電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックの影響でしょうか、息子がスノーボード競技(ハーフパイプ)を本格的にやりたいと言い出しまして、大会などに出場するにあたってどの様なステップを踏んだら良いのか、団体等に登録は必要なのか?又、将来的にはプロになりたいと真剣に考えているようです、プロになるにはどの様な段階を踏んだら良いのか?
ちなみに5歳からボードを始め現在11歳レベルは中級ぐらいです、
本人が、とてもやる気なので親(親バカですネ)として何かしてあげられる事は何なのか?
長文になりすいません、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

自分も子供の頃はプロを目指していました。中学生の頃からやりはじめて、18歳のときにジュニアの全日本選手権まで行きました。プロではありません。ですがアドバイスはできると思います。今は22歳学生です。

まず初めに、公式な大会に出るにはJSBAという日本スノーボード協会に登録が必要です。費用は年間5000円程度です。また一緒にスノーボード保険に入ることをお勧めします。これはムラサキスポーツなどで言えば入会の紙をもらうこともできます。
JSBAに入ることで公式の大会にでることができ、また大会の日程などを知ることができます。大会にはA級B級C級に分かれています。
現在11歳ということは一応ユース扱いになります。一般とジュニアとユースは分かれています。ですが公式の大会は個人では出ることはできません。 団体に所属することが絶対条件です。ですのでJSBAの加盟している最寄りのプロショップを探します。(ムラサキスポーツなど)そしてどこでもいいので団体に入ります。ただそのような団体というのは基本的には閉鎖的な世界です。ですのでうちのチームに入るにはうちのショップでボードをまず買ってもらって・・・みたいなところもあります。(ですが公式な大会に出るには、ギアの検査も受けないといけないのでJSBAから認定された板などを使わないといけないのでバートンなどの有名な板を最終的には持っていないと出場できません。)
そして大会に出場します。そこで勝てば全日本選手権などへ行けます。選手権は年1回だけです。地方大会に勝てば出場できます。
基本的にはポイント制なのでいろんな公式大会に出て入賞すればポイントを稼げ、全日本代表に選ばれます。(ユースの) そしたら海外の大会に遠征などがあります。 ですがユースもジュニアも全日本選手権で勝っても、プロ戦に参加する権利はもらえますがプロにはなれません。一般の部で勝たなければなりません。

ですのでプロになるには、まずはユースかジュニアの部で様子をみてプロ戦に参加して結果を残してプロになる。もしくは一般の部の全日本選手権で入賞することが必要です。

ユースはレベルが低いので十分優勝可能です。がんばってください!!

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/jsba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重なアドバイス有難うございます、なんとなく大まかな流れが分かりました、とりあえず公式大会出場を目標に練習させたいと思います、
大変参考に成りました、貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/19 13:38

こんにちは。


皆さんが回答はして下さっているので、あえてもうお教えすることはありませんが、書き込みしたくなりました。
素敵なお母さんですね。私は1級を取るのに一冬篭り森ましたが、うちの父は頭ごなしにお前なんかできッこ無い!!と反対してました。母は何も言わずに見守っていましたが。
11歳だと金銭面での援助が必要ですね。
あとは陰で温かく支えて応援してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭的に厳い所も有りますが、見守ってあげようと思います、
貴重なご意見、有難う御座います。

お礼日時:2006/01/23 15:26

私もNo.1さんと同じステップを踏んだことがあるので、少しでもお役に立てれば・・・



「JSBA」「日本スノーボード協会」で検索してみて下さい。
チーム登録できる全国のショップ名が出てくるはずです。
お近くのショップに行き、JSBAに入会し、今シーズンから大会に出るのでなければ、しばらく様子を見てみると良いと思います。
会報が届き、競技者登録(地区大会に出るには会員登録の他に競技者登録も必要)のしかた、チーム登録のしかたが書かれています。
これがだいたい夏ぐらいだったかと。
会員登録には締め切り日はありませんが(更新締め切り日は有り)、競技者登録には締め切り日があります。
ちなみにC級大会は競技者登録なしで出れますがポイントは付きません。
プロ戦出場資格とか、このあたりも会報を見ていればわかります。

JSBAの大会は5~6000円ぐらいからのエントリー費ですが、地区大会~全日本(予選・決勝)は少し値段が上がります。

おすすめは、パイプのレベルが高いゲレンデに、学校が休みの土日や連休だけでも可能な限り通うこと。
例えば関東の方なら石打丸山など・・・
通ってれば年齢関係なく友達になれ、色んな情報も入ってきます。
大会出てる人たくさんいますから。
夏は御坂(ご存知かもしれませんがカムイ御坂という室内パイプがあります)に通うとか。
とにかく、学校が休みの日はすべて滑走しているという状態にもっていくことです。
環境がとても大事で、レベルが高い友達をたくさん作っていくのがいいです。

まずは大会の雰囲気をつかむのに、JSBA公認ではない草大会から出てみるのもいいかもしれません。
この草大会も、上位に入るのはJSBAの大会に出てる人達が多いので、リラックスしながらも結構楽しいと思います。

あと、年齢別のキャンプとか、メーカー主催のキャンプなど参加するのもおすすめします。
日程や問い合わせ電話番号は、スノーボード雑誌の白黒ページに載ってますのでマメにチェックしとくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難う御座います、草大会も大会慣れするには一つの手ですね、そこまで頭が回りませんでした、
貴重なご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/23 15:13

最初に回答したものです。


確かにh2goさんの言うとおりです。
正直言って親ができることはなにもしないことです。プロになるのはきつい道のりです。本当にプロになりたいのならば子供は自分でなんとか調べるでしょう。そうでなければいずれ挫折します。
大会を回るのはかなりの費用がかかります。
親が最終的にできるのはもし子供が大会などに出場してどうしてもお金がない場合に金銭的に助けてあげる。それくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、たしかにプロになるのはきつい道のりですが本人の意思で始めることなので見守っやろうと思います(挫折も人生経験ですし)金銭面・・・・ちょっと痛いです。

お礼日時:2006/01/19 13:12

回答は下の人に任せるとしてアドバイスを。


下記の内容を教えてはだめです。
自分で調べて自分でお願いしてくるまで放っておきましょう。
スポーツで成功するのは極々一部の人です。
大半の人はプロになる前に野球やサッカーゴルフボクシングなどはプロになってからも成功前に大多数がドロップアウトするのです。
ドロップアウト後頼れるのは本人の常識力、人間力になります。
常識を持たすのは親が何でも用意してはだめですね。
Do it youerself.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、たしかにプロになるのはきつい道のりですが本人の意思で始めることなので見守っやろうと思います(挫折も人生経験ですし)金銭面・・・・ちょっと痛いです。

お礼日時:2006/01/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!