電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは、最近スキーにはまっている男です。
スポーツがモチーフとなっている小説ってよくあり
ますよね。宮本輝さんの『青が散る』にはいっぱい
テニスをするシーンが登場しました。テニスをやら
ない私もやってみたくなってのを覚えています。
 そこで聞いてみたいのですが、スキー場やスキー
をするシーンが多く登場する小説はあるでしょうか・
もしご存知なら教えてください。よろしくお願い
します。

A 回答 (6件)

スキー楽しいですよね~


最近またスキー復活しようかと思っているボーダーです

小説ではないのですが・・・
東野圭吾の“ちゃれんじ?”はいかがでしょうか?

スノーボードに熱中する日々を綴ったエッセイ+書き下ろし短編です。

スキーではないですが、雪山遊びの面白さは同じです!
私は夏に読んでしまって冬が待ち遠しく思った記憶があります

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408534 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 18:13

雫井脩介さんの「白銀を踏み荒らせ」はスキー選手が絡むミステリーです。

この人は文章もウマイので面白いと思います。
あと、黒田研二さんと二階堂黎人さんが合作で書いている「千年岳の殺人鬼」もスキー場が舞台です。

どちらもミステリーですね。温泉と一緒でスキー場も殺人事件が似合うんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スキー場に泊まる時なんかに読めば面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 18:12

検索してみました。

内容は、よくわかりません・・・ごめんなさい。

生田直親 「雪崩れる」「黄金のシュプール」「銃弾のシュプール」「鮮血のシュプール」
推理小説だそうです。売り切れになっているのもありました。

http://homepage3.nifty.com/skis/ss_i/rekishi_boo …
ここも参考までに、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 18:11

 小説ではないので恐縮ですが……、ミステリー小説で


知られる作家の黒田研二さんが、スキーをテーマにした
エッセイ「 下手の横スキー 」をネット上で連載しています。
45回続いてますので、読み応えはありますよ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/e-novels/yomimono/ski.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エッセーも大好きです。ありがとございました。

お礼日時:2006/01/20 18:08

こんにちは。



『青が散る』いいですね^^
あんなに爽やかな青春小説ではないですが、東野圭吾さんの『鳥人計画』をお薦めします。
スキーのジャンプ競技の話です。

ミステリなので、トリックも楽しめると思いますが、ジャンプ競技の歴史なども書かれており、ちょっと詳しくなりました。
オリンピックも近いですし、ジャンプに対する見方が変わって面白いと思います。

悲しいトーンの話ですが、東野さんの作品の中でも私はかなり大好きな小説です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろそうですね。

お礼日時:2006/01/20 18:07

笠井潔さんの「天使は探偵 スキー探偵 大鳥安寿」なんてどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみます。

お礼日時:2006/01/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!