タイトル通りです。今、一つしかないTAのS/Tポートを、2つに増設する方法ってないのでしょうか?知っている方がいればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記の商品があります。



これを2つ買えばS/Tポートは3つになりますし、さらにつなげていけば増えていきます。

注意点は、終端抵抗は一番下部だけONにすることです、逆にOFFにしていると機器が誤動作をする可能性があります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/watanabe-mj/435798/4358 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS/Tポートが3つあるTA

ISDNケーブルを接続するS/Tポートが3つあるTAルータを
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

ISDN回線は2回線なので、残り1回線は待機状態で、
使えるようになったら、データを送信するような形のものです。

Aベストアンサー

>はじめのイメージでは、RJ451ポートを2ポートにするもの(いわばハブのようなもの)

そのイメージでいいと思います、バス配線ですので少しハブと配線の仕方が違うだけです。

TA(ルーター)S/Tポート---MJ---MJ---MJ(バス配線)

TA(ルーター)LANポートーーーハブーーーPC
                 ll
                 ll---PC
                 l 
                 lー---PC(LAN配線)

こうなります、バス配線では各MJに機器をつければISDN機器が使えます、したがって前回の紹介のようなアダプターの場合。

S/Tポート2個の場合

TA(ルーター)S/TポートーーーlアダlーーーーISDN機器
                 lプタl
                 lー lーーーーISDN機器


S/Tポート1個の場合

TA(ルーター)S/TポートーーーlアダlーーーーISDN機器
                 lプタl
                 lー lーーーーlアダlー機器
                         lプタl
                         lー lー機器 
                          
このような配線方法になります。TAにS/Tポートが2つあれば3つになります。 

>TA自体は複数購入するという認識の方が正しいのでしょうか?

使い方によりますが(アナログポートが4つほしいなど)上記の配線のISDN機器のところをTAに置き換えれば接続は可能です。

>TAを2台にするといった場合、ISDN64回線は一つの契約でよいのでしょうか

上の説明どおりに、ISDN1回線の契約で複数のTAの設置は可能ですが、ISDN一回線に一DSUですのでTAをS/Tポートに接続するときはDSUを切り離し(OFF)状態にしないと使えません。   

>はじめのイメージでは、RJ451ポートを2ポートにするもの(いわばハブのようなもの)

そのイメージでいいと思います、バス配線ですので少しハブと配線の仕方が違うだけです。

TA(ルーター)S/Tポート---MJ---MJ---MJ(バス配線)

TA(ルーター)LANポートーーーハブーーーPC
                 ll
                 ll---PC
                 l 
                 lー---PC...続きを読む

QTA(tターミナルアダプタ)のS/T点端子のケーブルはLANケーブルでしょうか?

このたびISDNからADSLケーブルに乗換えを考えております。今 1階のターミナルアダプタのS/T端子から2回の子機につながっているのですが、このつながっているケーブルは8ピンのようですがLANケーブルと考えてもいいのでしょうか??

もしLANケーブルなら機器は使えないにしてもケーブルだけそのまま流用が出来るかなと思ったのですが、、、。

ISDNの時はNTTが工事をしてもらったのでどのようなことをしたか分かりません。。。

このケーブルは流用が可能かということが教えていただければと思います。

Aベストアンサー

8芯のLANケーブルは、ISDNのS/T点ケーブルに使用できます

逆の場合は、
S/T点接続用の搬送ケーブルは、LANケーブルで言えばカテゴリ3程度です
10Baseならば 問題なく使用できます
100Baseの場合、短ければ使えると思いますが、長くなるとエラー続発で実効速度が大幅に落ちる/linkしない可能性があります

LAN用に接続する場合、ペアを間違えないように
1-2、3-6、4-5、7-8がペアです

LANで使用するのは 1-2,3-6の4芯です

なお、S/T点ケーブルのモジュラプラグには余分な突起があるものがあります

具体的なことを聞きたい場合

S/T点ケーブルの芯数、おおよその長さ、ケーブルの両側がプラグなのかローゼットなのかを書いてください

Qアナログポートが3つ以上あって、なおかつポート別に回線種別の設定が可能なTA

表題のとおりなのですが、アナログポートが2つのタイプでポート別にダイヤル/プッシュの設定変更が可能なTAは知っているのですが、3つのタイプで同様の機能を持ったTAって有りますか?
メーカー、品番、価格などがわかればうれしいです。
どうしても必要なので多数の情報をお待ち致しております。
最低3ポート必要ですが、それ以上のものも有る、という情報があれば(ないかもしれませんが…)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、参考までにこうゆう方法も有りますよ。

TAを2つ用意し(S/Tポート、DSU切り離し機能付き)片方のDSUを使えないようにして、S/Tポート同士を繋ぐと、アナログポートが2つずつ有るのなら、4つのアナログポートが使えます。
ただしあくまでISDN1回線なので、同時使用できるのは2つまでです。

的外れな回答ですいません。

Q履歴、着信拒否対応の3ポートTA

欲しい機能を全て持つTAを探していて、くじけました。
オークションで、アナログポートを3ポート使えるTAを探していたんですが、詳細な機能をメーカーのページでチェックしていると際限なく時間がかかってしまって困っています。

●アナログポート3つを使ってiナンバー3つを使い分け
●発信履歴・着信履歴が、最低でも発着合計で10件以上確認出来る
●着信拒否する番号を設定出来る
※ポートごとに着信拒否番号を指定出来るものを特に探しています。無理でしょうか?(「Aさんからの電話は456-4567では出たくないけど、iナンバーで取得した456-7890では受ける」といった設定が可能ということです)

以上の3つの条件をクリアするTAって存在しないでしょうか?
オークションも新品も視野に入れているので、現行品かどうかは問いません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

独立したアナログポートが3ポートあり、iナンバに対応している機種は 2・3しか無いと思います
INSメイトV70には希望の機能があります

観点を変えて、TAを2台使用したらいかがでしょうか
ほとんどのTAがアナログポートを2ポート持っていますから、2台をS/T点接続すれば、アナログ4ポート(同時使用2ポート)になります
TAがiナンバ対応ならば、それぞれのポート毎にiナンバを設定すればOKです

注意していただきたいのは、カタログにアナログ3ポートと書いてあっても、実質2ポートの機種があることです(3ポートめは2ポートめの並列接続)

ポート毎の着信拒否設定と着信履歴については該当機種を調べてください

複数の着信履歴を持てるのは、かなり新しい機種か、ISDNルータだけだと思います
(上記INSメイトV70は、10件も持てません)
それから、着信履歴の確認は、接続したPCから行なうのがほとんどです

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報