アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、天満屋でヨンドシーの指輪を購入しました。プラチナ950で価格は10万円ちょっとでした。ダイヤが3つ並んでます。
ダイヤモンドでしたら普通は裏に、カラットを刻印してるものだと思ってましたが数字が見当たりません。買うときにダイヤモンドか聞かなかったのですが、説明書に手書きでpt950ダイヤモンドとは書いてました。これは本物のダイヤモンドなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダイヤモンドなら鑑定書が必ずついてる筈ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鑑定書はないです。ヨンドシーはブランドですよね。そんなところが嘘を記入する事もあるのでしょうか?きになります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 01:06

宝石の鑑定というのは最近特に難しいようですので、


現物が目の前にない以上、真贋を確かめるのはムリです。

まずは、質屋さんを数軒周って見て下さい。
チェーン展開している大手ブランドショップ(大黒屋やコメ兵など)と、昔ながら個人経営の質屋さん、大きめの質屋さんなどなど・・・。

質屋さんは日々色々なものを見ていますから、真贋を見極めてくれると思います。
販売店のようにニセモノだと信用性が下がる、とは考えず、真贋を見抜けないと恥、と考えるでしょうから。

せっかく買った指輪、ちゃんとしたダイアモンドだと良いですねvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし偽物だったとしても、指輪を3日程つけて少し傷が入ってますので返却はできませんよね。あぁ・・・。もっと早く気付けばよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 01:08

ダイヤモンドの鑑定書ですが・・・


たしか0.3カラット未満だとほぼついていないようですよ。
ダイヤが3つ並んでいるということは、1つ1つは、0.3か未満になるからついてないんじゃないかな?って思いました。
大抵、婚約指輪のような大きいものに付いています。なので大きいものの横に小さいのが2つついていても、その2つには鑑定はついていません。

パヴェのように、小さいダイヤがいっぱい付いているものにもついていないです。
鑑定にも費用がかかるので、小さいダイヤを鑑定していたら、コストがかかるので、付いていないのが現状のようです。

なので、一概に偽者というわけでもないと思いますよ。
って、素人意見ですいません。(*_ _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0.3カラット未満だと思います。一度、ショップに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 12:49

普通に考えて。


10万円の指輪でダイヤが3つ。重さはさほど重い物ではないと見受けます。4℃ですし。4℃の保証書(ギャランティ)はないのでしょうか?
ちなみにカルティエのダイヤモンドリングでもctが刻印されていないものもあります。(その代わりシリアル番号があり保証書と一致保証書にダイヤのctが書いてある物もあります)
4℃でジルコンやホワイトサファイヤを使うってことはないと思いますが気になるのであればメーカー直営店、質屋に持っていっta
がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショップに聞いてみました。やはり、婚約指輪とか石が大きいものになると刻印されるみたいです。私の指輪も天然石だそうです。石は小さいのですがその指輪の石がほしかったので購入した物だったので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!