今、我が家の室内・小型犬の遊びを考えています。
今やってる遊びは→・おもちゃを投げて持って来い。 
             ・おもちゃの引っ張り合い。
             ・追いかけっこ。
             ・布団とか布を何枚かひいて、おもちゃを探させる です。
他に何かないですかね?
何か道具が必要なやつでも、すぐに手に入るやつならOKです!
手軽に、楽しく遊べる方法を伝授してくださーーい☆
※家の子はMダックスなので、ジャンプとかはナシで!!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

新聞遊び」に関するQ&A: 新聞遊び

A 回答 (2件)

こんにちは。



かくれんぼはどうでしょう?
どっちがオニでも楽しいですよー。
特に道具も要らないのでワンちゃんと遊んで見て下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

かくれんぼ・・・おぉー!
やったことなかったですよぉ☆ 楽しそうですね♪
やってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 18:36

どっちだー って言うのは如何ですか?


手の中に物を隠しどちらの手に隠したか当てされる遊びです。
初めは匂いの強い物からはじめると良いと思いますよ。
又はチョット高度に成りますが、複数のおもちゃを並べ指定した物を持って来させる遊びも良いですよ。
この遊びを続けて行くと、新聞をもって来たりティッシュを取って来たりと、役に立ってくれるようにも成ります。
根気がいりますが、覚えてくれるととても嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これ!どっちに入ってるかってやつ、やったことあります☆
・・・すぐに分かっちゃうし、おやつばかりあげても太るから止めちゃいましたぁ

持って来いは、しつけの延長みたいで良いですね☆
楽しみながら、少しずつ教えていきたいです! 

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度について

金属(鉄)の引っ張り強度計算について、教えて頂きたく思います。
また、板と支柱をネジで固定した場合、取り付けてあるネジに引っ張り力がかかったとします。
この場合、1本のネジの引っ張り強さが約2,000Nだとして、
このネジを5本付ければ、単純引っ張り強さは、
2,000N x 5 =10,000Nに耐えるという
計算でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ボルトに均等に単純な引っ張り力がかかるとすれば、
×5と考えていいと思います。

ボルトに対して、板が圧倒的に強そうですから、
ボルトを5本にすれば、5倍の引っ張りに耐えそうです。

Q「持って来い」と「置いて来い」

1歳の犬に「置いて来い」を教えたいのですが、どうやって教えればいいのかわからず悩んでいます。
ボールやおもちゃを投げてやったり、既に遠い位置に置いておいたりして、「持って来い」をさせることはできます。
しかし、今ここにあるおもちゃなどを、遠く離れた場所まで持って行って置いて帰ってこさせようとすると、御褒美のおやつがこちらの手元にあるため、なかなかここを離れようとしません。
向こう側の目的地にもう一人人間が立って、そこで御褒美をやろうとすると、今度はそちらがわの人間の「持って来い」をやってるようなものです。
そもそも、大好きなおもちゃを自分から遠く離れた位置に持って行かせるのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

自己流ですけど、かろうじて出来ます。
でも、持って来いと、置いてこいは50倍くらいの難易度の差があります。
持って来いができるということは、モノをくわえることはできるのですから、今度はくわえたモノを離すコマンドが要ります。
うちでは「ハナセ」を使っています。
ボールなどを持ってきたとき、「ハナセ」と言いながら口の付け根の辺りを手の親指と中指で掴んで力を入れます。
多少、痛みが伝わるようで口を空けてボールを離しますので、よく褒めます。
持ってきて離す、という行動が出来るようになれば次の段階で人に立ってもらって、その人のところへ持って行って「ハナセ」をします。
次に人の前にザルを用意して持っていったボールをザルの中に落とすように訓練します。
このとき、ザルの存在をアピールしてうまくザルの中に落としてきたら、ご褒美をやってよく褒めます。
ここまで、できるようになれば今度は人がいなくてもザルの存在を教えるだけで、ボールを入れてくるようになります。
うちでは、ザルからゴミ箱を教えて「ごみポイ」を教えました。
紙くずを丸めて「ゴミポイ」と言って渡すとゴミ箱に捨ててくれます。

こう書けば簡単に聞こえますが、この技?は今まで覚えさせた中で最高難度でした。
持ってくるのが犬の本能ですから、本能と逆のことを憶えさせるのはとても大変です。

うちも完全ではありませんし、離すというのはできても置くというのがまだわかりません。
この前もリモコンを持っていって、とやったら持って行って「ハナセ」をやるもんだからリモコンを落としてしまって、壊してしまいました。
まあ、気長にやりましょうよ。

自己流ですけど、かろうじて出来ます。
でも、持って来いと、置いてこいは50倍くらいの難易度の差があります。
持って来いができるということは、モノをくわえることはできるのですから、今度はくわえたモノを離すコマンドが要ります。
うちでは「ハナセ」を使っています。
ボールなどを持ってきたとき、「ハナセ」と言いながら口の付け根の辺りを手の親指と中指で掴んで力を入れます。
多少、痛みが伝わるようで口を空けてボールを離しますので、よく褒めます。
持ってきて離す、という行動が出来るように...続きを読む

Q引っ張りタイヤについて

6.5jに165幅のタイヤを履かせようとしています。扁平は40です。これって引っ張りですよね?引っ張りタイヤのデメリットを教えてください

Aベストアンサー

細いタイヤを無理やり引っ張って太いタイヤに装着してるのを見ると、
「ホイール買うのに精一杯で、タイヤ買うお金がない人なのね」と思われる可能性もありましょう。

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Q引っ張り癖

こんばんわ。

1歳のパグを飼っています。
散歩中の引っ張り癖に困っています。

引っ張り癖を直す良い方法を教えて下さい。
1歳になった今からでも直すことは可能ですか?

Aベストアンサー

犬の基本的なしつけの方法です。

リードを短めに握り、 左右どちらか一方を決めて歩かせます。 自分より先へ出ようとしたり、 自分の歩調に合わせなければ、 リードをきゅっと瞬間的に引きます。 優しく引いたり、 ずるずる引いたりでは駄目です。 犬が痛いとか苦しくなるとか感じないと駄目です。 これで、 飼い主を無視して先へ行こうとすると不愉快な思いをすると教えます。
また、 それでも駄目なら、 暫く歩いて、 急激に真逆方向へ方向転換をします。 場合によっては犬がころぶ場合もありますが、 かわいそう等と言っていてはいつまでもしつけることは出来ません。 飼い主に対する服従訓練といいます。 
時々、 伏せや止まれ等の指示もして従わせます。 ついでに車がきたら、 はじによけ止まる訓練もすると交通時故防止にもなります。
この基本的訓練は大人の犬でもできます。 必ず毅然と行い、 犬の様子を覗うような態度を見せると付け込まれますので、 何気なく観察するようにして下さい。
以上のしつけが出来ただけでも、 散歩時だけでなく、 かなり変わります。 本人にとっても、 気分が落ち着いて、 結果的には幸せなのです。

犬の基本的なしつけの方法です。

リードを短めに握り、 左右どちらか一方を決めて歩かせます。 自分より先へ出ようとしたり、 自分の歩調に合わせなければ、 リードをきゅっと瞬間的に引きます。 優しく引いたり、 ずるずる引いたりでは駄目です。 犬が痛いとか苦しくなるとか感じないと駄目です。 これで、 飼い主を無視して先へ行こうとすると不愉快な思いをすると教えます。
また、 それでも駄目なら、 暫く歩いて、 急激に真逆方向へ方向転換をします。 場合によっては犬がころぶ場合もあり...続きを読む

Q子犬におすすめのおもちゃ、または遊び方は?

数日前から生後1ヶ月半のトイプードルを飼い始めたのですが、ショップでオススメされたボールや骨の形の噛んで遊ぶおもちゃは何をやっても全く興味を示してくれませんでした。
唯一、歩いたり走ったりすると喜んで追いかけてくるのですが、まだ散歩には連れて行けず室内では限界がありますし、正直体力的に厳しくて(笑

ただ所謂「遊んで」「構って」という仕草をよくするのでできるだけ遊んであげたいのですが、何か良いおもちゃや遊び方はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き方にもの凄く悩みました。
ですので不明点があれば補足にて要求してください。

まず、考え方を変えてあげて欲しいのです。
オモチャというのは、生後1ヶ月半という幼い子犬にとってはさほど興味を惹く物ではありません。

子犬が最も欲し喜ぶのは、反応が返ってくることです。
a:(Android2222さん)
b:(ボール)
c:(骨の形のおもちゃ)

子犬にとってどれが一番楽しいかということです。
そしてこれらオモチャを与えたときには(子犬が最も喜ぶ反応を返してくれる)Android2222さんが目の前にいたということで、bやcよりも楽しいということです。
つまりオモチャに興味を示さなくても、それはそれで当たり前の話しなんです。

こういったオモチャを愛犬のお気に入りにするには、このオモチャを使ってAndroid2222さんが遊んであげてください。
遊ぶというのは反応を返すことで、単純には子犬と一緒に楽しむことです。
普段からbやcのオモチャを使って遊んでいると、いずれちゃんと一人遊びもするようになってきます。
この”いずれ”というのがとても大切です。
それよりも、まずはオモチャを使わずに遊ぶことを大切にしてあげてください。


>まだ散歩には連れて行けず室内では限界がありますし、正直体力的に厳しくて(笑

体力は個人差がありますので何ともいいかねますが、ここにもしも『私の時間もちょっとは欲しい』という意味が少しでも含まれていたと感じられるならば、それは子犬のためにしばらく諦めてあげてください。
一ヶ月半の子犬を飼い始めたというのは、ほとんど人間の赤ちゃんの子育てと同じです。

犬の心を育てるには、心をもって人間が対面するしかありません。
ちゃんと育てれば一歳を過ぎる頃には本を読んだりと行った時に『後で、ね』のひと言で温和しく待ってくれるようになります。
そうなってくれるために、今しっかりと遊んで、遊びを通して人間のルールを伝えてあげてください。

子犬ですので、よく眠りますよね。
寝ているときは起こしてはいけません。ゆっくり眠らせてあげてください。
自分で起きてきたら遊んであげてください。
普段から遊んでいると、子犬にとっては(今、遊ばなくては!)ということもありません。
この(今、遊ばなくては!)を無くすことに失敗しないように。大切なことです。
そうすると短時間遊ぶだけで、動作が徐々に緩慢になってきます。
眠くなってきたサインですので、遊びもゆっくりとクールダウンしてください。
これで子犬は子犬のタイミングで勝手に眠ります。

1)子犬の健康面を考えて、子犬のペースで遊ぶ
2)子犬の精神的な成長を考えて、我慢も必要だと伝える。そのために我慢の後には必ず楽しいことが待っている。

こういう事なんですが、これを数日単位では無く、数ヶ月単位で考えてあげてください。
生後二ヶ月~三ヶ月始めぐらいまでは、ほとんど1)だけで結構です。人間で言えば3,4歳ぐらいですね。
我慢もあくまで遊びの延長で伝えてあげてください。
しつけ、トレーングといった事は何歳からでも出来ますが、遊びを通して学べる大切な時期が今の愛犬です。
そこから初めて、二ヶ月の終盤ぐらいから徐々に2)の我慢ですが、させても数秒からです。
我慢を覚えるよりも、もっと大切な覚えなくてはならない事があり、それが遊ぶことです。
この時期に遊びを通して一番教えやすいのは、『強烈に興奮しすぎたら、はい、終わり』です。
興奮を自分で収められるようになるというのは、犬として非常に大切な事ですので、これだけ伝えられたら今はまだ充分です。


どうしてこういう事を書いたかと申しますと、

>数日前から生後1ヶ月半のトイプードルを飼い始めた

引き取った当日にペットショップが繁殖業者から直接買い付けに行ってない限り、親犬、兄妹犬と離れるのが異様に早すぎた可能性があります。
Android2222さんが聞いて嬉しい話しではありませんし主旨が異なるので割愛しますが、生後一ヶ月半というのは本来はまだ親犬や兄妹犬と過ごすしている時期です。

こういったことから書き始めたのは、愛犬がAndroid2222さんと末永く幸せに暮らして欲しいからです。
本来はまだ親犬や兄妹犬と過ごしている時期ですから、言い方を変えると『Android2222さんが親犬や兄妹犬と同じように遊んであげる』ことが必要です。
ペットショップが直接買い付けではなくオークションを利用していたり、陳列されていた期間があるなら、失われた貴重な時間を取り戻す必要もあります。

遊び方の、お手本になる動画を貼っておきます(https://www.youtube.com/watch?v=OEBKDcw2IZ0)
親犬もハイテンションで遊びを楽しんでますよね。
難しいことは考えずに、子犬と一緒に楽しむというのが最も大切で、これが出来ればほぼ成功です。
他人が見たらちょっとヒクぐらい、自分の姿を動画に撮って見たら赤面するぐらいで、やっとOKです。
大好きな犬と好き放題に遊ぶだけですから簡単ですよね。

ただ同じ事を全身を使ってやるのは、人間の反射速度では踏みつけ事故になりかねませんので、基本的に手でやってあげてください。
簡単には、人間の親子が行う『こちょこちょ』して遊んであげるような感じです。
危険が無いように四つん這いになって、顔を使って頬ずりするのも子犬は大喜びします。

あとは一ヶ月半という早期から、他の犬を見る機会が途絶えることになりますので、犬が嫌いな犬にならないように注意してあげてください。
中には半ばパニック状態になるほど他犬を怖がる犬もいます。
獣医さんのオーケーが出たらドッグランに行くのは勿論、犬の幼稚園といった具合に、病気感染の可能性を排除した場所もあります。
出来ればこういったサービスの利用も考えてあげてください。

楽しくおおらかにゆっくりと急ぐことなく育ててあげてください。
応援いたします。

書き方にもの凄く悩みました。
ですので不明点があれば補足にて要求してください。

まず、考え方を変えてあげて欲しいのです。
オモチャというのは、生後1ヶ月半という幼い子犬にとってはさほど興味を惹く物ではありません。

子犬が最も欲し喜ぶのは、反応が返ってくることです。
a:(Android2222さん)
b:(ボール)
c:(骨の形のおもちゃ)

子犬にとってどれが一番楽しいかということです。
そしてこれらオモチャを与えたときには(子犬が最も喜ぶ反応を返してくれる)Android2222さんが目の前にいたと...続きを読む

Q引っ張りタイヤって?

先程ホイールの事で質問をしたのですが、回答を締め切った後で聞き忘れがあったことに気付きました。

で再度質問なのですが、引っ張りタイヤってどのような状態なのでしょう?
意味を自分で調べようと探していたら、あるサイトで「引っ張りタイヤは危険」というのを発見したので心配になりました。

Aベストアンサー

#5です。

>セフィーロワゴン→新型カルディナ

セフィーロワゴン・・・
195-65-15
6J×15
PCD・・114.3
5穴
オフセット・・40

で 新型カルディナなんですが・・・
PCDが100だと思います。
PCDとはホイールの中心をセンターにしてハブボルトのセンターを円で囲った直径なんですが
これが同一でないとホイールの装着が出来ません。
わかりやすく言うと車から出てるボルト位置とホイールの取り付け穴の位置が
違うという事です。

なので セフィーロワゴンのホイールをカルディナに使用する事は
残念ながら出来ません。
スタッドレス購入はホイールも新規に購入する事になりますね。

Q犬がひとり遊びできるおもちゃは?

満1歳のコーギーです。
好きな遊びは「ひっぱりっこ」と「ボールの取って来い」ですが、こちらが相手を出来ない時もおもちゃをくわえて来てウーウーと要求します。
かじり棒や不規則に転がるボールなどあるのですが、好きでは無さそうです。
ひとり遊びが出来るお勧めのおもちゃがあれば教えて下さい。

散歩は1日3回(20分×2・50分×1)行っています。

Aベストアンサー

ダックス5頭と暮らしています。
我が家では「たまごちゃん」で遊んでいます。
噛むとピーと音がしてそれと同時に中からチョコレートの匂いがするおもちゃです。人気商品の為、すぐに売り切れてしまうようですが、我が家では半日くらい遊んでいました。
同じメーカーで形や大きさが違う物があります(鳥や犬、車など)
大きな音はしませんがピーピー煩いのが難点です?(笑)

Q【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引っ張り張力はどういう計算式で求められますか? 引っ

【物理学】木と木の間にロープを張ったそのロープの引っ張り張力はどういう計算式で求められますか?


引っ張り張力は左右に中心から見て均等に引っ張り張力が掛かるので真ん中から見れば左側に1/2、右側に1/2に張力が掛かると思って良いのでしょうか?

それとも一方向に全部の引っ張り張力が掛かって反対側の木は支点になってるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ロープに張力のベクトルを書き込んだとき、ベクトルが一方向にのみかかっていたらロープはその方向に動くということになってしまうので、一方向に張力がかかることはないです。あと、張力とはロープを構成する分子の分子間力の合力ことです。

QMダックス10歳がハッハと咳か何か止まりません?

Mダックス10歳がハッハと咳か何か止まりません?どうすればいいのでしょうか?
逆くしゃみでしょうか?御存知な方居られましたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受診した方が安心とおもうけど。。。

うちのこは、13歳くらいだったか。。心臓疾患で咳がひどかったです。

年を取っての疾患でどうしようもなく、薬は毎日必ずで、運動が大好きで、散歩も毎日だったけど
かなり制限しました。
咳がひどい時は、強いくすりをむりやり飲ませて、私自身も辛かったです。

肺に水がたまると、本人は苦しいのを訴えれないけど、溺れている状態で、相当苦しいと
医師からせつめいがありました。
10歳超えてるので、病院で早く診てもらっては・・??


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報