プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の目の前に右翼?の街宣車が路上駐車していて困っています。警察に相談したいのですが、仕返し的に嫌がらせ等があったら困るので、何か良い方法はないでしょうか?
今のところ騒ぎ立てるようなことはないですが、近所の人達に仲間だと思われるのが非常に迷惑です。
穏便に立ち去ってもらう為にお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

No4です。


そういえば、田中角栄・真紀子でさえ、御殿の前で連日右翼に街宣やられ放題(横の交番なにもせず)だったのを思い出しました。手ごわいかもしれません。

6月からの民間取締り委託に期待する という手もあります。
いまの警察による取締りよりは、シュクシュクとやってくれると思いますが、なにぶん制度が始まっていないので、実際どういう対応になるかがわからない というのが問題です。(地元警察が民間委託制度を採用するか否かもわかりませんし ←この点は、#9110で聞いてみる手はありますが)
    • good
    • 0

とりあえずは警察しか思いつきませんが、



警察が通報者情報を漏らさないとも限りませんので、原則 公衆電話から匿名で #9110(相談) や 110番 (それでだめなら 地元警察署への電話) をおすすめします。(車のナンバーと所在場所・目印になるものはないか とはきかれます)
名前をきかれても匿名でといえばOKです。
警官を行かせますが、警察官に会いますか? と聞かれることもありますが、会わないほうがいいと思います。

町内に右翼がいる くらいのトークで。

警察もなかなか対応しないですが、30回くらい電話すれば対応するか と思います。(対応しないときは、地元警察署への電話で、まじめにやれ と数回怒鳴ります)
それでダメなら県警本部・新聞社・テレビ局等に投書です。

町で指摘しても取り締まらない警官がいたので、「取り締まらないのは、犯人蔵匿・隠避罪じゃないの???」 と言ってやったらビクッとしてました。
それでもしばらく放置されていたので、
その後ダメ押しで、あるルートに全国的取締り強化を警察庁に申し入れてもらいましたので、全国的に取締り強化されてるはずです。
その後、指摘した箇所は改善されていました。

6月から制度は民間委託に変わるようですが  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、匿名で警察しかないですよね・・・。
どうも住宅街の交番にいるぬるいオマワリさんが右翼などに立ち向かっていく姿が想像できません。
結局、火に油をそそぎ後始末もしないで言い訳のあげくアトよろしくって感じで署に戻ると思われるので。

最近の報道もあり警察のダメっぷりが目立ってしまいます。

お礼日時:2006/01/18 19:29

 こんにちわ。

街宣車の違法駐車ですか。まったく迷惑な話ですね。
まあ結論としてはやはり警察に通報するのが一番賢明でしょうね。後々の嫌がらせがあるのではないか? とのご心配ですが、まず無いでしょうね。あったとしてもまた警察に訴えればすむ事です。右翼もそんな事で警察のご厄介になるのは本意ではないでしょうから、次の場所を探すでしょうね。
 今や全国的に暴力団事務所やなんかの立ち退きを巡って、周辺住民が争っています。近所の人との間で一度話し合いを持たれては如何でしょうか? そうすれば仲間ではないか?との疑いも晴れますし、住民パワーで対抗できるので警察も看過できないでしょう。
 個人で立ち向かい難い相手には大人数で警察に訴えるのが一番効果的ですよ。
 右翼なんかこの世にまったく必要ないんですから。

この回答への補足

こんにちわ。ご返答ありがとうございます。確かに自分でも警察しか無いとは思っていますが、警察も人間ですし危険を感じたら何もしてくれないのではないかと不安に思っています。

警察を訴えるもの苦労するでしょうし・・・。

町内に相談するのは、良いと思うのでしてみます。

補足日時:2006/01/18 18:58
    • good
    • 0

仕返しとか嫌がらせが心配なら黙っていたらいいのでは?


近所の人に仲間だと思われるかどうかは日ごろの行いによると思います。
とりあえず駐車だけなら被害はないですよね。

ただ、警察もちゃんと取り締まってくれるかどうかは分かりません。付近住民から苦情が、、、とは言わないと思いますが。

この回答への補足

>近所の人に仲間だと思われるかどうかは日ごろの行いによると思います。
何年も住んでいるならそうだと思いますが、越して来て半年経っていないので・・・。

>ただ、警察もちゃんと取り締まってくれるかどうかは分かりません。付近住民から苦情が、、、とは言わないと思いますが。
以前一般の車が駐車しているときに、一度警察に来てもらっています。その時は、パトカーから持ち主をマイクで呼び出してもらいました。ですが、怖い方々にそんなことしたら、逆に怒らせるだけではないかと思いここに相談しています。

補足日時:2006/01/18 18:51
    • good
    • 0

駐車禁止のところでなければ文句は言えないでしょうね・・・。


駐車禁止のところであれば、警察に言ってどけてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!