カテゴリーが何なのか良く分からなくて、ここに投稿してみましたが、もし間違ってたらスミマセン。

携帯電話に迷惑メール・・と言うのはもうかなり前からありますが、最近良く耳にするのがワンギリされた電話番号にこちらからかけ直すと、高額な請求が来ると言うものがありますよね。
そんな話を聞いた時期は自分のところにかかってくる事もなく友達の話を聞いているだけでしたが、最近になって出会い系サイトの迷惑メールを装った、ある特定の電話番号にかけさせようとするメールがかなり来るようになりました。
よくよく観察していると、電話番号に幾つかのパターンがあり、恐らくメールの偽装のし方等から同一人物か会社、或いは同じ様な手法で複数の人物が発信していると思われます。
また時を同じくして最近非通知で毎日1回~2回、電話がかかってくるようになり、たまたま電話に出ると無言ですぐに切られてしまいます。
先に書いた特定電話番号のメールの件と、この非通知電話との関連性があるかどうかは定かではありませんが、どうも気になってしまって・・

何かこんな事に関連するような情報をお持ちの方がいらしたら教えて欲しいのですが・・
気になりすぎて、大袈裟ですけどちょっと携帯恐怖症になりそうです(苦笑
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワン切りで、かけなおしただけで高額請求されるというのは、うそです。


いわゆるチェーンメール(不幸の手紙と同じようなもの)で、ただのいたずらです。
高額請求されるのは、実際にオペレータに住所や名前等を登録し、サービスを利用した場合に限られます。

非通知でかかるのは関連はないでしょう。
非通知でかける意味がありません、ただのいたずら電話ではないでしょうか?
身に覚えのない方(番号)の場合は、出る必要はないし、ワン切り相手にコールバックは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!チェーンメールだったのですか!
すっかり本当の話なんだと思ってました。
よくよく考えてみても、電話をかけただけでどういう仕組みで高額請求がくるのか良く分からなかったんですよね。
なるほど。これで納得です。
有難うございました(^-^)/

お礼日時:2001/12/25 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話ボックスの電話の電話番号

めっきり減った電話ボックスですが
この電話ボックスの電話にも電話番号があり
電話ボックスにかけることができると聞いたのですが
本当でしょうか

Aベストアンサー

電話ボックスのも電話番号は割り当てられてます。
なので他から電話ボックスのかけることも可能です。

でも番号は調べられないので実質的にはかけるのは無理です。

Q知らない番号(携帯電話)からの電話がかかってくる

ここ最近知らない携帯番号からの電話が1日に1回ほどかかってきます。
話し方というかイントネーションからして関西の方(男性)のようです。
相手「○○ちゃんですか?」(←私の名前です。ちゃんとあってます)
私「いいえ。違いますけど」
と言うと今までは「あ、そうですか」と言って終わりだったのですが、
昨日のは「あ、違う?違ってもいいんですけど…」と言って話し始めました。
私宛にかけてきた電話なのに、違うと言っても話すのっておかしくないですか?
私「あ、いいです。」
相手「セールスの電話とかじゃないので~」
と言ってましたが切っちゃいました。
その番号からまたかかってきてましたが出ませんでした。

何度かかかってきた電話ですがすべて同じような人のような気がします。
(番号はいくつかある)
そのしつこかった電話番号は着信拒否設定しました。

これ以上何かしなければいけないことはあるでしょうか?
またこれからこういう電話がどんどん増えてくるのでしょうか?
(それこそ迷惑メールみたいに)

Aベストアンサー

あまりにもしつこいなら、「警察に言います」とかでいいんんじゃない?
俺も一時期、変な電話がかかってきたことがありました。

その時は、とにかく電話にでて無言してました(笑)
相手に通話料かかるだけだし、シカトしてたら
かかってこなくなりました。
まぁ参考程度で^^;

QNTT電話帳に載っている自宅電話番号の数が極端に!・・

こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。
今から10年~15年くらいは
NTTが無料で配布している電話帳(地区別)に
ぎっしり自宅電話番号が載っていましたが
つい最近2~3年くらい前から
めっきり自宅電話番号の掲載数が減りました!!!
ほんとにびっくりするほど
(こんなに人口が少なかったっけ?という感じです)。
これはプライバシーの問題から載せないのでしょうか?
いまストーカーとかが問題になっていますよね?
若いかた(独身&若いご夫婦)の固定電話が携帯に移行
したからでしょうか?

Aベストアンサー

今は、「個人名編」と「企業名編」の分冊になっていますね。
NTTが理由を発表しています。
・電話帖に記載するのを断る客が増えてきた。

質問とはちょっとはなれますが
・携帯の普及で、電話超を使う人が減った
・紙の節約
・験しに分冊したら、好評だった

などが、分冊の理由だそうです。

個人的には、携帯の普及で電話機自体を持たない人の急増、および 電話番号を教えるときは固定電話番号でなく、携帯番号が一般的になりつつある。
だから、電話帖に電話番号を載せてもあまり意味が無いし、セキュリティ上からも電話番号を載せない方が増えてきているのだと思います。

# NTTの電話代収入 1年前より25%くらい減っているようです。携帯ってすごいですね。
・・私はほとんど携帯使いませんが (汗

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0104/010406a.html

Q非通知での携帯通話は番号がわからない?

非通知での携帯通話は番号がわからない?
弁護士ですが、ヤミ金と話をしていて、話し合いがつかない
ヤミ金がいて、そのヤミ金の友人だと思いますが、
出前をお前の事務所に毎日送ってやると非通知で言われました。
警察に言いましたら、非通知だとドコモに聞いてもその電話番号は
わからないと言われました。
本当でしょうか?
警察は調べたくないから、そんなことを言っているのではないでしょうか。

Aベストアンサー

本当に弁護士ですか?
普通に弁護士なら、この場合は被疑者不詳のまま脅迫事案で被害届を出す一手でしょう。今回の事例の詳細が分かりませんが、場合によっては裁判所経由で開示請求という手もありますね。

技術的な問題から言えば、#3の回答にあるように、ドコモ側は開示する・しないは別にすれば当然にして把握しています(でなければ、ドコモはどこにつないでいいのか途方に暮れるでしょう?)。

Q会社に来るDMや電話、FAX

カテゴリーがここにあてはまるかどうか微妙なところですが・・・

起業して(私は社長ではありません)5年目を迎えた会社ですが、企業当時から、ひっきりなしにかかってくる会社宛ての融資や社長宛ての資産運用の電話、各電話会社からの割引勧誘、DM、FAXが一向に減りません。
登録した見覚えのあるところならいざ知らず、まったく知らないところから来るのが多いのです。
これは、起業したときに官公庁へいろいろと登録した内容がどこかへ漏れているってことでしょうか?っていうか、それしか考えられないんですよね。
もし、そうだとしたら、これは仕事上知りえた情報を第3者に漏洩するという行為に相当するのではないでしょうか?
まぁこんなのはいたちごっこなので、こういったまったく関係のないものが0になるとは思っていないのですが、それにしても仕事中ウザいんですよね。これが犯罪行為(規則違反)になるのであれば、どういったところへ申し立て(別に裁判をおこすんではなく、そういったことをきちんと規制して欲しい)したい場合は、どこへ言うべきなんでしょう?だれが情報を開示しているかわからない場合は、もうこの状態を我慢するしかないんでしょうか?

カテゴリーがここにあてはまるかどうか微妙なところですが・・・

起業して(私は社長ではありません)5年目を迎えた会社ですが、企業当時から、ひっきりなしにかかってくる会社宛ての融資や社長宛ての資産運用の電話、各電話会社からの割引勧誘、DM、FAXが一向に減りません。
登録した見覚えのあるところならいざ知らず、まったく知らないところから来るのが多いのです。
これは、起業したときに官公庁へいろいろと登録した内容がどこかへ漏れているってことでしょうか?っていうか、それしか考えられな...続きを読む

Aベストアンサー

その会社は電話帳に載せていますか?
載せているのでしたら、そこからかかってきます。

ウェブサイト(ホームページ)を開いていますか?
開いていると、そこの会社概要からかかってきます。

商業登記していますか?
法務局で登記簿謄・抄本は誰でも写しを取れます。

広告やチラシを配布したことがありますか?
新聞広告を1回出すと、お客さんより、広告代理店からの問合せのほうが多くなります。チラシなども然りです。

このように、会社など、公共で公開される情報を一度でも発信すると、営業などの電話がかかってくるのはしようがありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報