電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭にきてます。安値からスタートして値段が上がらない為、入札を取り消してオークションを終了する人がいます。
ケミストリーの神戸16日のチケットを1000円からスタートした女性(アバター)です。なかなか良い評価の方です。http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …
しかし前にも同じ事をしているようです。
終了30分前に取り消されました。
オークションは入札者が居ながら取り消すのは500円の徴収がありますが、入札者を取り消してから終了するのにお金は掛かりません。まして悪い評価も付けられません。
ヤフオクのシステム上どうすることも出来ないんですよね?
私はケミストリーのファンではありませんが、1000円で見られるならと入札しました。(他でも安く売っていましたが1000円以上だったので入札せず)
あと残り30分になりましたので行く準備(会場までの地図を調べたり晩御飯の用意を止めたり)をしたのに急遽予定が変ってしまいました。
他に出品物もないので文句のひとつも言えません。
現状では諦めるほかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、ヤフオクの評価ですがあまり気にしないほうがよいです。

(評価付のIDが売買されているなんて噂も聞きますし・・・)

もし可能であれば、そのときのオークションIDをYahooのスタッフに連絡して指示を仰ぎましょう。それが一番いいと思います。
(たぶん、自己責任という話で終わると思いますが報告することも大事です)

#私も、違法出品したものを買わされてしまい、グダグダいい続けたら、向こうのIDが削除されてしまった苦い経験を持っています。こっちが悪い評価を出したら、向こうまで悪い評価をしてきたんです。(--)

この回答への補足

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
この人です間違いました。

補足日時:2006/01/16 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分以前に評価が売ってあったのを見たことがあります。それ以降見かけませんが。
今回は文句も言えないので、ここで書く(残す)事で腹の虫を抑えようかと思います。
折角ですがスタッフに連絡しても無駄だと思います。
積極的に動いてくれたとしても(それさえないと思いますが。)言い訳はいくらでもあるでしょうし。
例えばチケットを紛失してしまったから、とか破れてしまって使えなくなったとか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 17:17

この様な行為はモラルに反することであり、感情的にはとても理解できますが、法律やガイドラインに違反しているとまでは言えないでしょう。



オークションにおいて生じる法律上の義務は、もし落札に至った場合は取引をする義務が生じるものに過ぎないので、落札に至っていない以上、責任を追及するのは難しいですね。

評価制度や取消し制度など、ヤフオクにはシステム上の不備がまだまだありますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
この人です間違いました。
法律には反していないでしょうが、ガイドラインも問題ないんでしょうか?本来は落札金額の3%が出品者の口座より徴収が行なわれます。
これもオークションの利用料金と考えるのではないでしょうか。
昔は何をするのも無料だったんですけど…。
ヤフオクはデザインばかりが変るばかりで、システムや機能の変化が変っていないように思えます。抜け穴が多いですね。

お礼日時:2006/01/16 18:10

出品者の自己紹介を見ると男性のようですが・・・


値段が上がらない理由で取り消す判断で30分前では早いように思います、終了直前によく上がる事が多いので。
質問欄から即決の依頼とかがあったかも知れませんね。(これもルール違反行為なのでよくないですが)
ただ、もし取り消し終了してなくても1000円のまま終わる可能性も低かったと思います。
文句言えてもどうにかなる訳ではありません。
すっぱりあきらめて忘れてください。

この回答への補足

即決の可能性はありますが仰られるとおりルール違反ですよね。また当方の入札額を超えてからの早期終了なら納得できます。それにまだ金額を上乗せできる余裕もありましたし、取り消しの即決は本当かどうかも解らず言い訳にしかなりません。

補足日時:2006/01/16 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
この人です間違いました。

お礼日時:2006/01/16 17:42

お怒りはごもっともですが「悪い」評価が1つでもあると入札取消する出品者もいますし、いいがかりでブラックリスト登録されることもありますし、仲間内でブラックリストをメールして知らない間に自分が、そのお仲間の出品には入札できなかったり、そういうのを含めてオークションなんですよね!



「バカやろう!!」と言って今後入札しないようにすることですね。

この回答への補足

ちなみに当方70くらい評価があるのですが全て良い評価です。

補足日時:2006/01/16 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
この人です間違いました。

お礼日時:2006/01/16 17:42

こんにちは。


そうですね。。すごいことする方がいらっしゃるんですね、びっくりしますね。といいますか、「ちょーっとお待ちなさいっ!」って言いたいでしょうね。
うーん、アラートを設定しておいて、その人が出品したら、落札して、そのときに文句を書くとか。。(メンドクサイですかね)
そのくらいしか、方法はないですよね。

でも、何回かそういうこと(入札者を取り消してからという自分勝手な行動)をしているとやはり、オークション側としても「オークション」自体に「信頼性」がなくなってきますよね。
なので、今後のために、IDと事情を知らせておいても無駄ではないと思います。
それなりに、何かそういう人たちについての「防衛策」のようなものを立てるきっかけにもなるかもしれないですから。

是非、よろしくお願いします。楽しくオークションをするためにも。
頑張ってみてください。

この回答への補足

アラートですか…恐ろしい(苦笑)。私は頭が悪い為(笑)3日経っても根強く怒っていることはありません。忘れてます(笑)

補足日時:2006/01/16 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
この人です間違いました。

お礼日時:2006/01/16 17:43

確かにどうしようもないかもしれませんね。


でも取り消されたのなら、また出品するのでは?
スタート金額は高めに設定するかもしれませんが。。。
もし出品したらその時にQ&Aから文句を言うか、落札して住所・氏名等を聞いてから、文句を言う!なんてのはどうでしょう~
って、ここまで来るとあまりにも陰湿でしょうか。。。。(自分で云っておいてすいません<(_ _)>)

この回答への補足

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
この人です間違いました。

補足日時:2006/01/16 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回に至ってはそうではないようです。
再出品されませんので。
この季節ですし女性ですので荷物や上着を置かれるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 17:19

現状では諦めるほかないのでしょうか?


現状ではしょうがないですね。
それに そんなのも含めて オークションであると思いますよ。
こんなのは 500円の徴収がを避ける手段で
よくあること です。
いろいろ状況を考慮しながら僕は オークションをしております。

この回答への補足

よくある事なのは解っていますが、私はそれはオークションとは思いません。
単なる無責任です。安値で売る気がないのなら出さなければ良いではないですか。まだ吊り上げられる方が遥かにましです。
こういった状況の際どうされますか?
保険に他の商品も落札されますか?そんな無駄な事はされないでしょう?
コンサートは今日のそれも2時間ほどすれば始まる、というようなものです。良い迷惑です。無責任すぎます。とST62さんに当たっても仕方がないのですが。

補足日時:2006/01/16 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
この人です間違いました。

お礼日時:2006/01/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!