NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

私が使用しているMDの光端子は入力しかありませんので、デジタルコピーをするために光出力のついたMDを購入したいと思っています。
で、質問ですが、光端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけとの事ですがBSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?
またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?
2つ前の質問で、アナログもデジタルもMDでは光端子でデジタルコピーは無理との
回答がでていますが、実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Q/BSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?



A/できない物もあるのは前の方の解答の通りです。また、デジタル放送の一部では最初からコピーマネジメントが有効になる物もあります。
(DVDAUDIOなどではContent Protection for Prerecorded Mediaが搭載されています。また、他の媒体や放送ではSecureDigitalを使う場合もあります)

Q/マイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?

A/可能です。マイクからであれば、アナログのマイクから取り込んだデータですからマスターディスク(0世代)となりますから、1世代目にコピー可能です。とにかく、デジタルコピーはマスターから一世代。アナログは自由です。

しかし、確かに、2つ前の解答は問題ですね。
訂正しなければ・・・

この回答への補足

ありがとうございます。SCMSについてはよくわかりました。
2つ前の質問の方は、たぶん光入力端子同士をつないだのと思われますが、
光出力端子のついたMDは市販されているのでしょうか?

補足日時:2001/12/24 11:54
    • good
    • 0

1つ前の回答の訂正です。


DAC機能とは(MDでもテレビ、ビデオ、マイクのアナログ音声をデジタルでダビング出来る物もあります)
>(説明書どおり書きます。)
DAC機能とは外部からのアナログ入力に対してはアナログ→デジタル変換された信号をデジタル出力します。
と書かれています。
なので、このデッキを間にはさめばアナログをデジタルで録音することも可能です。
    • good
    • 0

MDウォークマンで光出力のあるものは以前はたくさんありました。

(6年程前の録再タイプ)
自分が持っているMDウォークマンにも付いています。
デッキタイプのものは逆に光出力がある方が多いのでは?
自分はコピーガード除去装置を持っているのでダビングは何回でもデジタルで出来ますが、MDを何回もダビングすること自体少ないです。ほとんど使ってません。
(コピーガード除去装置は今は製造禁止、販売禁止になってます。)
MDでもテレビ、ビデオ、マイクのアナログ音声をデジタルでダビング出来る物もあります。デッキタイプですが。(DAC機能:デジタルアナログコンバーター)
    • good
    • 0

Q/光出力端子のついたMDは市販されているのでしょうか?



A/はい、現在世界中で数千点はあるでしょう。ちなみに、ポータブルタイプのMDレコーダー(いわゆるレコーディング対応MDウォークマン)でもソニーなどが以前出していましたよ。(MZ-R4STなど)
まあ、こういう機種はそれほど苦労しないで見つかるでしょう。
ただし、ポータブルタイプは希少です。
    • good
    • 0

光出力端子のことですが、単品MDデッキでは装備されているので可能な接続条件もあると訂正しておきます。


当初ポータブルMDレコーダーを想定していたもので...誤解を招く回答でした。訂正しときますm(__)m

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

SCMS(シリアルコピーマネージメントシステム)は、


CDやDAT、MDからは1度しかデジタルコピーはできませんが、

BSやCSからは、もう一回デジタルコピーできるはずです。
つまり、CS → MD → MD(2世代目)
まではデジタルコピーできるということです。

ただし、参考URLによると、
BS/CSチューナーによっては2世代目を作ることができないものが
あるみたいです。
昔のチューナーはすべて出来ていたと思うのですが。。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~toshi1/audio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SCMSについては10年程前の記憶でしたので、かなりあやしくなってました。

お礼日時:2001/12/24 12:15

>マイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーでき>ない


これはデジタル第一世代なので、MDからMDにデジタルコピーはできます。
CDなどからデジタルコピーしたMDは、第二世代なので更にMDにデジタルコピーすることは出来ません。
つまり、デジタルのままでは第三世代のコピーは作れないということです。

この回答への補足

前に回答された方はMDにはデジタル出力がないと言われてますが、どうなんでしょう?

補足日時:2001/12/24 01:42
    • good
    • 0

できません。

過去ログのとおりです。
少し勘違いがあるように思えるので...

BSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますが
MDからMDには無理なのでしょうか?
またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピー
できないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタル
コピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?

DATは一度録音したものを次世代まではデジタルコピーできます。そこから次の世代はできないはずです。マイクからアナログ録音と書いてありますが、DATはデジタル録音機器ですから、記録はデジタル記録です。MDはデジタルアウトが最初から機能しない仕様になっています。

詳しいことは過去ログで専門家の方が何度も書いているので検索してください。

この回答への補足

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
勘違いしていた訳ではないんですが、自信がなかったもので・・・。
やはり、MDにはデジタル出力がついてないんですね。
あとDATですがCDなどの著作権保護されたものは次世代へのデジタルコピーはできません。
それ以外は何世代でもデジタルコピーできますよ。

補足日時:2001/12/24 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何世代も録音できるのはアナログでの間違いでした。
デジタルコピーはBSとかCSは2世代目まで、その他は1世代目まででしたね。

お礼日時:2001/12/24 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Q音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカ

音質がいいので、PCではサウンドカードの光デジタル端子を使ってスピーカーに出力しています。

が、この間PCでテレビを見ていて気付いたのですが、映像と音声にラグがあるのです。
秒数にして大体0.3秒ぐらいでしょうか。
意識してみると、ゲームなどでもやっぱり音声が遅れてきます。

サウンドカードはRAMPAGEIIというマザーボードの付属品なのですが、原因はこれでしょうか。
それとも、光デジタル自体がこういう物なのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

映像も音声もデジタルですと必ず処理時間が必用に成ります。

一般的には映像系の方が複雑ですので、絵が遅れると言う事が多いようです。

確かに、電気信号を光りの信号に変えて、光りの信号を電気信号に変える、と言う余分な処理が有るので、多少時差が有っても不思議では有りませんが、通常は気がつかない程の微小時間です。

0.3秒もずれたら、音楽だったら聞くに耐えませんね。
サラウンドデコーダー部とか、スペックが十分では無いのでしょうか?

又は、映像処理の方が遅い場合は多いので、その分音声を遅くしていたのに、映像処理能力がとても良くて、映像の方が早く見えてしまうと言う事も考えられますね。

個人的に、オーディオを趣味の一つとしていますが、光り接続には積極的ではありません。
ほんと、個人的趣向ですが、できるだけ早い段階で良いDACでアナログ化して、アナログ接続を基本としています。(人それぞれですからねぇ~♪)

原理的には、光ファイバーは曲がっている部分で反射を繰り返します。反射が多い程信号は送れたり乱れたりします。 一応は許容範囲なので接続が可能なのですが、なんとなく納得しない、古い思考のオーディオファンの個人的感想でしたよ(笑)

はじめまして♪

映像も音声もデジタルですと必ず処理時間が必用に成ります。

一般的には映像系の方が複雑ですので、絵が遅れると言う事が多いようです。

確かに、電気信号を光りの信号に変えて、光りの信号を電気信号に変える、と言う余分な処理が有るので、多少時差が有っても不思議では有りませんが、通常は気がつかない程の微小時間です。

0.3秒もずれたら、音楽だったら聞くに耐えませんね。
サラウンドデコーダー部とか、スペックが十分では無いのでしょうか?

又は、映像処理の方が遅い場合は多いので、...続きを読む

QDVD-RAMのディスクコピー

アナログ放送を録画したDVD-RAMを、PCを使って別のDVD-RAMにまるごとコピーを取りたいと思っています。
DVD-Rでしたら、コピーソフトのディスクコピーを使えば良いのでしょうが、
DVD-RAMの場合、旧DVD-RAM⇒PC⇒新DVD-RAMの手順でディスクの中身のファイルコピーするだけで、
ディスクコピーと同じことになるのでしょうか?
それとも、DVD-R同様コピーソフトを使ってディスクコピーしないとできないのでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

VAIOにもPanasonicのDVD-MULTIドライブが搭載されていますが、当然のこと
ながらDVD-RAM用のソフトは添付されません。 あくまでドライブ単体市販品に
添付されます (以前NECや富士通にはプリインストールされたPCがあったよう
ですが…)

B's RecorderやUlead 社のDVD MovieWriterはソフト単体で販売されている他
PCに添付されることも多いようで、DVD-Rへの書き込みに便利なソフトですが、
Panasonic のDVD-MovieAlbum は DVD-RAMに特化しており、他のソフトの代わ
りではなくDVD-RAM 用で唯一無二のソフトです。

DVD MovieWriterが添付されたPCであれば、CPU性能も悪くはないはずですから
ぜひPanasonicのドライブを入手してください。 USB2接続の LF-M860JD が楽天
ショッピングで\17000台(生産終了のため取り扱いは一店舗のみ)、ポータブル
タイプの LF-P968C でさえ\13000台から購入可能です。 ポータブルタイプは昔
3~4万円台でした。

参考URL:http://panasonic.jp/p3/multi/

VAIOにもPanasonicのDVD-MULTIドライブが搭載されていますが、当然のこと
ながらDVD-RAM用のソフトは添付されません。 あくまでドライブ単体市販品に
添付されます (以前NECや富士通にはプリインストールされたPCがあったよう
ですが…)

B's RecorderやUlead 社のDVD MovieWriterはソフト単体で販売されている他
PCに添付されることも多いようで、DVD-Rへの書き込みに便利なソフトですが、
Panasonic のDVD-MovieAlbum は DVD-RAMに特化しており、他のソフトの代わ
りではなくDVD-RAM 用で唯一無二のソ...続きを読む

Q光出力端子から入力アナログピンジャック端子に変換する方法

この度パソコンを買い換えまして、パソコン側に光角デジタル出力端子がついておりまして、スピーカー側には、パソコンで定番のアナログピンジャック端子なのです。。。


これでは音が出ないので、簡単に変換するコンバータもしくは、光入力対応のスピーカーはないでしょうか??

そのほかにこんな解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンバータは売られていますが、結構な値段だと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990601/canopus.htm

他にはUSB接続の下記のような商品を利用する方法。
http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=10642

安いサウンドカードを購入し取り付ける方法などがあるかと思いますよ。

QLinuxサーバのDISKコピー

Linuxサーバ(RedHat ES3.0)のサーバのDISKを丸々別のLinuxサーバ(ハードウェアの構成は同じ)に複製コピーしたいのですが、便利なツールはないでしょうか?
よくクライアントの複製に使う「シマンテックのGhost」のような感じのものを探しています。
また、複製する裏技みたいな方法があれば、それも教えてください。宜しくお願いします。
(Linuxはあまり詳しくないのですが...)

Aベストアンサー

Symantec Ghostは、サーバ/クライアントの用途を問わず、コンピュータのディスクイメージを作成・復元できるツールだと思いますが、使えませんか。

http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/sys_req.html

既存のOSにアプリケーションとしてインストールし、稼働中のOSでイメージを取るにはWindowsであることが必要のようですが、イメージを取ることができるファイルシステムにFAT16/32,NTFS,Linux Ext2/3とあるように、GhostのディスクでCDブートして、そこからファイルシステムのイメージを取るようにすれば、目的の用途はできそうな気がいたします。

どうでしょうか。

Q光出力端子がついたMDデッキ(単品コンポ)

今さらながら単品コンポのMDデッキの購入を検討しています。

そこで気が付いたのですが、エントリーモデル的なものの中には光出力端子が付いているものがちらほらあるのですが、値段が上がっていくと光出力端子付きはほとんど皆無ですよね。
それはなぜでしょうか?

素人考えだと、CD音源を光入力端子経由でダビングしたようなMDは、光出力端子から音を出した方がアナログ出力端子から音を出したときよりいい音で聴けそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

はじめまして♪
需要とコストの問題ではないでしょうか?

高度なオーディオでは 光よりもコアキシャルが好まれている様です。
 そもそも 高級オーディオ分野では MDは普及していません。

さらに 光で出力して、何で受けるのでしょうか? 超高級機と一部の安価な機種以外に 単体のDAコンバーターが販売されていませんし、、

回答と言うより 個人的な感想ですね。

QMTG初心者です。

MTG初心者です。
MTGの焚書について質問なのですが
「この効果は呪文の対象になったプレイヤー以外が6点ダメージを許
容しなければ対象になったプレイヤーは6枚ライブラリーから捨てる」

のかそれとも

「対象になったプレイヤーに6点ダメージか6枚捨てさせるか強いる」

のかどちらでしょうか?それともどちらでもないのでしょうか?
Wisdom GuildとMTG Wikiで参考にさせてもらったのですが少しわか
りずらくてどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

《焚書》の解決時に先ず、現在ターンを進めているプレイヤー(通常《焚書》を唱えたプレイヤー)が
ダメージを受けるかどうかを選択し、次に対戦相手がダメージを受けるかどうかを選択し
ダメージを受ける事を選択したプレイヤー全員がダメージを受けます。
その後、誰もダメージを受ける事を選択しなかった場合にだけ
対象になったプレイヤーのライブラリーを6枚墓地に置きます。

Q各機器の光デジタル音声出力端子

最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。
これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。
しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。

光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか?
光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。


私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

Aベストアンサー

できますよ。
あなたのパソコンに光入力端子がなければ、代替を購入する必要があると思いますよ。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319

USBでパソコンとつなぐものです。
実際使ってます。いろいろと使えて便利ですよ。

参考になれば嬉しいです。

Qパソコンから、USBメモリーへの一方通行のコピー

パソコンの内容をUSBメモリにバックアップするとき、注意しているつもりでも、うっかり者の私は、USBメモリの内容をパソコン側へドラッグしてしまうことがたまにあります。
そこで、そのような誤操作の対策として、
パソコンと、USBメモリーの間でコピーする時、一時的に、USBメモリーからパソコンへのコピーは禁止して、パソコンからUSBメモリーへのコピーは出来るようにすることは出来ますか?

Aベストアンサー

前提条件として、そのUSBメモリを挿した時のドライブ名(F:とか)が変わらないのならば。
(複数のUSBメモリを付けたりすると変わることもありますので)

1.一回USBメモリを挿す
2.マイコンピュータからUSBメモリのドライブを表示する(リムーバブルディスク(F:)などと表示)
3.USBメモリのドライブを右クリック→ショートカットを作成を選択
4.デスクトップにショートカットアイコンが作成される

あとはパソコン内のデータを、そのショートカットアイコンの上にドラッグ&ドロップすればコピーされます。
この方法なら、逆の操作ができないんで、要件は足りるんじゃないかと思います。


余談。
便利だからといって、逆方向(USBメモリ→パソコン)のアイコンも並べて作ると、そこで間違えてしまいますので、本末転倒になります。

Q光デジタル端子の共用について

ONKYOのGX-77Mというのを使っていますが、
これには光デジタル端子が1つしか無いのですが、
2つの光デジタルケーブルを繋ぐ方法は無いのでしょうか?
今PCに繋いでいますが、新たにゲーム機の音声(XBOX360)も光デジタルで繋ぎたいと思っています。
2つを同時に繋げることは出来ず、繋ぎ変えて使用するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

光デジタルセレクターで切替ができます。
http://www.aisan.co.jp/products/av_selector.html#ac
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-AV800
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl14.html


人気Q&Aランキング