街中で見かけて「グッときた人」の思い出

HelloWorldと挨拶するアプレットを作っています。Cドライブ内にjavaというフォルダを作り、その中に、ソースファイルを作り、コンパイルをしました。そしてHTMLファイルも作りました。そしてアプレットを「appletviewer」を使って見たいので、プロンプトから「C:\java>appletviewer Hello.html」というコマンドを入力しました。しかし、「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません」と出てしまいます。参考書の通り行ったのですが、間違っているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!

「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」のメッセージが出る場合は環境変数のPATHの設定がおかしいと思われますね。
PATH変数を確認してみてください。
参考のURLをつけます。
では(^o^)丿

参考URL:http://www.nextindex.net/java/app/setup.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。解決しました。ありがとうございました。

>どういうことなのでしょうか?

正直よくわかりませんが、

もう一度確認したいのですが
C:\java>javac Hello.java
で特にエラーもなくコンパイルができて
C:\java フォルダの中に Hello.class ができているんですね?

最悪、
インストールドライブで
appletviewer.exe を検索すればどこにあるかはわかると思いますが・
    • 0

javac でコンパイルする時はどのように実行しましたか?

C:\java>javac Hello.java
でコンパイルできたのだったら、
appletviewer.exeが無くなっているのかも知れません。
java のインストールフォルダで
bin フォルダの中に、javac.exe があるのに、
同じフォルダにappletviewer.exe が無いのであれば、削除されて(あるいは、移動したり、リネームされて)いるようです。
同じフォルダにappletviewer.exe があるのであれば、パスが通っていないと思います。
その場合は、javac は、フルパスで起動したのかと思いますが・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
bin フォルダの中に、「javac.exe」も 「appletviewer.exe」も無いのですが、どういうことなのでしょうか?初心者なので簡単な質問ばかりで申し訳ございません。

• 0