プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、父のお祝いがあるため実家へ帰省します。

父の妹たち(叔母3名)と、私たち家族は亡くなった祖父の遺産のことで相続時に争いました。
(叔母達が無断で祖父の預金を使っていました。その額7千万)
以来険悪の仲です。
(父は学問が無く黙って見過ごしていたために起きた出来事でした)

昨年も帰省した際に、チクリチクリと悪口を言われ(私の父母の)
顔も合わせたくありません。

しかし、父の祝いの席があるので帰らなければならず、
今となってはあの時(相続時)に裁判に持ち込んで戦えば良かったと後悔しきりです…。

父は「兄弟同士争いたくない」と金員の行方を問いただそうとせず一件は終わりにしたのですが、
私が法律事務所に勤めていたため、その辺の詳しいことを叔母達にキツク反論したのが気にくわなかったようで、
相続が全て済んだにも関わらず未だ文句を言い続けます。
(父が実家と別の土地を相続したのが気に入らない。叔母達は土地を欲しがっていました) 

父がその気になれば、今からでも裁判で戦うことも可能なのですが、
どうにかして叔母達を黙らすことは出来ないのでしょうか?

私達もあまり手荒な真似はしたくないのですが、いつまでも文句を言う叔母達が疎ましいです。
元はと言えば「横領」という罪を犯しておきながら、しゃあしゃあとした態度を取る叔母達が許せません。

どのようにすれば叔母達は黙りますか?

良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくその叔母様たちは話し合いで収まることはないと思われます。

話し合いをしても自分に都合の悪いことは頭に残らず、あなたを責める事柄が出来た時(思い込んだとき)のみ頭に残るのです。したがって残る手は今度文句を言ってきた時にレコーダーにとっておきそれを書面に起こしそれに対する回答を添えたものを何枚かコピーしておき再度言ってきた時に差し出すのです。たいがい同じことでしか文句を言ってこないはずなので回答になりますし、こういう人ほど自分が言っていることを自分で見るのは結構恥ずかしく思うはずなので黙るはずです。それに対して正当な反論を考えてくる場合は弁護士を立てたほうが良いでしょう。見当違いの文句を続ける場合はテレビや新聞の相談などに投書してその記事をみせることにより世間の目を感じさせる等しか有りません。いずれにしても疲れますね。ほどほどにしてあなたが調子を崩さない様にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
bex86592さんのおっしゃる通りうちの叔母達は話し合いで収まることはないでしょう。

文句を言ってきたときに
「ちょっと待って」と言って携帯にでも録音するというのも良い手ですね。
今度何かあったらそうしようと思います。

叔母達は自分達がやってきたことは棚に上げ、父のことを良いとこ取りみたいに罵ります。
お金への執着は異常なほどです。

何しろ40年前の自分の初任給でうちの姉に買って上げたコートの値段を覚えており、未だに「初任給であんたにコートを買ってあげた!」と恩着せがましく言います。(恐)

うちの亡くなった祖母が甘やかしたのが一番の原因なのですが、
父と叔母達とでは天と地の差があります。
同じ子供でもこうも違うのか?と頭を抱えます。

今度何かを言われたら「渇」を入れて帰ってきたいと思います。
良きアドバイス有り難うございました。 

御両親がいないところで、

叔母さんたちが何をしてきたのか(客観的事実)を
突きつけてみてはいかがでしょうか?
(現実が、犯罪としても取り扱えること。しかし、
親戚だからそれをしたくないのでしていないという事実。)

「もうこれ以上それについて
触れるのは止めていただきたい。」

ということをいう。

それにつけくわえ、
「それでも、なお言いたいのであれば裁判所で話をいたしましょうか?父はその気はないようですが、父を説得するのは容易なことですよ。私は叔母さんたちのためを思って話をしてるのです。親戚なのだから、もうこういうことは止めましょう。言っていて自分自身が気分悪くなりませんか?叔母さん。」

という感じで、相手の反応を見る。

それでも、変わらないのであれば
「理解してもらえませんでしたか。残念です。」
といって、叔母さんたちのいるところから去る。

相当非常識な人、幼稚な人でなければ自分の立場を気が付くと思いますが、いかがでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

叔母達はいわゆる「お嬢様育ち」で我儘し放題で育ったところがあり、
私から見ても幼稚な部分が多々あります。

それに叔母3人で私(姪)に対し、文句を言うという
人間として???な部分もあります。
行動がフェアじゃないですよね?
父は厳格なので、父に直接言えないため、私に言うようなのです。
それも3人で私を食事に誘い出し、延々と文句を言うのです。
言われたときは驚きました。。。

私も「叔母」であり年上なので、敬うところは敬わなければ…と思い、
反抗することは大人げないと黙っておりましたが、そろそろ限界です。

mintmikoさんのおっしゃるとおり
>「もうこれ以上それについて
触れるのは止めていただきたい。」

と言うことが一番の手かも知れないですね。

父のお祝いは盛大にやってあげたいので、毅然とした態度で望もうと思います。
アドバイスありがとうございました。