電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男女差別と非難されてしまうかもしれませんが、気になったので、質問させてください。
私は始発駅から乗る事が多いのですが、真っ先に優先席に向かう男性に嫌悪感を持ってしまいます。
妊娠中(9ヶ月)なので、座れなかった時はわざと優先席の男性の前に立ってみるのですが、チラ見するくせに、寝たふり、新聞に夢中なふり。お年寄りが乗ってきても、チラ見はするけど知らんぷり。
疲れているのは分かるけど、何のための優先席?
罪悪感とかないのでしょうか?健康な時に優先席に座ってしまった時は、誰か来たら譲らなきゃ!とビクビクしている小心者は私だけなのでしょうか・・・。

A 回答 (23件中21~23件)

私はペースメーカーが入っていて、携帯電話の近くに寄りたくないので優先席が空いているならそちらに座ります。

ペースメーカーが入っているとはいえ、外から判りませんので、元気なおじさんが優先席に座っていると見えることでしょう。
JR西日本では優先席では携帯の電源を切るようにアナウンスしていますが、通話している人もたまにいて困ったものです。
妊娠中だと判る程度にお腹の大きな女性が立ってられたらもちろん席を替わります。
要はマナー、思いやり、躾の問題です。
勇気を持って弱者に席を譲りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、ペースメーカーの方は見た目じゃ全く分からないです・・・。健康そうな男の人だからって嫌悪感を持ってはダメですね。個人のマナーにかかっているんですね。

優先席というのであって、専用席ではないですよね?

つまり、必要とする人が居ない場合は誰でも座っていいわけです。
ただ、そんな中でも携帯を使用したりルールを守れない人も多いですが…

私はそんな中で優先席に座っている場合、明らかに妊娠している・ご老人・怪我してる
等の人が来られた時は席を譲ります。
しかし、微妙な人も多いわけです。
席を譲ろうとしたが、失敬な!という感じで断られた事も多々あります。
ただただ、下っ腹が出ている女性もいますし、おばさん?おばあさん?って人もいます。
困っているなら自己主張して欲しいです。
妊娠しているので替わってください。とか、○○が痛いので立ってられません。とか。
言えないで立っていることに我慢できるなら、そこまでその席を必要としていないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

座りたいならお前が声をかけろって(笑)怖くて言えません。お腹に子供がいるのに、暴力でも振るわれたらたまったもんじゃないですし。それなら我慢しますし、しています。私もせっかく譲って断られるのは悲しいので、気になった人には「座りますか?」と疑問系で声をかけるようにしています。

嫌悪感を感じるのはご自由ですが、

別に男性に限ったことじゃあないと思います。

若い女性、冬だというのにミニスカートで
お尻が半分覗いているような子に多いようですが…

優先席に足を広げてぶっ座り、堂々とケータイで
喋っているような人、多くありませんか?

私は41歳の男ですが、体調が悪く寝不足の
ときなど、貧血でフラフラするので
優先座席に腰掛けることがあります。

お年寄りなどが側に立つと、
「もうしわけないけれど、今ちょっと立てない。
勘弁して…」と心で詫びることがあります。

優先座席が必要な人でも、外見でわからないことも
あります。

「寝たふり、新聞に夢中」などは
もちろん論外ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優先席が必要だけど、外見では分からない方もいますよね。やっぱり、「男性」とした事に引っ掛る方が多いみたいですが、そりゃ女でもマナーの悪い人はいます。でも、このアンケートではあえて「優先席に座る男性」をどう思うか聞きたかっただけなので。