ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は大阪の南部に住む33歳の主婦です。

もうずっと昔から吹奏楽で演奏するのが夢でした。…が、私が通っていた中学にも高校にも吹奏楽部がなく、機会も縁もないまま、一度も吹奏楽で演奏することがなく、33歳になってしまいました(^_^;)。

調べてみると、私が住んでいる町の近所にも何個か吹奏楽団のような楽団があるようです。HPなどを見てみると、楽団員募集条件が「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」という条件のところが多く、気軽に見学してくださいなどとHPに書いてあっても、楽器も持っていない私は、なかなか敷居が高く行けそうもありません…。

私は、4歳~22歳までピアノをやっていました。
10年のブランクがありますが、最近また弾き始めました。ただ、独りの練習より…吹奏楽…。
日々吹奏楽への憧れが強くなっていきます。

楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。
昔、サックスを人に借りて、吹いたんですが…音が出ませんでした。
未経験です。

私のような者が吹奏楽で演奏する道はやはり厳しいでしょうか。YAMAHAなどの個人レッスンで経験を積んだ方がいいでしょうか。

社会人から吹奏楽を始めた方などがいらっしゃったら何でもいいので教えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは


>楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。
 いやいや、そんなことはありません。
 吹奏楽はかなり特殊でせまいジャンルです。そこに小さなオーケストラといわれるピアノが弾ける方が入れば鍵盤の世界を広げて貰って幅が出ます。
 吹奏楽だけでは不可能なピアノ・コンチェルトが出来ますし(^o^;
 ピアノ伴奏で管楽器がソロを披露ということで室内楽もかじれます。
 またピアノが混じる編曲のレパートリーもたくさんあります。でもピアニストが居ないので自由にプログラムに入れられないのです。

 管楽器を習う前にピアノが素養としてあるということは強みです。
 まず、音感(スケール)が自然に身に付いています。指の筋力や柔軟性が鍛えられています。ピアノの鍵盤の重さと指の運動の均一性を素養としてお持ちなら大きな木管楽器でも運指は楽ちんに感じられるでしょう。
 それだけピアノは大変な体力が必要な楽器だと思います。

 一般のバンドで初歩から面倒を見て貰うのはチョットしんどいかも知れません。 皆が合奏しているときに変な音しか出せない自分をイメージすると実感として確実になるでしょう。
 素養は十分あるので専門家に最初の手ほどきをして貰った方が早道(王道)です。 つまり、バイエルやツェルニーのようなメソッドを使った正しい練習の方法と管楽器の特徴を教えて貰い正しい姿勢などの教えを請うわけです。 この辺はピアノのレッスンとまったく同じです。
 サキソフォンの場合、まともな楽器や音を出す仕掛けにあたるマウスピースとピッタリのリードの関係が判るまで雛が親鳥からエサを貰うと同じに教えて貰う必要があります。
 フルートにはリードはありませんが楽器の調整の善し悪しが決定的になるのでその判断が出来るようになるまで、やはり指導が必要です。

 管楽器は新品購入の状態が最高ではありません。 ピアノと同じで調整が必要ですし、製造のばらつきを曲と向き合いながら少しずつ直して育てていくものです(専門の技術者がいます)。

 導入は専門家の力を借り楽に身につけて、いい音が出るようになったら合奏に飛び込みましょう。 素養は十分なので半年を区切りに考えれば十分可能だと思います。
    • good
    • 1

すっごいたくさんの回答ついていますね。



実は私も吹奏楽再稼動させたい、と思いつつ、
楽器が無くて諦めている主婦です。

なにせ、トロンボーンやめてから20年経っていますからね。

ちゃんと甲子園で吹きまくっていたんですが、
もう、唇の振動はかすれぎみですね。

他の方もいっぱい書き込んでいらっしゃるので特記する
こともないのですが、あえて言うのなら、ピアノ経験者で
あることを活かし、C音階の楽器を選んだ方が良いのでは、
と思いました。

御存知の通り、吹奏楽で使われる楽器は様々な音階を主と
しているため、ピアノのC音階が耳に焼き付いている方には
音階練習をしていく時に「びっくり」すると思います。

でも質問者さんはしっかりピアノを練習してきた方のようです。
多分、音階が違っていても、すぐに聴き取る事が出来るでしょう。

では、お互い、夢が叶うことを祈って、がんばりましょう。
    • good
    • 2

大阪の中部あたりで一般吹奏楽団に入っています。


そこで、練習場所を提供してくれているところ主催で、楽器体験教室をやりますし、時々初心者の方も見学に来られます。また、初心者の方も入団しています。
レッスンに行くのも音楽をするひとつの手ですが、一番大切なのは皆で音楽をしたいという気持ちがあれば、大丈夫だと思います。(私の所属している団においてはですが・・)
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。

アルトサックスをやってる学生です。
私の所属している吹奏楽団にも主婦の方はいますよ。しかも、ほとんど初心者で一から教えてもらう人もいます。
楽団の雰囲気がそれを許してるからですね。私もかなりブランクがあって、自信がなかったのですが、ほとんど吹けない私に団員の人は優しかったです。しかも、自分の楽器を持っていないので、団員の人に借りています(>。<;)2個以上楽器を持った、楽器マニアが結構いるもんです。(ほしいんですけどね、my楽器)
思い切って、見学に行ってみてはいかがでしょう。右も左もわからないPinky2006さんに、温かく接してくれれば、それは雰囲気に合ったバンドということなのでしょうから。
ちなみに、サックスは確かに、一番吹きやすい楽器なんじゃないかと思います。指使いもきっとすぐに覚えられますよ。その分、欠点もたくさんあるのですが…
私個人的には吹奏楽で吹いてておいしいのはユーフォニウム、オーボエ、バスクラリネットだと思うんですけど…(ちょっとマイナーに感じるかもしれませんが)すぐに吹けるのも大事ですが、吹けるようになった後のことも考えるのもいいかもしれません。長く続けるなら特に♪(^ー゜)
ピアノをそれだけやってたのなら、楽譜はすらすら読めるんでしょうね。うらやましいです。それだけでも楽器を始める際のポイントは高いと思います。楽譜もちっとも読めない人もいますから…

何においても始める前は不安がありますけれど、思い切って飛び込んでみると、そんな不安忘れてしまうかもしれません。
長々と語ってしまいましたが、吹奏楽仲間となれることを楽しみにしています。
    • good
    • 3

「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」


これはどの団体でも条件に掲げていることが多いです。
どの団体も団体用の楽器を買えるほど裕福ではない場合が多いので。
多少お金があっても共有物になりやすい打楽器にお金を使うことが多く、
団員用の管楽器が用意できないことが多いんです。

楽器持ちでない未経験者を拒否したいわけではないのです。
そんな方がたくさん来た場合に、何もできずに手があいてしまう人が出るのを回避するためだと思ってください。


練習見学が難しそうなら、演奏会を見に行くのはどうでしょうか?
たぶん近所の市民会館などで¥無料~1000程度でやっていると思います。
で、プログラムのばすぐにでもできるようになると思います。
あとは、同じC調の楽器としてはフルート系が一番入りやすいかと。
中にたいていはアンケートが挟んであります。
そのアンケートに、初心者だけど吹奏楽に興味を・・・って書いて、
楽団の方に」メールなんかで質問してみるのも良いかもしれません。

ヤマハのレッスンはありだと思います。
吹奏楽を中学校あたりから始めた人は良くない癖がついていることが多いんです。
悪い癖がついちゃうと壁を感じて伸び悩むことがあります。
楽団の練習と平行してレッスンも受けると上達も早いと思いますよ。


ピアノ経験があると言うことなので、
打楽器(特に鍵盤系)であればそんなに違和感なく練習できるかも。
あとは、自宅でも練習しやすいのはフルート・クラリネットですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
演奏会、近所の楽団がやっている時にはぜひ行ってみようかと
思います。雰囲気が分かりそうですよね。
アンケートがあればぜひ書いてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:32

こんにちはPinky2006さん。


熊本で管楽アンサンブルを主催している者です。
ピアノが弾けて楽譜が読めるのであれば、管楽器もそんなに敷居の高いものではないと思います。
私が主催する社会人のアンサンブルは初心者で楽器を持っていない方も受け入れていますが、みなさんその日のうちには音階が吹ける程度にはなります。(個々人、楽器の種類の差はもちろんありますが。)
Pinky2006さんは、あとは音が出せるようになることと指使いを覚えることですが、これはやはり一定期間誰かに教えてもらうべきだと思います。一般の吹奏楽団は行事等で忙しく、初心者をじっくり指導する時間がないことが多いです。
楽器店のレッスンを受けるのがもっとも良い方法ですが、なにせ費用がかかりますし用事ができてなかなかレッスンを受けれないこともあるかもしれませんね。財布と時間と相談といったところでしょうか。
知り合いに楽器経験者がいたら、そのひとに教えてもらうのが良いかと思います。
あと、手軽に練習できる楽器が良いと思います。
もちろん、Pinky2006さんがどうしてもやりたい楽器があれば別ですが。
おすすめ1‥フルート
 小さくて軽くて音量も小さいので昼間だったら自宅で気軽に練習できると思います。
おすすめ2‥アルトサックス
 サックスは指使いが他の木管に比べて簡単です。金管と同じく練習用のミュートが発売されています(ベストブラス サックス用ミュート e-SAX‥下記URL参照ください)
おすすめ3‥トランペット
 小さくて軽くて、今はヤマハさんからサイレントブラスという練習用のミュートとヘッドホーンアンプがでていますので、いつでも気軽に練習できます。楽器の大きさを気にしないならホルン、ユーフォ、トロンボーン、チューバ用のサイレントブラスもあります。

とにかく何歳からでも遅くはないと思います。
がんばってみましょう!!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/winds2006/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPも拝見しました。
皆さんの意見を聞いて、私の中で、やりたい楽器が、サックス、フルートにかたまりつつあります(^_^;)。
ただ、イメージでカッコイイなぁなどと思っているだけなんですが(笑)。
まだ考えているだけですが、HPを見てちょっとドキドキしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:22

楽譜が読めるので、あとは楽器でメロディがある程度吹けるようになるまで自宅などで練習すれば楽器経験者と言うことになります。


楽しみながらやっているバンドだとこれでOKだと思います。見学に行って相談してみるといいですね。
楽器は、ヤマハの楽器レンタル(全国的にやっています)で借りるのも一つの方法です。
サックスは音が出やすい楽器の一つです。昔音が出なかったのは、楽器の整備不良か、リードが硬すぎたか、口の形が良くなかったかということのような気がします。
教則本や教則ビデオなどでもある程度は吹けるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器のレンタルがあるとは知りませんでしたー!
どうもありがとうございます。
すぐには買えないのでぜひ検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:19

こんばんは~私は去年の5月から生まれて初めてトランペットを吹き始めた者です。

(^^ゞ

 それにYAMAHAの大人の音楽レッスンも受けていますので参考になればと思いまして回答させていただきます。

 私も当初はいきなり何処かの吹奏楽団に入ってトランペットを習いながら、、、と考えましたが、、、音階も満足に吹き分けられなかったので、、、諦めて常道と云うか、、、レッスンを受けようと思いました(笑)

 私はトランペットなので本当に人に聴かせられる音を出すのが大変で、、さらに唇の耐久力が付くまで3ヶ月近く掛かりました。
金管楽器に限らず木管楽器やフルートでも管楽器は自分の【息】で音楽を奏でるのですから、、、弦楽器や鍵盤楽器には無い難しさがあります。

 これを誰の指導も受けずに上手くなろうとしても中々大変だと思います。(才能+根性+努力があっても)

又、社会人の吹奏楽団だと練習時間も週に1回ないし2回取れれば良い方だと思います、、その中で個人の練習時間が果たして取れるのだろうか?、、また指導してくれる人が居るのだろうか?と云う問題もあろうかと思われます。
 
 お時間と金銭的な余裕とどうしても吹奏楽がやりたいとの情熱があるのなら是非レッスンは受けた方が良いと思います。

参考までに私のレッスンの場合ですと、、、レッスンは月に3回、、金曜日の夜7時からグループレッスンで1時間行っています。
月謝は1ヶ月10500円(初心者はベーシックコースで約9000円位)楽器店(YAMAHAの委託を受けてレッスンを行っている)により多少の金額に違いがあるようです。
 申し込みに行って初回に支払う金額は入会金と3ヶ月分の月謝、テキスト代等で約38000円程度
3ヶ月を過ぎると銀行引き落としで毎月のレッスン代を支払います。

 尚1年に2回ほどレッスン生の発表会(クラスコンサートと言ってますが)があります。実は来月あるんですよね、、、頑張らねば(笑)

最後にレッスンを受けている楽器店にはその地域の楽団などの情報も入って来ます。
レッスンを受けてある程度自信が付いたらそう云う情報を元に希望する楽団を見つけられると思いますよ。

 吹奏楽是非楽しみましょう~♪(私はJazzですけど)(爆)

 

参考URL:http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズ~!トランペット素敵ですねー。
YAMAHAは社会人の方も多いですし、月謝だったら私も通えそうです。自分の通える範囲でまずはがんばってみます。
発表会、がんばって下さいね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:15

吹奏楽経験者で、現在は市民オケに在籍しています。

すばらしいチャレンジに、応援の意味で書き込みさせていただきます。

弦楽器の場合は、初心者入団、けっこういらっしゃいます。で、その場合、ウチのオケでは、きちんとレッスンに通うことを条件に受け入れています。

たしかに社会人吹奏楽団の場合は、初心者は少ないかもしれませんが、きちんとレッスンに通い、続ける意志があれば、受け入れてもらえると思いますよ。

合奏の場合は、すべてをうまく吹けなくても、自分の吹けるところだけでも参加できれば、それなりに楽しいと思います。上達したら、それに合わせて演奏するところを増やしていけばいいと思います。

そういったあたりを条件に、受け入れてもらえる団体を探してみられることをお勧めします。試しに、googleで「市民吹奏楽団 団員募集 大阪」で検索したら、544件引っかかりました。

続けるには、練習場所が近いこと、練習時間が家事などに支障がないことが最優先です。あと人間関係も重要ですが、これは続けてみないとなかなかわかりません。楽器やレッスンは、入団する団体が決まってからでいいでしょう。親切なところなら、そのあたりもアドバイスをもらえると思います。どのくらいのグレードの楽器を買えばいいかとか、レッスンの先生はだれがいいかとか。

やりたい楽器や、楽器にかけられるお金、レッスンや団の活動に使えるお金や時間などは、あらかじめ考えておいたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%82%E6%B0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、自分のやりたい楽器、その楽器を使って練習できる場所を探してみようかと思います。
市民吹奏楽団 団員募集 大阪で、私もグーグルを見てみます。何だかワクワクしてきました(^_^)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:12

どの程度のレベルが最低限要求されるかは、バンドにもよります。

コンクールで全国大会を狙うようなバンドから地域密着型の「ほのぼの」バンドまで、市民吹奏楽団といってもいろいろあります。後者の場合、「初心者歓迎」ということもありますよ。
ただ、学校のバンドと違って、「練習=合奏」の場合が大部分なので、とりあえずは、「簡単な曲が吹け
る」程度のレベルはあった方がいいと思います。
管楽器の場合、音が出るまでに多少、時間がかかるので、個人レッスンで多少は吹けるようになってから参加する方が長続きすると思います。
ちなみに音が出やすいにはサックスかユーフォニウムでし、一般的には、クラリネットあたりは人手不足なので大歓迎となることも多いのですが、自分がやってみたい楽器をやった方がいいと思います。
幸い、楽譜は読めるし、音感もあるようですから、まったく楽器経験がない人と比べればかなり有利ですよ。「ほのぼの系」のバンドだったら、3ヶ月もレッスンに通った後なら、とりあえず、バンドの中に入って吹ける程度にはなる可能性大です。
もちろん、そのレベルでは吹けない部分もあるかもしれませんが、真面目に練習を続ければ、何年後かにはバンドの中心メンバーになっている可能性もあります。

最近は社会人になってから楽器を始める人も多いし、趣味でやる分にはいくつで始めても大丈夫。定年後に始める人だっていますよ。
「思い立ったが吉日!」頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

サックスかユーフォニウムは音が比較的出やすいとは知りませんでしたー!

>>3ヶ月もレッスンに通った後なら、とりあえず、バンドの中に入って吹ける程度にはなる可能性大です。

おおっ!光が見えてきそうです。
まずは3ヶ月…がんばってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽を音楽初心者の社会人が始めるには?

学生時代は音楽とは無縁の生活を送っていましたが、
社会人になった最近、音楽をやりたいなーと思うようになりました。
しかし、社会人吹奏楽サークルの多くは経験者募集ばかり・・・。
下手でも仲間とわいわいやりながら音楽の楽しさを経験したかったのですが、
そのようなサークルってあまりないのでしょうか?
こんな自分でも仲間を作って音楽を楽しめる方法、教えてください!!

ちなみに自分は埼玉の川口市に住んでいます。

Aベストアンサー

私の意見を言うと、いきなりサークルに入って経験者と友達になって教えてもらうのがいいです。
みんな社会人なので昼間はどこかの会社員になりすまし、夜になったら違う顔持ってるぞみたいな人たちなので、練習時間とか練習場所とか色々話を聞き、短い練習でも練習方法を知っていると早く上達できると思います。

サークルの性格とか本当にプロみたいに演奏するためだけに集まるようなところじゃなければ、アマチュアは楽しく好きな音楽ができるところが特権なのでそんなギスギスした雰囲気じゃないと思いますよ。それに意外と社会人からはじめた人もいるかもしれません。学生からの人もみなスタートラインの違いだけです。それにサークル入ったら練習が必要ですが習慣になると思います。

興味があるところがあったら、見学に行ってください。

音楽教室に行ってもなるべくアンサンブルできる環境を作ることですね。

Q市の吹奏楽団に入ろうと思っているのですが

サックス初心者ですが、熊谷市の吹奏楽団に入団を考えています。
http://www.tg.rim.or.jp/~ejiri/kumasui/
吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?
今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

Aベストアンサー

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(団の雰囲気によっては責められることもあります。)

特筆しておかなければならないのは、フルート、アルトサックス、トランペットといった人気の高い楽器においては、ファッション感覚で始める人もいて、その後の努力をおろそかにして挫折し、去って行ってしまった人も多いのです。
私自身もそうした人を何人も見て来ましたし、上に挙げたパートの実力者であれば、私と同様に感じている人もいると思います。(ほとんど口には出さないとは思いますが)

こうした事情もありますので、サックスをご希望であるならば、入団後の努力は、他の楽器よりも入念に重ねて行くつもりでいて下さいね。

これとは逆に、ファッション感覚(あるいは異性目当て)で始めた者たちがパートを仕切っていて、実力のある人がそのパートに入って来たりしますと、嫌がらせなどをして追い出してしまったりする、といった最悪の団も見たことがあります。(もちろん、そのパートの実力レベルは低いです)
その実力者を認めてしまうと、自分たちが努力しなければならなくなりますし、団としても、嫌がらせをする者たちに文句を言ってしまえば、いっせいに退団されてしまうのが目に見えているので、そのパートの多数派の意見を選択するしかないのです。(当然、そのパートだけでなく、団全体の雰囲気も悪くなります。)
こうした風潮がある団だと見抜いたならば、さっさと退団して、努力する者を認める風潮の団に所属した方が良いです。

団によって事情は様々ですので、質問者さんにとって居心地が良く、長続き出来そうな団と出会えることを願っています。

>今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

吹奏楽団などの音楽団体を見学する時の「お約束事」なのですが、基本的に楽器と譜面台は持参しましょう。
私の記憶では、くますいさんの練習場所の「さくらめいと」には、備え付けの譜面台がそろっていまして、くますいさんは、その譜面台を使って練習していたと記憶していますが、いちおうは持参した方が良いでしょう。

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(...続きを読む

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Qサックスをはじめたい!けど何も知らない!

はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。

ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアム...続きを読む

Q中年でトランペットを始めようかと思うのですが・・・

50歳近くなり,「何か楽器を始めようかなあ」と思っていたときに,たまたま見に行ったジャズのライブで,トランペットの演奏を見ました。
不器用なので,「両手」を使う楽器は無理だと思っていたのですが,トランペットは片手だけなので「なんとか学べるか」と思い(甘いですかね),音楽教室に通うつもりです。
そこで,
トランペットの学習の「難易度」(他の楽器と比較して)及びトランペットを学習するうえの留意点等をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言うには大抵の人がこの最初のレッスンで音は出るそうです。
私も出ました(笑)、、、、
 
 音が出たら、今度はその出た音でロングトーンです。
このロングトーンは重要な練習で、必ずレッスンの一番最初にします。今もそうです。
で、次はタンギング、、音の出始めに舌で歯の裏側を軽く突くのですが、、「トォ~」と言葉で言う感じの方が分かり易いですね。

 一番最初の無料体験レッスンですと、、この当たりで時間が来てしまうかも知れません
尚、、一番最初に出る音は大抵の人が「ソ」の音だそうです。でテキストもこの最初の「ソ」から始まるように出来ています。(笑)

そこから息のスピードを上げ下げして低い「ド」高い「ド」を出してこの三つの音が吹き分け出来たら、、ドレミファソラシドはすぐそこです。(笑)

タンギングまでレッスンが済みましたら、、リップスラー、、これはタンギングしないで倍音で音程を変えていく練習です。

次はフィンガリング、運指の練習、、、高い「ド」からドシラシドシラシド~♪シラソラシラソラシ~♪と云う具合に降りていきます。

ココまでが基本練習で、、他にMajorだとかMinorだとかのコードのスケール練習、
 次は管楽器は和音が吹けないので、、、生徒さんが3人いればその3人でハーモニーの練習です。見事に揃った時にはキレイにハモる事が出来るとても楽しくて、また緊張する練習でもあります。

でヤマハの音楽レッスンではココまで全部MIDIを使った伴奏が全部に入ります。(笑)
ロングトーンもテンポが分かりやすいように伴奏付きです。普通はメトロノームがカチカチなんですが(笑)
最後にエクササイズとして曲の練習ですが、、オリジナルの簡単な曲から、、有名な曲まで、、色々網羅されています。
以上がレッスン内容の簡単な紹介でした。尚年に何回かおさらい会として、、クラスコンサートなるイベントがあります。

それからトランペットの購入ですが、、、長く続ける覚悟があれば、、最初から上級モデルを買った方が後で買い替えるより良いです。
YAMAHAの20万位のモノであれば、、、間違いないでしょう、、、バックや他の海外ブランドは音程の取り方が難しかったり、、、楽器自体に当たりハズレがあって初心者にはお勧めできません。
もちろん中国製などの安いのは絶対にお止めになった方が良いです。
アレは、、トランペットに似た、、全然別の「オブジェ」だと思って下さい(笑)

 XOと云うブランドもお勧めできますが。
初めて買うならYAMAHAにした方が無難です。

続けて行く自信が無かったら、、レンタル楽器を借りた方が良いです。
3ヶ月以上使うのが条件ですが、、、もし続けて行く自信が出来れば、、、支払った月々のレンタル料金の残りを払ってその楽器をマイトランペットに出来ますし、、、もしバックやコーンなどの海外ブランド、XOやYAMAHAの上位モデルにしたければ、、返却すれば良いですから

長々と長文の回答で済みませんでした。
是非この機会に楽器演奏の楽しさを味わって下さい

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言...続きを読む

Qカラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。

カラオケボックスで楽器の練習っていいのですか。
例えばトランペットとか。
一曲も唄わずに。

Aベストアンサー

シダックスはルームのみのレンタルを行っており(カラオケとは料金設定が違う)、利用方法の一つになっています。
http://www.shidax.co.jp/sc/howtouse/

JOYSOUNDにはこんなリストが
http://joysound.com/ex/shop/word.htm?div=5&acfm=hm_g

こんなのも
http://www.geocities.jp/kojinrensyuu/karaoke.html

カラオケボックスにより違うと思うので、直接確認してください。

さすがに、チャイコフスキーの大序曲「1812年」のクライマックスの大砲を練習させてくれ、とかは無理でしょうが

Qその楽器に決めた理由、やめた理由 (大人からの方に)

周りの友人を見ても、いくつか検索しても、ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネットなどが、大人初心者として始める候補みたいです。(これらは教室が数的にどこでも充実しているせいだと思います。)だだピアノ以外は防音の問題があって十分に自宅で練習できないのも皆心配のようです。みなさんが「この楽器!」と決めた理由、その後の上達状況や練習環境また、諸事情から辞めてしまわらた方はその事情など教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

大人になってヴァイオリンを始めました。

ヴァイオリンに決めた理由は
・持ち運びが容易。
・中学生の頃「習ってみたいな」と少し思ったことがある。
・大人になってから、クラシックをよく聞くようになって「ヴァイオリ
 ンが弾けたら素敵」と強く思うようになった。
・上達してオーケストラに入れば「CDで聴いていた曲」を自分でも演奏
 できるようになれて、楽しそう。
・大人からスタートする人向けの教室も多いし、抵抗を感じなかった。
・葉加瀬太郎のヴァイオリンが歌っているみたいで素敵だったから。
 (自分は音痴なので、楽器で歌えたらなぁ、と思った)

などです。音色的にはチェロが好きなのですが、レッスン時の持ち運び
や家の収納スペースを考えると・・・。というのも一応理由です。

自宅はマンションなのですが、練習しています。
窓もカーテンも閉め、家の中央(壁など)に向けて音を出すようにすると、
近所へ伝わる音が少なくなる、と先生からアドバイスを頂いたので。
押入れをあけて、布団に向けて音を出したりもします。
音を出さない練習もあります。弓(右手)は使わず、弦を押さえる左手だ
けの練習などは、夜遅い時にすることがあります。
楽器経験が無く、楽譜を読むのが苦手なので、楽譜にいろいろ書き込むの
も練習の一つだと思っています。
友人は音出し練習に、カラオケボックスを利用しているようです。
どの程度音が小さくなるか分からないのですが、電子ヴァイオリンで練習
している人もいます。

上達状況については、のんびりとしてます。
グループレッスンなので、個人レッスンよりは進み方ものんびりですし、
大人からスタートですので教室自体が、「演奏技術・音の正確性」よりも
「曲を演奏する楽しみ」を大切にしているからだと思うのですが。
4年目になりますが、始めた頃に比べれば、進歩してると思っています。
音程がズレたことを認識できるようになっているので。
葉加瀬太郎の足元にも及ばないのは、言うまでもありません・・・。

上達とは無関係ですが、同じように大人になって始めた人たちと
交流できているのも、大きな収穫かも知れません。

大人になってヴァイオリンを始めました。

ヴァイオリンに決めた理由は
・持ち運びが容易。
・中学生の頃「習ってみたいな」と少し思ったことがある。
・大人になってから、クラシックをよく聞くようになって「ヴァイオリ
 ンが弾けたら素敵」と強く思うようになった。
・上達してオーケストラに入れば「CDで聴いていた曲」を自分でも演奏
 できるようになれて、楽しそう。
・大人からスタートする人向けの教室も多いし、抵抗を感じなかった。
・葉加瀬太郎のヴァイオリンが歌っているみたいで素敵だ...続きを読む

Q初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!)

こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。

自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。
・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。
 サイレントピアノはかなり静かなようですし。
 でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。
・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。
 サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。

わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。
どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。

その点、チェロ・バスは、楽器を地面で固定できる上に、音符が少なく、「頭」で腕の無さをカバーできる可能性があります。
しかし、それでも、アマオケに参加するためには、学生でなく社会人であれば、3年間くらいは先生について基本から習わないと難しいと思います。
アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。

消音については、駒にかませるサイレンサーもありますが、そもそも「いい音」を目指すのが「楽器」である以上、どんな楽器も、大きな音を出せなければ、面白くなく、音楽をする意味が減少します。

でもね、、楽器は面白いです。
僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。
まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています...続きを読む

Q初心者向けの吹奏楽団教えて

大阪市内近辺で初心者向けの吹奏楽団はありませんか?学生の時に吹奏楽部に所属していてパーカッションをしてたのですが管楽器が弾きたくて趣味範囲でやってみたいと思っています。

Aベストアンサー

吹奏楽団の情報ではありませんが、一点だけ確認させてください。

・初心者向けの・・・とありますが管楽器は全く初めてですか?それとも音階がふける程度の楽器がありますか?

もしも全く初めてなのでしたらまず、何の楽器をやるかを決めて最低限できるようになってから吹奏楽団に所属したほうが良いです。
吹奏楽団と名前がついている団体は上手い下手は関係なく“吹奏楽-つまりみんなであわせる事”を楽しみに活動していると思うのです。一般バンドなら尚更限られた時間を楽しみたいでしょう。
厳しいようですが、そういう団体に“1から管楽器の奏法等を教える”時間的、人的余裕はないと考えたほうがよいと思います。ですから初めから吹奏楽団ではなく個人またはグループレッスンなどをしている教室にいくなどしてそれから吹奏楽団に加入されるのが良いと思います。

もし、すでに何の楽器かめぼしがついていて、最低限半音階などが吹けるのであれば吹奏楽団でさらに上達されると良いと思います。

厳しい意見で申し訳ありません。
私も一般バンドに所属していますが“昨日楽器を買いました。組み立て方もわかりませんがよろしく”という入団希望者がたまにいます。
楽器を始めようという気持ちはとてもうれしいのですが、教室ではなくそれぞれが楽しみに来ている場につきっきり先生はいないので“まずは個人などの教室に・・・”とお話しています。
ちょっと気になったので書かせていただきました。
もうしわけありません。

管楽器、たまらなく面白いですよ!!
ぜひ頑張ってくださいね☆

吹奏楽団の情報ではありませんが、一点だけ確認させてください。

・初心者向けの・・・とありますが管楽器は全く初めてですか?それとも音階がふける程度の楽器がありますか?

もしも全く初めてなのでしたらまず、何の楽器をやるかを決めて最低限できるようになってから吹奏楽団に所属したほうが良いです。
吹奏楽団と名前がついている団体は上手い下手は関係なく“吹奏楽-つまりみんなであわせる事”を楽しみに活動していると思うのです。一般バンドなら尚更限られた時間を楽しみたいでしょう。
厳しいよ...続きを読む

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む


人気Q&Aランキング