プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで表にそのまま数値をたとえば”090XXXXXXXX”と入力すると最初のゼロが消えて、”90XXXXXXXX”となってしまいます。
単純なことだと思いますが、解決方法をどなたかおしえてください。

A 回答 (7件)

0の前に「’」を入れればいいですよ。


文字列と同じになります。
    • good
    • 9

電話番号や郵便番号の場合なら


表示形式を文字列にして入力する。
先頭にShift+7で'を追加する。
表示形式をユーザー定義にして必要桁数分の0を入力する。(-をつなぎにするのも可)
携帯限定の場合:000-0000-0000
東京都23区限定の場合:00-0000-0000
フリーダイアルの場合:0000-000-000
郵便番号の場合:000-0000
    • good
    • 5

00000000000


をユーザー書式に登録してセルの書式とされたらどうでしょう!
問題は、セルを数字列として扱うか否かでしょう。
文字列として扱っても構わないのであれば、この限りではありません。
ただし、Excelは表計算ソフトですから、かなり、この辺りに融通性があるようです。
    • good
    • 6

書式を、00000000000と指定すると、桁数が足りない場合でもアタマに0が自動で入ります。

毎回カンマを入れて入力する手間がなくなります。
    • good
    • 3

『'090XXXXXXXX』と頭にシングルクォーテーションをつけると


勝手に文字列として判断します。

でも、基本は#1さんの方法がよいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして


エクセルのセルは基本が数値入力になっていますので、090等ゼロで始まる数字は90となってしまいます。
書式→セルの書式設定→表示形式に進み、「文字列」の設定にすれば090等ゼロで始まる数字も入力できます。
    • good
    • 5

右クリック-セルの書式設定で



文字列

にしてください.
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!