プロが教えるわが家の防犯対策術!

某市の国道を車で走行中に突然、小石の様な物が飛んできてフロントガラスに当たりヒビが入りました。
一瞬、何が起きたのかわかりませんでしたが 、駐車場の近くだったので車を置いて戻ってくると
ちょうど反対車線で役所の作業員さんが作業中で、草刈り機が置いてありました。

ただし、作業員の方に聞いてみると、2車線分離れており奥で作業していたので
そこから飛んだ石が当たるとは考えられないと言われてしまい、
後日、役所に行き、担当の方に相談すると、駐車場と作業現場へ一緒に来てもらい、
当時の状況と車を確認して行かれ、他の部署と調整し、後日連絡するとの事でした。

その後電話があり、役所で確認してみたが石が車に当たることはないだろうと結論になり
証拠に写真を持って、話に来られるそうです。

免許をとって3年程、車を運転してますがフロントガラスが割れるなんて初めてです。
なので、たまたまガラスが割れた道の脇で、その時にたまたま草刈機が使われていた、
ただそれだけで、関係が無いとは思えません。
その時、対向車は無かったので跳ね石が原因では無いと思います。

2ちゃんねるでも質問しましたが、まともな答えは返ってきませんでした。
草刈機の飛び石で割れた事を証明したいのすが、可能でしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?
その他にも、解決策などあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

車のフロントガラスは割れましたけど、怪我なくて良かったですね。



前に車は走っていましたか?
僕が経験したのは、前の車のタイヤの溝に、小石が挟まっていて、それがフロントガラス直撃で割れたケースでした。(正確に言えば、ひびが入ったかな。)
あと友達の場合は、鳥が落として割れたケースもありました。
    • good
    • 1

逆に草刈機から石が飛んできたと言う確証はあるのでしょうか?


周りに車は一台もいなかったのですか?
石が飛んでくる場合、対向車よりも前走車から
飛んでくるケースの方が多いと思いますが、
それもなかったのでしょうか??

フロントガラスは保険が使えると思いますので、
犯人探しに躍起になるよりも、さっさと直してしまった方が得策な気がします。
納得行かないのは分かりますが・・・。
    • good
    • 0

まず,飛んできた物が「小石のようなもの」かそうでないかがわかりません.とりあえずガラスにヒビを入れるような硬い物だということははっきりしているようですね.



で,その「硬い物」がどこから飛んできたかということがあります.基本的にガラス等にヒビが入るような衝撃を受けた場合は前方からが最も疑わしいです.
斜めや横から衝撃を受けても,はじいてしまいますので,相当大きな硬い物でなければヒビを入れることは難しいかと思います.

工事が道路工事であれば,工事現場から反対車線に転がった小石が,何らかの理由で前方を走っていた車のタイヤにはじかれてフロントガラスを直撃した,とみるのがもっともらしい状況ではないでしょうか.動いていない小石等であれば,そんなにはじかれないでしょうから.
    • good
    • 0

車両保険は掛けていないのですか?


一般車両か車対車+Aでも掛けていれば保険が使えますし、保険使っても事故カウントされません。
割れた原因はこれ以上追求しても無駄です。(骨折れ損です。)
そんなことをしているより早く保険屋さんに相談することが先決です。
    • good
    • 0

質問文を読んだ限りでは、役所の方に分があるように思えます。

即ち、

「質問者様が役所を相手に損害賠償訴訟を起こした場合、裁判官も役所に分があると判断する」

可能性が高く、質問者様が敗訴するでしょう。交渉が平行線を辿り、最終的に裁判になれば役所が有利であるとすれば、役所が譲歩することは考えにくいでしょう。

「草刈機の飛び石で割れた事を証明したいのですが」
それは不可能と思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!