アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの叔母、60代は高いものではないのですが、気に入った洋服や小物を色違いで買います。
祖父母が生前はそれでも一つの部屋がそれだけでいっぱいになることはなかったのですが、1人暮らしをしてからここ最近それがひどくなり、今では叔母の部屋だけでなく1部屋最低8畳はあるのに、それでも4部屋ほど物だらけになりました。
さらには階段にまで物が積まれていて階段をあがるのも大変になってきました。

その中で使わないものを選別して売ったのですが、まだ買い物癖は止まりません。

自分だけで完結するならともかく、毎週私の赤ちゃんを見に来て、毎週新しいおもちゃと新しいお菓子をおいていきます。

遠回しにもう十分といっているのですが、
安いから捨てても大丈夫といって聞く耳をもちません。
私が小さい頃からそうで、なんでも買い与えられ我慢がきかなくなった私の兄弟は物欲に勝てずに借金したり未だに実家を頼ってきます。私の赤ちゃんがこうなったら嫌だし

何でも買い与えるのはこどもをだめにするとよく聞くのでやめてほしいです。親戚も捨てなさいといっているのですが聞く耳をもちません。

孤独で傷つきやすいのではっきりいうのも気がひけます。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

大丈夫だよ。

主様がしっかりしているもの。
ご兄弟を反面教師にして 受け止める事が出来るんですもの。
お子様は 心配要りませんよ。
寂しくて仕方ないんでしょうね。
お金の使い方を教えてあげるしかないですよ。
一緒に買い物にいかれては如何ですか?
子供の教育の為に たとえば チャレンジのようなものを毎月購読させてもらったり
生きるお金の使い方を模索してみてあげてください。
でも お金って長くは続きません。
そうなったときの方が怖くないですか?
買う分 この貯金箱に入れてくださいって言えればいいね。
貯金箱がいっぱいになったら 一緒に温泉へ日帰りで行ってこようねとか。
叔母さんの事が邪魔で嫌いでないのなら
そういう使い方を誘導してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!確かに貯金箱とかないのでそのような方法を提案してみます。
やはり寂しいんですね。。ありがとうございます。

叔母さんをどうにかすることは出来ないと思うのでもらってあげて選別して要る物以外容赦なく捨てることを繰り返すしかないでしょう

• 0
この回答へのお礼

どうにかはできないのですね。ありがとうございます

ご兄弟の問題が全て叔母さんの責任だとは思えないんですが、叔母さん自身の買い物依存に関しては、これはもう病気の範疇ですから専門家に相談するしかないと思います。

ただ、専門家でもどうにもならないのが現実かと思いますし、下手な医師に見せると薬漬けになって新たな問題となると思います。

それを考えたら、傷つけてもはっきり言ってしまうのが一番の良薬かもしれませんよ。
少なくとも、お子さんには近づけなくなるわけですから、あなたの心配の種が一つは減ることになります。

私の伯母が80代で、独居で認知症。
お金に余裕はないので、衣類などへの無駄遣いはありませんが、冷蔵庫には鮭の切り身やイワシなどが大量に冷凍されています。
冷蔵室も賞味期限切ればかりで、誰に諭されても捨てません。
喧嘩になって仲良しだった姉妹も寄り付かなくなりました。

親戚で説得してデイサービスには通うようになりました。
週3でお迎えアリですので、2日に1度は叔母の様子を見に行ってくれる人がいるということになるので助かっています。
私の父も同じところへ通所していたんですが、食事もきちんとした美味しいものを出してくれるようで、最初は嫌がっていた父も通所を楽しんでいました。
(伯母は「高齢者の為の勉強会に通っている」と言っていますが)

60代ならまだまだ不要でしょうが、その時が来たら、公的サービスにお任せするとして、現状は距離を置いてもいいんじゃないかと思いますよ。
あなたには心理的に葛藤せざるを得ないかもしれない話ですが、不安材料を抱えたままでいることがベストとは思えないので、ベターな方法を選択すると割り切るしかないんじゃないですかね。
あっちもこっちも本気で誠意を尽くして対処していると、あなたの方が潰れちゃうかもしれないんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じように捨てられない方っているのですね。
はっきり言ったら言い返されましたが行動は止まりました。確かに本気で誠意ばかり尽くすと時に疲れることもあります。
預けるのも一つの手ですね。
ありがとうございました。