机の引き出しから、昔の官製はがきが十数枚出てきました。
41円ということは、消費税導入後に造られたものなのでしょう。

手っ取り早いのは郵便局に行き、手数料等を払って切手か現在の50円官製はがきに変えてもらう方法でしょうが、
「今はもう手に入らないものだから価値があるかもしれないよ」という
友人の言葉を聞き、安易に交換することを躊躇しております。
実際、コレクターの方はどこかにいるかもしれませんが、別にオークションに出すほどでもないと思うのです。いかがなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

価値は¥41だと思いますよ。


買い取ってくれても買値はそれを下回るかも知れません。
切手にしろはがきにしろ最近の流通しているものは
ほとんど額面以上の価値はありません。
そんなことより¥9貼り足して懸賞等に使った方が
いいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 22:33

ハガキに9円分の切手を貼れば、使うことが出来ます。


窓口で、9円支払って差し出すことも出来ます。

一般に多数流通したものですから、41円以上の価値にはならないとお考えいただくのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 22:35

聖徳太子の1万円札ありますが、番号がぞろ目


とかじゃないと価値は1万でした。
41円はがきでも間違いなく41円の価値です
よ。切手部分がエラー切手になっていれば価値
はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ご回答ありがとうございました。
エラーはないようです;;

お礼日時:2006/02/04 22:34

価値はあるでしょうが、まず「美品」であることが条件です。


ただ価値があっても微々たるものだと思います。
お近くのお店(切手・スタンプ買取)でまず鑑定してもらいましょう。
その「結果」でどうするか決めましょう。
お店は電話帳(ヤフーでも)で調べられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Q引き出しをdiyで作りましたが、三段の引き出しですけど、寸法が合ってるのに一番下の引き出しが入り難い

引き出しをdiyで作りましたが、三段の引き出しですけど、寸法が合ってるのに一番下の引き出しが入り難いのですが、何が問題でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

寸法が図面通りに寸分の狂いも「無さ過ぎる」のではないでしょうか。
特に木製の場合、立てた状態だと最も荷重が掛かる下側がごくわずかにたわんでしまい、計算上
ではジャストサイズなはずなのに上手く入らない、という事は良くあります。
カンナやサンドペーパーで引っ掛かっていると思われる場所を微調整してみましょう。

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Qこの場合の官製はがきは50円?80円?

名古屋住みなのですが、宛て先がテレビ朝日の場合官製はがきは50円でも届くのでしょうか・・?どなたか教えてください・・

Aベストアンサー

日本中¥50で届きます。テレビ局でも国会でも。

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q★zippoコレクターの方へ質問!★

zippoってすっごい色々種類があると思うんですけど
zippoコレクターの中で「コレはっ!!!!」
っていうzippoはありますか?
彼氏にzippoをあげたいんですけど、私はタバコ吸わないから
どんなのがいいか迷ってます。
ちなみに、彼氏は既にzippoを3つくらい持ってて
普段はシンプルなシルバーのヤツを使ってます。
せっかくあげるなら「おっ!」って思われるのをあげたいです。
zippoマニアのかた、是非是非教えてください!

Aベストアンサー

ZIPPOコレクターは、みなさんそれぞれテーマを持っておられるのではないでしょうか?

ヴィンテージ、ミリタリー、キャラクター、トリックZippoなど、いろんなカテゴリーがありますね。

彼氏は今は3つくらいとお持ちでしたら、コレクターではないのでしょうね。

プレゼントなら、以下の3つのパターンのどれかではないでしょうか?

1)おもしろさでは、トリックZIPPO
2)シンプルで長く使うなら、スターリングシルバーやカーボンのZippoがお勧め。
スターリングシルバーはひとつは持っていたいのではないでしょうか?
3)彼氏の好きなキャラクターやスポーツ、車などのZippo

上野アメ横の美都商事は、安さも品揃えも一番だと思います。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ameyokomito.com/

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Qコレクターについて

ずっと前から気になっていたのですが、コレクターってどの程度がコレクターなんですか? 

たとえば、ディズニーのコレクターっていますよね?
ディズニーのミッキーファンだったら、ミッキーのついてるものなら何でも集めてしまうんですか?
それは小さな消しゴムから、家電とかも集めることになるんですか?

私はミッキーではないですが、
以前、ポストカードと紙袋のコレクトをしてました。
ポストカードは市販のものではなくて、おまけ品とか、そこらへんで配ってるものとかです。どちらかというと希少性と芸術性のの高いものを集めてました。
紙袋はその店でないと手に入らないものや、シーズンにならないと出回らないようなもの(商店街のものとか)、ファッションとして使えるような、トータルコーディネイトに生かせるようなもの、洒落っ気のあるものを集めてました。
こう自分のコレクションを見ているとさほど筋金入りという気もまったくないです。

コレクターというのは「軽め」~「筋金級」と見ることもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

お邪魔します。すこし書き込みさせていただきます(^^)
私の個人的な考えですが、コレクターという評価は第三者がすることのような感じがします。例えばAさんがあるモノを収集していたとして、Bさんから見ればたくさん持っているな~なんて思っていてもCさんからみたらたいした数ではないのかもしれません。もちろん数だけでなく持っているモノの希少価値によっても評価は変わるでしょうが、、、。でもそれを評価するのは前述したように第三者であって少なくとも本人ではないと考えています。そうすると、どの程度をコレクターと呼ぶのかは人それぞれの基準によってしまうため、あいまいになりそうですネ。ただ、誰が見てもコレクターだと思われるような方はやはり飛びぬけた数を持っていたりするのでしょうが。集めるモノによっても幅が広そうですネ。
私の知り合いの女の子はキティラー(キティちゃんが好きな人かな)でしたが、ホントにたくさんもってました。でもその子に言わせるともっとたくさん持っている子もいるんだとか、、、。上をみたらキリがないですネ。しかもキティちゃんグッズというのはホントにそこらじゅうにあるようで全部は無理だろうと個人的には思ってますけど(笑)

質問者様の文章にあったようにミッキーマウスが好きなら、関連するものは片っ端から欲しいんでしょうネ。キティラーの子は、家電製品もたくさんもってましたヨ(^^)でもそれは集めるコトが目標なのではなく、好きだから購入していたんだと思います。たくさん持っているコトはあくまで結果的に集まってしまったことなんだと思います。

質問者様は紙袋やポストカードを収集されているようですが、本人が感じるコレクション感覚と第三者が感じる感覚はかなり違いますヨ。質問者様が自分ではさほどなどと思っていても、他の方が見たら十分コレクターになっている可能性もあるかもしれませんネ(^^)これが先ほど述べました第三者の評価になっていくのだと思いますが。

最後、当然コレクターの収集数などによってある程度、ランクのようなものもあるのではないでしょうか。誰が決めるかは収集家の周りにいる方々とかですかネ。人ってのは順位を付けるの好きですからネ(^^;でもそれだがら火が付いてしまうのかもしれませんが。

お邪魔します。すこし書き込みさせていただきます(^^)
私の個人的な考えですが、コレクターという評価は第三者がすることのような感じがします。例えばAさんがあるモノを収集していたとして、Bさんから見ればたくさん持っているな~なんて思っていてもCさんからみたらたいした数ではないのかもしれません。もちろん数だけでなく持っているモノの希少価値によっても評価は変わるでしょうが、、、。でもそれを評価するのは前述したように第三者であって少なくとも本人ではないと考えています。そうすると、どの...続きを読む

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Qコレクターは男が多い?

今朝、仮面ライダー系の番組でカード(トレーディングカードと呼ぶ?)のコマーシャルをやっていて、家族で議論したのですが、ああいうものを集めるのって男の子だけ(絶対多数)だと思いませんか?昔小学生だった甥が、キン消し(キン肉マン消しゴム)を箱一杯集めていたのを思い出しました。メンコしかりベーゴマしかり。
昆虫採集だの切手集めだのも、女の子はあまりしないように思うのですが。コレクターって圧倒的に男が多いと思いますが、違いますか?
男の子の方がロマンを求め、女の子の方がもっと現実的なものをほしがる傾向にあるのかな?
生理学的(脳の右とか左とか)、心理学的(その他でも)に説明のつくことだったら、どなたかお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 真偽のほどはわかりませんが、一般に男は左脳で考え、
女は右脳で考える、なんて言いますよね。
 言い換えれば、男性はデジタル思考。女性はアナログ思考。

 男性の場合、メカニカルなものに興味を持ち、細部の仕組みに
こだわったりする傾向があります。コレクターが多いのも、
細部の違いにこだわり、系統立てて目的を持ったうえで、
収集する人が多いのはうなずけるところです。

 女性も、ブランド品やキャラクターのコレクターはいますが、
なんとなく雰囲気を大事に集めている感じがします。

 こだわりを持ち、ある意味オタク的に集めるのが男性。
 感性(死語?)で集めるのが女性。
 そこで、コレクターとしての熱意は男性の方が強く感じるのかもしれません。


人気Q&Aランキング