私が使用しているMDの光端子は入力しかありませんので、デジタルコピーをするために光出力のついたMDを購入したいと思っています。
で、質問ですが、光端子でコピーできるのは、アナログ端子から録音したものだけとの事ですがBSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?
またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?
2つ前の質問で、アナログもデジタルもMDでは光端子でデジタルコピーは無理との
回答がでていますが、実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Q/BSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますがMDからMDには無理なのでしょうか?



A/できない物もあるのは前の方の解答の通りです。また、デジタル放送の一部では最初からコピーマネジメントが有効になる物もあります。
(DVDAUDIOなどではContent Protection for Prerecorded Mediaが搭載されています。また、他の媒体や放送ではSecureDigitalを使う場合もあります)

Q/マイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーできないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタルコピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?

A/可能です。マイクからであれば、アナログのマイクから取り込んだデータですからマスターディスク(0世代)となりますから、1世代目にコピー可能です。とにかく、デジタルコピーはマスターから一世代。アナログは自由です。

しかし、確かに、2つ前の解答は問題ですね。
訂正しなければ・・・

この回答への補足

ありがとうございます。SCMSについてはよくわかりました。
2つ前の質問の方は、たぶん光入力端子同士をつないだのと思われますが、
光出力端子のついたMDは市販されているのでしょうか?

補足日時:2001/12/24 11:54
    • good
    • 0

1つ前の回答の訂正です。


DAC機能とは(MDでもテレビ、ビデオ、マイクのアナログ音声をデジタルでダビング出来る物もあります)
>(説明書どおり書きます。)
DAC機能とは外部からのアナログ入力に対してはアナログ→デジタル変換された信号をデジタル出力します。
と書かれています。
なので、このデッキを間にはさめばアナログをデジタルで録音することも可能です。
    • good
    • 0

MDウォークマンで光出力のあるものは以前はたくさんありました。

(6年程前の録再タイプ)
自分が持っているMDウォークマンにも付いています。
デッキタイプのものは逆に光出力がある方が多いのでは?
自分はコピーガード除去装置を持っているのでダビングは何回でもデジタルで出来ますが、MDを何回もダビングすること自体少ないです。ほとんど使ってません。
(コピーガード除去装置は今は製造禁止、販売禁止になってます。)
MDでもテレビ、ビデオ、マイクのアナログ音声をデジタルでダビング出来る物もあります。デッキタイプですが。(DAC機能:デジタルアナログコンバーター)
    • good
    • 0

Q/光出力端子のついたMDは市販されているのでしょうか?



A/はい、現在世界中で数千点はあるでしょう。ちなみに、ポータブルタイプのMDレコーダー(いわゆるレコーディング対応MDウォークマン)でもソニーなどが以前出していましたよ。(MZ-R4STなど)
まあ、こういう機種はそれほど苦労しないで見つかるでしょう。
ただし、ポータブルタイプは希少です。
    • good
    • 0

光出力端子のことですが、単品MDデッキでは装備されているので可能な接続条件もあると訂正しておきます。


当初ポータブルMDレコーダーを想定していたもので...誤解を招く回答でした。訂正しときますm(__)m

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

SCMS(シリアルコピーマネージメントシステム)は、


CDやDAT、MDからは1度しかデジタルコピーはできませんが、

BSやCSからは、もう一回デジタルコピーできるはずです。
つまり、CS → MD → MD(2世代目)
まではデジタルコピーできるということです。

ただし、参考URLによると、
BS/CSチューナーによっては2世代目を作ることができないものが
あるみたいです。
昔のチューナーはすべて出来ていたと思うのですが。。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~toshi1/audio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SCMSについては10年程前の記憶でしたので、かなりあやしくなってました。

お礼日時:2001/12/24 12:15

>マイクなどアナログで録音したものはデジタルコピーでき>ない


これはデジタル第一世代なので、MDからMDにデジタルコピーはできます。
CDなどからデジタルコピーしたMDは、第二世代なので更にMDにデジタルコピーすることは出来ません。
つまり、デジタルのままでは第三世代のコピーは作れないということです。

この回答への補足

前に回答された方はMDにはデジタル出力がないと言われてますが、どうなんでしょう?

補足日時:2001/12/24 01:42
    • good
    • 0

できません。

過去ログのとおりです。
少し勘違いがあるように思えるので...

BSなどはDATからだとMDにデジタルコピーできますが
MDからMDには無理なのでしょうか?
またマイクなどアナログで録音したものはデジタルコピー
できないとの事ですが、これもDATからMDにはデジタル
コピーできるのですがMDからMDには無理なのでしょうか?

DATは一度録音したものを次世代まではデジタルコピーできます。そこから次の世代はできないはずです。マイクからアナログ録音と書いてありますが、DATはデジタル録音機器ですから、記録はデジタル記録です。MDはデジタルアウトが最初から機能しない仕様になっています。

詳しいことは過去ログで専門家の方が何度も書いているので検索してください。

この回答への補足

さっそく回答いただき、ありがとうございます。
勘違いしていた訳ではないんですが、自信がなかったもので・・・。
やはり、MDにはデジタル出力がついてないんですね。
あとDATですがCDなどの著作権保護されたものは次世代へのデジタルコピーはできません。
それ以外は何世代でもデジタルコピーできますよ。

補足日時:2001/12/24 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何世代も録音できるのはアナログでの間違いでした。
デジタルコピーはBSとかCSは2世代目まで、その他は1世代目まででしたね。

お礼日時:2001/12/24 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

QMDアナログ録音(CD.レコード)ができません。

15年位前購入したMDコンポで更に古いCDコンポとレコードプレーヤーからアナログ録音しようとしましたが、録音できません。何年か前にはできたのですができません。配線はMD側がアナログインとチューナー側(35年位前購入)が再生を接続しMDアナログアウトとチューナー側テープデッキ録音ミキシングを接続。CDインアウトとチューナー側CD/ビデオ補助入力を接続してあります。赤白コードを接続してあります。チューナーが古いので説明書見てもわからないです。MDの説明書通り操作しても録音できません。MD.CD.レコードプレーヤーそれぞれは再生できたのですが、録音できません。配線がダメなのか、やり方に問題あるのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接続ですが

MDデッキ出力⇔テープ入力
      入力⇔テープ出力



配線は音出しで確認できます
方法は
テープに切り替えMDをセットしてREC ON ポーズで全ての音(CD,レコード)が出れば配線は合ってます
MDデッキが故障していなければ録音できます。

音が出ないなら配線の間違いです(録音できません)

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Q光音声出力からアンプのアナログ端子に入力するには

液晶テレビを買いました。これまではテレビの映像・音声出力が2系統あったので、ひとつからビデオにつなぎ、ひとつはアンプにつないで音楽番組などはステレオスピーカーで聞いていました。ところが今回買ったテレビには映像・音声出力が1系統しかないので、アンプにつなげないと思ったら、音声の光出力端子(角型)があることに気づきました。ここからアンプにつなげようと思いましたが、残念ながら私のアンプに光入力端子はありません。ピンジャックのみ。光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか? その他アイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

≫光音声出力をアナログに変換するアダプター類などあるのでしょうか?
 なんというもったいないことを・・・。(失礼)
 あるかもしれませんが、↓の解決法の方が安価にできると思います。
 
≫その他アイデアがありましたら教えてください。

 ”AV切替器”を使います。音声を二又に分ければいいだけですから・・

 ¥1000程度からありますよ。

 家電屋さんで聞いてみてください。

 商品例
 http://www.groovy.ne.jp/av_switch.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報