私の母は若年性アルツハイマー病(高度)患者で,私は30歳の独身女性です。この病気が私に遺伝するかどうか分かりませんが,将来結婚できるかどうか不安に思っています。何も分からない母は私が結婚するまでは元気でいなくては!と言っているし,元気な時に嫁入り仕度もしてくれました。こんな母のためにも早く結婚して安心させてあげたいと願っています。決して母のためだけではありません。自分自身も結婚したいという気持ちは強いです。しかし,現実はなかなか出会いもなく,親の病気のことを考えると,知人に紹介して!と言うのも簡単には言えませんし,お見合い等にも積極的になれません。どうしたら良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。同じような境遇の方がいらっしゃいましたら,アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

拝啓、himawari16さん

私は40前のパーパパパです

himawari16さん、お母さんのこと、本当に
ご苦労様です
そのご苦労を想像するに、私などなんと甘い人生を送っているのかと
恥じ入る次第です

親がアルツハイマー病だからといって、子供まで発病するというのは
私個人が考えますにはどうかな?って思います
誰だって先のことはどうなるか分かりません
病気だけでなく、
健康な人だって、不慮の事故に遭うことだってあるのですから・・・
また、借金して、明日をも知れぬ身になっている方もおられることでしょうし・・・

自分自身の気持ちを、奥へ奥へと追いやらないで下さい
確かにお母さんのことはハンディになるかも知れませんが、
世の中には、優しく理解される方も必ずおられるのです
決してあなた自身の心の中で諦めないようにしてほしいと思います

言葉でしか励ましが出来ないパーパパパがもどかしく感じます
申し訳ないです
でも、どうしても希望をもって頑張ってほしいという
励ましの声をかけたくなったのでここに投稿しました
分かってくださいませ
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

pa-papapaさん,ありがとうございます。
自分だけ不幸ではないと常々言い聞かせているのですが,やはり,ふとした時に不安になったり悲しくなったりするんですよね。それに,母の病気のことは周りの人達に話せずにいますので,今回pa-papapaさんからの励ましのお言葉。。。かなり勇気付けられました。
希望を持って諦めないよう頑張ります!本当にありがとうございました。

こんばんわ。

私はリハビリの仕事をしている者です。

確かに毎日大変で、将来に不安を覚えるのはわかります。
私自身、毎日脳血管性痴呆の方やアルツハイマーの方、片麻痺の方に接しておりその大変さは少しはわかります。
しかし、お母様の問題とご自身の問題は切り離して考えた方がいいのではないでしょうか。
悩んでいても前には進めないと思います。ご自身が幸せになることがお母様の幸せでもあるのですから。
もしいい人が見つかってお母様のことを話したときに嫌な顔をする人だったら、その人は生涯を共にする人ではないのだと思います。結婚というのは二人の問題だけではないのですから。

ありきたりかもしれませんが、前向きに頑張ってください。
いつも明るい笑顔で、お母様を大事に。
    • 0
この回答へのお礼

gt125さん,毎日お疲れさまです。そしてありがとうございます。

父一人では介護が難しくなった時,私も仕事を辞め(←家族がそう望んでいた)自分の人生を捨て母の介護に専念しようと思っていました。しかし,親戚に「親は子供の人生を犠牲にするのを望んでいない。」と言われ,在宅介護を諦め結局専門に預けてしまいました。
当分罪悪感で落ち込みましたが,母のためにも幸せにならなければ・・・と考えが変わってきました。まさに母のことで嫌な顔をする人でしたら,生涯を共にする人ではないですね。すべてを受け入れてくれる人に巡り会えるよう自分を磨いていきます。泣いてばかりはいられませんので,明るく前向きに頑張ります。ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「老年痴呆/アルツハイマー型」

さらにTOPページで「アルツハイマー 介護」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
これらの回答の中で良いアドバイスがあれば良いのですが・・・?

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6670/
(パパはアルツハイマー、娘はヘルパー)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~a-world/arinomama/
(ありのまま)
http://www.d9.dion.ne.jp/~yuki_san/
(痴呆介護者のためのページ)
このBBSで情報交換されては如何でしょうか・・・?
さらに「FreeML」で「痴呆と介護を考える」と言うMLもあるようです。

ご参考まで。

頑張って良い相手を見つけてください。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん,ご丁寧にURLまでお知らせくださり
ありがとうございました。
さっそく参考にさせていただきます。