アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 おはようございます。
20歳女です。

 私の両親は結構厳しく、20歳になってもまだ22時が門限です。
それは少し不満ですが、娘だから心配する気持ちも分かるので毎日22時には家に帰っています。
でも、最近我慢できないことがあるのです。
最近服装やアルバイトや彼氏のことを最近言ってくるようになりました。
私は大学生になったら自由にしていいから高校生卒業までは化粧も染髪もするなと言われ、それを守ってきました。
そして、大学生になってお化粧も覚え、髪も染めて、服装も派手になってます。
自由にしていいからと言われていたのに最近顔が黒すぎるとか、髪が明るすぎるとか、服の丈が短すぎるとか言われ、理不尽だと感じています。
化粧も基礎からきっちりしているので白くしたって肌への負担はさして変わりませんし、髪だって金髪などではありません。
服も私が買っているショップでは長いものなんてなかなかありません。

 確かに大学に行かせてもらってありがたいのですが、ファッションに費やすお金は自分のアルバイト代から出していますし、勉強もちゃんとしています。
それに真面目な格好をするのが重要だと私は思えません。
最近、やっと見つけて始めた自分のしたいアルバイトまで場所が遠いからやめなさいと言われました。
ある種技術職です。
近所には今働いているようなお店はありません。

 彼氏のことも当然言われます。
派手な格好をさせているのはその彼氏なのか、とか、将来のことを考えなさい、と遠まわしに早く別れろというニュアンスのことを誰と付き合っていても言われます。
ちなみに彼氏は建築関係で独立して頑張っていて、収入も充分ありますし私のことをちゃんと考えてくれます。
 
 私には親に反論する権利はないのでしょうか。

A 回答 (20件中11~20件)

二人娘を持つ母親の立場から回答させて頂きます。


あなたも子供を産めば、今のご両親の気持ちが痛いほど分かると思います。
今の世の中、いろんな事件が起きていますよね。
服装が派手→悪い人が寄ってこないか?職場が遠い→何かあった時にすぐに助けに行けない 門限22時→夜は危険がいっぱい 等など・・・
親の心配は尽きません。
親の小言は、あなたへの愛情なのです。窮屈に思えるかもしれませんが、
あなたは幸せ者ですよ。
    • good
    • 0

私も就職するまでは22時、就職してから、20代半ばで結婚するまでは、23時が門限だったので、質問者さんの気持ちはよくわかります。


その時は不満がありましたし、門限のないお友達がとってもうらやましかったのですが、いま、娘を持ってみて当時の両親の気持ちがすっごく分かります。

服装だって、服装の乱れは心の乱れって言うのが良く生徒手帳とかにかいてあるでしょう?きっとご両親もそんな気がして心配なんですよ。

心配されるというのと干渉されるというのは紙一重だと思いますが、ほったらかしもさみしいでしょ?
質問者さんはご自分で、その辺の事はちゃんとしているからこそ疎ましく思うのでしょうが、反論ではなく、大丈夫!っていうことをアピールして伝えてみてはいかがでしょうか?

皆さんおっしゃっているようにご両親は普通ですよ。
    • good
    • 0

自立前の過渡期ですね。


親が子供を育て上げる時期も終盤。子供が親を頼る時期も終盤。お互いが、それぞれを「大人」と認めて自立する時期なんだと思います。

一つはご両親が『もう、充分に自分で判断して、言動に責任を持てる年齢になってきているのだ』ということ、その素地をつくる期間だと言うことを理解しないといけませんね。

それと質問者さん自身もご両親の考えを理解しないといけませんね。ご両親はあなた自身が地に足をつけた生活をしているのであれば何も言わないでしょう。いわれると言うことはまだまだ甘いということですよ。

ご両親に彼をみせたことありますか?彼はつきあっているということで簡単にでもご両親に挨拶をしたことがありますか?アルバイトもある程度相談したことと思いますが、外で稼ぐ事も大事ですが家の手伝いや家事をしていますか?学生のうちは親の言うことを聞いておいた方が利口ってことの方が多いですよ。

大人として認めて欲しいと言うのなら、要所要所で親に対して礼節をわきまえて接する。きちんと自分の考えを理解してもらうよう説明し納得してもらう必要があると思います。

それが出来ないなら、まだまだ子供ですよ。

質問者さんが、学生だけど、だからこそ社会人になるまでの間、今しか出来ない経験をしてそこから吸収できる事を自分のものにしたい・・・そういう欲求があるように思えます。

この気持ちは自分を向上させてくれるエッセンスでとても素敵なことですが、自分で収入を得て、完全に自立した女性が行わない限り、タダのわがまま・スネカジリになりかねないんです・・・。だって自分は学生ですからいくらアルバイトで稼ごうと、親の不要なわけで、負担と責任は親にかかって来るんです。

節度を持たないと『楽しい』以上に大事なものを見落としてしまいます。ご両親がいいたいのはその部分だと思います。

大事に育ててきた娘が派手になって社会に出る前に妊娠したり、変な男に捕まったりしては大変だ。大事な娘だからこそ浮ついた生活はして欲しくない。・・・親ならそう考えると思いますよ。

学生である以上、何かあってもご自分一人で責任は取れません。これは社会人になって自立して初めてわかることかもしれません。いま一人暮らししたところでどうせ負担は親に行きます。迷惑かけて一人暮らしするのはどうかしら。

それでもどうしてもと言うのなら、よくよくご両親を納得させられるように大人の説明をしてみてください。
    • good
    • 0

ファッションとか大学まで我慢してきたということですが、


そこは高校時代からちゃんと主張してきたほうが良かったですね。
質問からみると自由に出来なかった反動が出ているようにも感じます。
また親御さんはうるさそうですがまあそれが普通だと思います。
自分の意見はちゃんと言ったほうがいいですが、
言われることにいちいち反応するのは疲れますから適当に、、。
    • good
    • 0

親の家に住んでいる限り、立派な一人前の大人とはいえませんので、親御さんがそういってしまっているのも、しょうがないと思います。

ですから、回答としては「普通」です。

バイトをしていて、自分の「おこづかい」などは設けているようですが、結局それは親のもとにいるから出来ることであって、親の世話がなければ、生活が出来ないということです。

確かに、親御さんは、ぐちぐちと文句をいっているので、むかついてしょうがないとは思いますけど、でも、親であるから、それだけ心配しているということです。もし、それが嫌ならば、一人でアパートに住むなりなんなりするほうがいいですね。

後は、親のいうことは無視をして、得にファッションのことなどは無視しましょう。あまり、親のいっていることを深く考えてもしょうがないですから(苦笑)はいはい。。。という程度に聞いておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

みんなが回答されているように親元にいるかぎり、親がいちいちチェックするのは"普通"だと思います。

貴方も大学生なのですから、もう一人で暮らせるだけの素地は身についているはずです。
干渉されたくないなら独立してください。あるいは#2の方の言う通り、馬鹿になりきること。親の言うことなんて、いちいち気にしてたらストレスたまっちゃうよ。という感じでね(逆撫でするような発言はダメよ)。
    • good
    • 0

あなたのご両親は「普通」です。



わざわざ自分の品性を落とすような怪しげなファッションをしたら損。

派手かどうかじゃなくて、流行に惑わされているような、「自分が無い」ファッションだからじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

男の視点から。



男は、別に沢山の女の人と楽しんでも、損をすることは無く、勲章?にさえなる時がありますよね~

その反対に、女性の場合は、(まー色々ですけど~)

両親の締め付けは、本人でないと理解できない場合が多く、シンデレラ状態をなんとかしたい!という気持ちよく分かります。

男からしても10時に帰ってしまう女と付き合うのは嫌ですし~まーそういう場合、10から朝までの女を作るのは、いたって普通ですからね。この状態が改善されなければ、男を作るのは、浮気相手を探すのに等しいでしょう。

文句があるのなら、早く外に出てしまえばいいわけで、資金準備などを考えてみることをお勧めします。 まー親の家から通っているわけだから、大家の言うことは絶対!でしょうね。 同居と一人暮らしをしている人の差は、責任!責任の重さはお金で計算することが出来ます。家賃、電気ガス水道、その他モロモロがありますが、これを自分の責任!にできれば、親には、一言”自分ですべて生活しているのだから文句は言うな!”とでもいえるでしょう。

真剣にかんがえているなら、自立の道を考えてみるのはどうでしょうか???
    • good
    • 0

親は何歳になっても子供扱いしますよ


子供が60歳に成っても親は子供扱いします

あなたの言いたい事も理解出来ますし
親の心配する気持ちもあなたは理解出来ますよね?
これが(普通かどうか?)といわれれば
親側としては(普通に思っているのでしょう?)

言われるような(派手なファッション)にも問題があるのかも知れません
もちろん(自由にしろて言った?)から下着姿でウロウロしたって構わないのでしょうが?
(この程度にもよりると思います)
ファッションはそれが自己主張にる自分自身なのです、もちろんあなたにあったファッションをされていればそれも個性ですので構わないと思います。

(もう1つ有ります)
☆自分の性格に合った格好だとかより若い時にしかできないファッションもあるので、いろいろやりたいですよね?
そんな場合は(親に反抗したり逆切れしないで)バカになりましょう!
若いんだも~ん!とか言って自分がわがままでやって居る事に(逆切れは)最悪なので
バカに成って親もおも怒っても笑える環境に持って行くぐらいの
根性が欲しいところです。
(逆切れ反抗)(くよくよ悩む)
これはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど。
今まで「だって着たいんだもん」とは言っていましたが、馬鹿さが足りなかったんですね。
最近随分落ち着いたんですけどね。
両親はどうもアラを探したいみたいです。

お礼日時:2006/01/21 23:24

>確かに大学に行かせてもらってありがたいのですが、ファッションに費やすお金は自分のアルバイト代から出していますし、勉強もちゃんとしています。



立派なことをおっしゃってますが、親元で暮らしているのですよね。立派なことをおっしゃるくらいですから生活費も入れているんですよね?

親の家に住んでいる限り、親の基準に従わなければ仕方ありません。嫌なら自分の収入で自立して暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイト代は少ないので親と話し合った金額入れています。
でも、結局残ったお金の半分くらいも定期と参考書で消えてしまうんですけど。

自立も検討してみます。
今の生活は嫌ではないのですが、他の理由で家を出たいと小さな頃から思っていたので。

親の基準に従わなければいけないのは分かってはいるんです。
ただ、「自由にしていい」「じゃあ卒業したら金髪にしたいんだ」「いいんじゃない」というやりとりがあったのに、文句を言われたりするのでたまに爆発しそうになっちゃいます。
それなら最初から「自由にしていい」なんて言わないで欲しかったな・・・と。

お一人ずつお礼申し上げたいのですが、あまり時間が取れないので少しずつの投稿となってしまいます。
どうかご容赦ください。
皆様のご回答、アドバイス、大変ありがたく頂戴いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!