机の引き出しから、昔の官製はがきが十数枚出てきました。
41円ということは、消費税導入後に造られたものなのでしょう。

手っ取り早いのは郵便局に行き、手数料等を払って切手か現在の50円官製はがきに変えてもらう方法でしょうが、
「今はもう手に入らないものだから価値があるかもしれないよ」という
友人の言葉を聞き、安易に交換することを躊躇しております。
実際、コレクターの方はどこかにいるかもしれませんが、別にオークションに出すほどでもないと思うのです。いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

価値は¥41だと思いますよ。

買い取ってくれても買値はそれを下回るかも知れません。
切手にしろはがきにしろ最近の流通しているものは
ほとんど額面以上の価値はありません。
そんなことより¥9貼り足して懸賞等に使った方が
いいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすいません。
ご回答ありがとうございました。

ハガキに9円分の切手を貼れば、使うことが出来ます。

窓口で、9円支払って差し出すことも出来ます。

一般に多数流通したものですから、41円以上の価値にはならないとお考えいただくのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。

聖徳太子の1万円札ありますが、番号がぞろ目

とかじゃないと価値は1万でした。
41円はがきでも間違いなく41円の価値です
よ。切手部分がエラー切手になっていれば価値
はあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
エラーはないようです;;

価値はあるでしょうが、まず「美品」であることが条件です。

ただ価値があっても微々たるものだと思います。
お近くのお店(切手・スタンプ買取)でまず鑑定してもらいましょう。
その「結果」でどうするか決めましょう。
お店は電話帳(ヤフーでも)で調べられますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。