日本美術史上最も有名な作品とはなんだと思いますか?また最も有名な画家にはどんな人がいますか?英語でいうone of the most famous~の様な感じで日本美術史上でも屈指の作品だと思うもの(個人的な意見でもいいので)をお聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

完全に個人的な意見を書かせていただきます。



おそらく有名なのは
水墨画の
雪舟 「春秋山水図」など
浮世絵の
東洲斎写楽 「二世大谷鬼次の奴江戸兵衛」など
葛飾北斎 「富嶽三十六景 凱風快晴」など
金襴障壁画の
俵屋宗達 「風神雷神図屏風」
狩野永徳 「唐獅子図屏風」など

私が個人的に好きな画家は
長谷川等伯
尾形光琳
円山応挙
一番好きな作品は
円山応挙 「雪松図屏風」
です。
    • good
    • 1

伊藤若冲「軍鶏図」 最近御茶のペットボトルの図案に用いられましたね。

凄い作家です。

美術品かどうかは意見が分かれるでしょうが「火焔土器」縄文時代中期畢竟の名作です。一度見たら忘れられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本美術に関しては少しかじったつもりでいましたがまだまだ勉強する余地は山ほどあるみたいですね・・みなさん本当にそれぞれの世界観をお持ちです。今回はご意見ありがとうございました、また自分なりに色々と調べたいと思います。

お礼日時:2006/01/19 22:27

何かアンケートのような気もするのでカテ違いのような気がするのですが・・・(^^;


個人的には有名な画家は【葛飾北斎】で、作品としては「富嶽三十六景」ではないかと思います(^^;
ヨーロッパ印象派の発生に大きな影響を与えた。と言われていますし・・・
    • good
    • 0

奈良の大仏、世界最古の木造建築である法隆寺、桂離宮などかな。


世界的に有名なアーチストは、イサム・ノグチ、藤田嗣治あたりでしょうか。
浮世絵や有田焼なども海外に影響を与えていますね。
    • good
    • 0

”太陽の塔”の岡本太郎さんですかね。



少し前、メキシコで行方不明になっていた巨大壁画『明日の神話』が発見されましたしね。”太陽の塔”と対になる作品らしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

ダリのように奇抜な絵を描く画家を教えてください。

Aベストアンサー

ジョルジオ・デ・キリコ(1888~1978)
「ヘクトールとアンドロマケ」「叙情詩の博物館」
「消滅した太陽の形而的内部」「工学へのノスタルジー」など

Q個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか? 作品は著名な作家のも

個人が所有している美術品を直接美術館に持参し、美術館で売ることは出来ますか?

作品は著名な作家のもので、東美で直接鑑定依頼し鑑定書が発行された真筆の絵画です。

美術館で売るには、個人であっても古物商の資格を持っていれば可能でしょうか?コネがないと駄目でしょうか?
もしくは、個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
個人所有の美術品は民間の古物商に売るしか方法はないのでしょうか?

詳しい方、どうぞお教え下さいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>美術館で売ることは出来ますか?
一般的には美術館は画廊でも貸店舗業でもないので物品の販売をすることはありません。
もちろん美術館が了承すれば販売は可能です。

>個人美術館への売ることは全く不可能なことなのでしょうか?
可能です。

自分の(販売目的の中古品以外の)所有物を販売するのには古物商の免許はひつようありません。

美術館「で」と「へ」の違いを理解されているのでしょうか?

Qディズニー映画で、画家のサルバドール・ダリが参加した作品があるそうなんですが。

ディズニー映画で、画家のサルバドール・ダリが参加した作品があるそうなんですが、作品名を、知っている方、教えて下さい。また。制作秘話なありましたらお願いします。

Aベストアンサー

1946年の『ディスティーノ』
ただし、ダリとディズニーの食い違いにより最終的にボツらしいです。

参考URL:http://www.werde.com/movie/interview/fantasia2000.html

Qこんにちは。 今、私はある有名な画家の絵画を保有しています。 古美術専門の鑑定士に鑑定してもらったと

こんにちは。
今、私はある有名な画家の絵画を保有しています。
古美術専門の鑑定士に鑑定してもらったところ、最大で65万円程度で売却できると言われました。
しかし、今はお金には困っておらず、売却も考えておりません。
なので、資産としてこのまま保有し続けようかと思っているのですが、こういった絵画の価値は今後どうなるのでしょうか?
1、今後も古ければ古いほど、価値が上がり続け、売却価格も高くなる。
2、今がピーク。今後は価値が下がる可能性がある。

次のうちどうなるかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

日本画というのは、「日本絵の具」を使った本当の「日本画」でしょうか?
日本人の作者でも、油絵、水彩画、版画、日本画、といろいろあります。
その中でも、一番値崩れしやすいのが版画、とだけ進言しておきます。なぜなら、一点モノの肉筆画と違って、版画は多数を印刷して、サインとシリアルナンバー、例えば26(枚目の印刷)/100(枚刷った内の)
というようなナンバリングがされているため、一点モノとは大きく価値が異なるためです。
海外の方が知らない作家というのも気にはなりますが、投資目的でない絵画は「思い入れ」が一番大切なので、「値崩れしても自分には関係無い、あくまでこの作品が好きなんだ」という気持ちを常に心の片隅に置かれて保有され、値上がり期待のために保有するという気持ちを心の端っこに置かれたほうが良いと思いますよ。

Qダリに似た画家がいたら教えてください

ダリに似た感じの絵を書いている画家がいたら
教えてください
日本人でも外国人でもOKで
最近の人でも昔の人でも良いです
無名の人でもOKです

特に空や海を書いた、スケールの大きな感じの
絵を書く人が良いです

又、そんな感じの作家がたくさん見れるサイトがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

「シュールレアリズム」で検索してはいかがでしょうか?画集のサイトは見つけられませんでした、ごめんなさい。でも、こんなのを見つけました。
 

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1084076883

Q四〇代から画家を目指した有名画家をご存じありませんか?

四〇代になって画家、もしくはイラストレーターを目指した有名な人をご存じの方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

私の好きな画家にいますよ(笑)

アンリ・ルソー(1844~1910)フランス

 パリ郊外の税務官だったが、40歳ごろ趣味で絵を描き始め、翌年退職し画家となる。
空想のジャングルで笛を吹く少女の絵等が、美術の教科書等に載っていた記憶があります。
今なら癒し系のイラストと言えるような、素朴で優しい画風の作家でした。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000624.htm

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q美術館で絵画展示の際にガラスがはめてある作品と無い作品の違い

前からとても気になっていたのですが、美術館へ絵画を観に行った際に、
同じ作者の絵画でも、フレームにガラス(アクリル?)がはめてある作品と、
作品の前面に保護する物が何も無い絵があるのは何故なのでしょうか?
とても有名な絵の前に何も無いと、ホコリが付いたり、
何らかのダメージがありそうで(見学者のセキとか)もろもろとても心配なのですが・・。
どなたかご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

作者の意思で決まることもあります。
あとは画材によって湿度や空気の流れによって
風化が早いものもありますので
それによって美術館側が管理する方法を変えることもあるようです。
(掛け軸、巻物等がガラスケースにいれらるのはそのため)
が最近では部屋単位での湿度、空調管理が
精密に出来ようになったためホコリなどの心配は少ないので、
じかに見れるようにと置くところも多くなって来ています。

あとコレは個人的な意見ですが美術館の絵画展に来るということは
それなりの礼儀をもって見学に来る方がほとんどでしょうから
見学者のセキ等は意識して絵にかからないようにするのが当たり前だと私は思いますので
セキ等は心配する必要はないのでは?

Qイラスト(画家)の名前が知りたいのです。。。

こんにちは!
先日宿泊した旅館に飾ってあったイラストがとてもかわいくて、どなたの作品かを知りたいのです。
旅館の方に尋ねたのですが、「通販で購入したものですので、作者はわかりません」と言われました。
下に署名らしきものが入っているのですが、判読が難しくわかりません。
作品名は「TSUKINOWAGUMA/BUNA」
書かれた方の署名が「S.MRKM.」もしくは「Y.MRKM.」だと思います。
崩した字で書いてあるので上記の署名も不確かです。。。
そこに飾ってあったイラストはツキノワグマ、キビタキ(鳥の名前)、コヨシキリ(鳥の名前)、でした。
あと、ツキノワグマが鮭を手で追いかけるような木製の振り子の壁掛け時計がありました。
とてもかわいく、是非ほしいのです!!(特に時計が!!!)
どんな情報でも構いません。
どなかた知っている方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

MRKMが村上、だとして、こんなイラストでしたか?(リンク参照)
村上康成さん、というイラストレーターです。
グッズに、クマの時計もありますね。

参考URL:http://www.murakami-museum.co.jp/

Q好きな画家の作品を手本に

好きな画家の作品を手本に、自分なりの絵を描くのは
著作権に引っ掛かりますか?

私はもともと自分なりに絵を描いたら
それが有名な現代画家の絵に似ていると言われました。

ネットで検索してみたら今度はこういう絵を描きたいと思いました。

ちなみにキースヘリングの作品です。
私の描く絵は一本の線が基本です。
キースヘリングの絵を見たら引き付けられました。

Aベストアンサー

あんまり似すぎていると、贋作に見えて面白くないかも知れませんが、
タッチがすこし似ているくらいなら、OKなのではないでしょうか。

この画家の絵は、私には非常口やトイレのマークに似ているように見えます。
でも、模様として見たり、空白の埋め方を見ていると、目新しさも感じました。

ゴッホのタッチで睡蓮を書いても、それが美術として素晴らしいなら価値があるかもしれませんし、
オリジナルの絵手紙を書いたのに、「相田みつをの二番煎じ」なんて言われてしまうこともあると思います。

私は、新しさがあるかどうかがポイントになる気がします。
作品を誰かに見せて、どう感じたか聞いてみると早いかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報