プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夜に急いでいたので結構な速度で高松道を走っていたら
オービスが光った気がするのですが
(結構光った気が・・・)
帰って色々調べて見ても善通寺IC~坂出JCT間しか
オービスはない様に出るのですが他にはないのでしょうか?
私が光ったと思われる東行きの板野辺り(鳴門より少し手前?付近)です。
監視路線etcなどの看板も見かけず1車線、しかも
夜中なので移動式とも思えないのですが
不安です。
どなたか何かお知りでしたら教えて下さい。m(__)m

A 回答 (7件)

高松道にあるオービスは全てLHシステムです。

これは従来のオービスのようには発光しません。
前方のLHシステムの発光部を注意して見ていると発光した事が分かる程度で、視線を逸らせていると気が付かないほどです。

さて問題の地点にはオービスの情報はありません。また周囲の状況から今回はセーフの可能性が高いでしょう。
くれぐれも安全走行を心掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。m(__)m
セーフの可能性を信じたいです・・
が来たら来たで仕方ないですね・・。
安全運転第一にします!

お礼日時:2006/01/20 18:09

夜中でも移動オービスありますよ。


私は8年前に、オービスのあるはずの無い幹線道路で
夜中の0時半ころ結構なスピードで走っていたところ、
突然、目の前が「真っ赤!!」になりました。
それですぐにUターンして確認してきたところ、しっかり
「取締り中」の看板が左側道に置いてあり、その先に
ワゴン車が同じく側道に停めてありました。
これが移動オービスでした。
その後3ヶ月後に警察から呼び出しの連絡があり、
出頭したところ、ぐぅの音も出ないほどはっきりと
自分とわかる写真を見せられ、あえなく御用。
55kmオーバーで90日の免許停止処分を受けました。
「光った」というより「真っ赤」になります。
思い出したくもないですね、あれは(^_^;)。

この回答への補足

有難うございます・・
もう今は運を天に任せている状態なのですが・・
夜中でも移動オービスはあるのですね。
私が走ってたのは一車線の所だったので
車を止める場所があったかなー?と思い出しているのですが
光ったのは光ったので(真っ赤ではなかったですが)
とりあえずは呼び出しがあれば
あったでもう仕方ないですよねー。(>_<)
それにしても普段スピード出さないだけに
後悔が残ります。。。

補足日時:2006/01/18 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
安全運転第一!目指します。

お礼日時:2006/01/20 18:04

つまり「カチッ」という音2回と、「発光ダイオード」2回の点滅が2回あるのですね。


(しかも100キロのスピードで走っていても気づく程)
まあ、基本路線である「写真を撮ったよ」という確認はさせるようですね。

PS.
私も「写真を撮ったよという確認をさせないでいきなり呼び出し」というのは?だったのですが、
これで安心しました、santana-3さん、情報ありがとうございました。
これですっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/20 18:05

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747048

一応このような方もいらっしゃいますから、「強烈な光り」だけではないようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な光り方があるのですねー。
有難うございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/20 18:06

一応補足なのですが下記ページがありました。


http://rules.rjq.jp/orbis2.html
そのページ内の「オービスの発光」について

>運転者自身に速度を出しすぎて検挙対象の撮影したという自覚がない状態となることを避けるため
>敢えて運転者にもわかるように昼間でも運転者に気づかせるようフラッシュを焚くように
>オービスでは設計されています。

とあります。

まあ、もともとオービスに関しては「自動取り締まり機」の看板を出すこと、
もし、そのまま気づかずに速度を出し続けさせない事の無いようにとの事が目的でしょうから、
「運転手が気づかない」という様な曖昧な設定はないと思いますけどね。

PS.
ちなみに「赤外線ストロボ」・・・の「赤外線」についてですが、
本来は不可視光線です。
それでもなぜ光るのかというと、やはり「運転者に知らせる」ということが重点と思われます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。m(__)m
今後こういう心配をしなくていい様に
したいと思います。

お礼日時:2006/01/20 18:07

以前246号秦野で30Km規制の山道を60Kmオーバーでオービスに写真を撮られました。



はっきり言って、「オービス」に撮られたときは、昼間でも目の前が真っ赤になる位眩みます。
(はっきりと判ります。)
ほぼ「光ってない」と思います。

PS.
ただ、私も若かりし時(ホンの10~年前あまり)、
確かにすっ飛ばしていた(山道をスムーズに(笑))ときが在ったので恐縮ですが、
オービスが在るという道は、十分に注意をして安全運転をしましょう。
(・・・って、全然説得力が・・・ないわなぁm(__)m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。m(__)m
目が真っ赤・・・白く光った印象しか
ナイのですが来たら来たで仕方ないですが
セーフを祈りたいです。
もちろん今後は安全運転第一を心得て実行します!

お礼日時:2006/01/20 18:11

だったらオービスだと思いますよ


半年いないになんかくると思います。

1998年ごろ高速道路で160km程度で走っていたら
いま光った!!と助手席のひとが言ったことがありますが
いまだに来ません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう仕方ないですが
来ない事を願うのみです。

お礼日時:2006/01/20 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています