けません。

もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
第三者で刺激を与えてくれる方がいるといいんですけどね。

例えば私が息子さんに会ったとします。
「何この車?ダッセ~~~~~引くわ~。お前の家って一家そろってこんな感じ?
え?親も?まさか親もこんなん乗ってんの?ギャハハw」

こんな感じで火をつけた際に、カチンとくる息子さんであると良いのですが。
おそらくよそでは車を見せてチヤホヤされているのでしょう。

>先日あるお店の段差で車体の下をあてて、車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。

繰り返せばバカと言われてもしょうがありませんね。

>どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか?

一概に言えませんよね。
自分でカッコイイと思っている。周りの友達もそんな感じ。

影響を受けやすい性格ではないでしょうか。
確かに自宅で不動とかならわかりますが、人に迷惑はちょっと…。

不快なのはそういう車に乗る人間に限ってマナーも悪いのが多いんですよ。
息子さんも...続きを読む

Qスモークの上手な剥がし方

こんにちは。habaneraと申します。
今回は、車用のスモークを上手に剥がす方法について、車のことに詳しい皆さんのアドバイスをいただきたいです。

1年ちょっと前、自宅の窓に、車のスモークを貼りました。
これを剥がしたいと考えています。
(夏の西日を何とかしたいと思って貼ったのですが、冬は暗いし寒いし、スモークは家に貼っちゃ駄目だなと思いまして・・・)
そこで、実行に移す前に、車の場合は、どうやって剥がすのかなと思いまして、こちらに伺いました。
水を霧吹きして、根気よく剥がすしかないのでしょうか。それとも、剥がすためのよいアイテムなどがあるのでしょうか。教えて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

市販されている自分で貼ったスモークですよね?

一気にビリッと剥がせば跡も残らず剥がせますが・・

先日車検の為、車のスモークを運転中にビリッと
剥がしましたが別に大丈夫でしたよ。

Qスペーサーは入れても大丈夫?

90系チェイサーです。ヤフオクでホイールつきタイヤの格安の物を買って取り付けようと思ったのですが、リヤはすんなり取り付けできたのですが、フロントはタイヤを支えるアームみたいな物(名前が判りません)にホイールが当たり取り付けできません。ロングハブボルトに換えて5mmのスペーサーを入れようかと思いますが、タイヤ店等でスペーサーは堂々と売っていますが装着して危険はないのでしょうか?
ちなみにホイールは16×8JJ、+50、5穴114.3です。タイヤの方は、ブリジストンPOTENZA、S-7、225/50ZR16です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mmで
マメに緩みを点検したり割れなどの点検をしていたので
想定される故障は皆無でした

ですが今回はスペーサーを取り付けないと
ホイールが組めないとの事なので
駄目駄目では話が進まないと思います

組込当初は頻繁にホイールナットの緩みの点検をして下さい
スペーサー自体がアルミ製が多いので締めれば潰れますから
本来はトルクレンチなどで5本のナットに均等な力を加え締める事をお勧めします
当然エアツールなどの使用は御法度です
半年に一度はホイールを外し
スペーサーの状態を確認する事をお勧めします

兎に角使用するなら普段の点検に気を遣って下さいね
ホイールがぶっ飛ぶという事は
全てのボルトが折れない限りありませんが
それでも高速走行時に1本でも折れたら
全てのボルトが次々折れる可能性はありますから

umikozoですm(__)m

皆さん仰られている事も一理ありますが
結果論に過ぎないという事は御承知下さい

さて経験上のお話しですが
5mmのスペーサー取り付け車両で
5台のハブボルト折れとホイール破損を見てきています
(当然折れたからホイール破損なんですが)
2mmや3mmでは故障の経験はありませんが
5mm以上は危険と言わざるを得ないでしょう
これはハブボルトを打ち換えても同じ事です
これは私自身の車両では無かったので途中のメンテがどうとかは不明です

私自身が使用したスペーサーは最大5mm...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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