プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を豪快にトイレに落としてしまいました。
ドライヤーで乾かして電池パックなどを抜いて放置しておくと良いと聞くので、それをやりました。
携帯はトイレに落としたという事で、もう使う気はないのですが、メモリーは完全に消えてしまったのでしょうか??どうしたら良いですか??
使う気はなくても、大切なメールが何通も何通も残っているのです(涙)
ちなみに1年以上使ってる機種です。

A 回答 (7件)

落してから、電源を入れてないなら、ほぼ電源は入るでしょう。

乾燥時に注意なのですが、水没後の電源入らずの原因は、基板のサビもしくは腐食です。腐食=カビですね。カビの発生環境は小学校の理科で勉強してると思うので問題無いかと思います。
サビに関しても理科で勉強してると思うのですが、発生が早いです。電源関連に影響が出るのは、まちまちですが早々に乾燥させた方が良いでしょう。

しっかり乾燥させ、電源が入ったら後は時間が勝負です。いつ、電源が落ちてもおかしくないと思って下さい。SDカードなどがあれば速やかに保存を進めましょう。
修理不能になりますが、本来は・・・。ケーブルなど交換後、電源入らずなどの再現が無ければ、問題ないのですが、通常の保障は一切出来ないとの事で廃却します。修理時に急冷剤などで基板が水滴だらけになる事もありますから。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥を十分にし、バックアップをしてもらいました。
今度、水没させてしまった時はあわてて、電源を付けないようにします。(もう、絶対に落としませんが。)

私は前使っていた携帯を服といっしょに洗濯機で洗ってしまったことがあります…

それで、私も質問者さんのようにドライヤーで乾かして電池パックなどを抜いて放置しときました。
そして、次の日に携帯ショップに持っていって、機種変をしたんですが、メモリーは奇跡的に残っていて移せました。
ただし、私の場合電源は付いたのですが、待ち受け画面から先のボタン操作などは出来ませんでしたので、メールは大丈夫か分りません。
落としてすぐ上げたなら、残ってる可能性はあると思います。

ちなみに、水没は一切修理をして貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源は付きませんでしたが、全てバックアップしました。メールなども残っていました。

トイレに落とす失敗は良く聞きますね。

要は水に浸かっていた時間(秒数)に関係するようです。
早く拾い上げても本体は助かりませんがデータはセーフの場合もあるようです。
いずれにしても専門のショップへ行かないと素人レベルでは解決しません。
ただヘア・ドライヤーなどで急速乾燥をやると本体が変形するなど他のトラブルにつながりますからご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データはセーフでした。本体はダメと言われたので、買い換えました。

とりあえず業者にゆだねてみましょうか。

一時的な救済措置と考えてください。

参考URL:http://www.licross.co.jp/rescue/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データーなどは奇跡的に残っていました。バックアップしてもらいました。

浸水でファイルが消えることはないですが、電源が入るかどうかが鍵になります。

電源が、入らなければ、残念な結果になります。浸水してから時間が経過している場合、焦って電源を入れないことです。十分乾燥させるべきです。機種によると思いますが、SDカード・メモリースティック等の外部記憶装置にバックアップを定期的に取ることをオススメします。万が一、メールはまだしも、電話帳までデータが復帰できないこともあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源は入らなかったのですが、バックアップしてもらい、今は電源が付いている状態です。

自分も同じ経験があります。

でも乾かしたあとに電源を入れたら、時々消えながらもナントカある程度復活したので、手書きで必要な部分を書き取り、機種変更しました。
乾いた後で、電池パックを入れ直して電源が入らないようなら…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データーは奇跡的に残っていて、バックアップしてもらいました。

2~3日放置して中身まで完全に乾かしてから、お使いの携帯の店(docomoならドコモショップ)にいってください。

素人でやると本当にデータが飛んでしまうかもしれませんので。
それまでは電源もいれないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモショップに連絡したら、「新しいのを購入してください」と言われました。