アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きたてジャぱんという作品がありますね。けっこう面白いしパンの知識も深くてとても良い作品だと思うのですが毎回黒柳のリアクションがいろいろなもののパクリっていう感じに使ってますけど、例えばスーパー黒柳になって「○○○○のことかー!?」と言ってます。まぁなんのパクリかは言いませんが作中で河内が言っているように著作権とかの問題はどうなっているのでしょうか?

かなりきわどいネタもあるのですがまだギリギリで大ジョブなんでしょうかね?

A 回答 (4件)

持ちつ持たれつの部分があるのかもしれませんし、事前に編集部同士でやり取りがあるかもしれませんね。

週刊ジャンプの集英社と週刊サンデーの小学館は同じグループなのでやりやすいかもしれません。某アニメ(お化け視聴率の国民的人気の一家)なんかはかなりうるさいらしいです。

この回答への補足

確か集英社と小学館は同じ経営者だったのでそれはやれるかもしれませんね。しかしネタはそれだけではなくいろんなところからとってきてますしどうなんでしょうかね

補足日時:2006/01/17 02:06
    • good
    • 0

少し前に「げんしけん」というアニメがやっていました。


コレは元々オタク生活をテーマにしている作品ですので、出るわ出るわ…

あちこちに連絡を取り、許可を貰った上で製作されたとのことでした。
作中でギルティギアとかぷよぷよフィーバーとか実物の映像を写してましたね。

個人的にいちばんヤバいのはケロロ軍曹だと思いますが(笑)
アレはいくらなんでも許可とってますよねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケロロ軍曹はもうヤバイの一言ですね=
まぁガンダムネタは同じサンライズだからいいんでしょうけど。しかしそうやって許可取るときに著作権どうこうで金がかかるってことはないんでしょうかね

お礼日時:2006/01/18 01:47

私も事前に了承を得ていると思います。


マンガを見てますが、パクリすぎですよね^^;
アニメ化になるにあたり私も心配してましたよ。
しかし、ゴールデンタイム放送なんで逆にやってくれた方がみんなに知ってもらえる良い機会になるのではないでしょうか?下記でもジャンプとサンデー、もちつもたれつともありますし、私もそう思います。
「ごはんですよ」ネタは個人的に見たかった・・・
売上げ向上にもなると思うんですけどねぇ。
難しい問題ですよね。
    • good
    • 0

ジャぱんは原作の方がもっと際どい(というかはっきり書いてあるし)ですけどね。


それは書籍とアニメの違いだと思うのでとりあえず置いといて。

ゴールデンタイムであれだけ際どいネタを堂々とやっているのは確かに「大丈夫なのか」と思いますね。
夜中にやっていた「ぱにぽにだっしゅ!」もすごかったですけど、あれは放映時間帯が遅かったし……。
まぁ、いくらなんでも無断でということはないでしょう。
アニメ制作が決定した頃、原作ではすでに際どいネタ連発でしたから(笑)こういった事態は予測済みだったはずなので、事前に了承を得ているんじゃないでしょうか。
(それでも流石に「ごはんですよ」ネタは使えなかったみたいですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!