プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

暖房器具について悩んでいます。エアコンを使っているのですが、どうも空気が乾燥しがちですし、電気代はバカにならないし、それと暖房が「人工的」というか、身体の芯からあったまらないような気がします。

というのも、去年までは3LDKのマンションに住んでいて、デロンギのオイルヒーターを使っていました。これが、ジワーっと暖かくなって、本当に気持ちがいいのです。

今は、わけあって、一戸建てに住んでいます。リビングが広いのと、密閉度がないせいか、デロンギのオイルヒーターではなかなか暖まりません。灯油やガスのファンヒーターもどうもあの空気をブォーと吹き出すのが気持ちよくありません。

というわけで、消去法でガス赤外線ストーブが残ったわけですが、実際にお使いの方、どうでしょうか?薪やオイルヒーターみたいにジワーと暖かくなるのでしょうか?(そもそも、赤外線ストーブってどういう原理で暖めているのかがわからないのですが)
それと、器具自体は熱くなりますか?

ちなみに、部屋は12畳ぐらいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>赤外線ストーブってどういう原理で暖めているのかがわからないのですが


遠赤外線の原理については参考URLごご覧ください。

>器具自体は熱くなりますか?
かなり熱くなります。
ただし発熱体自体が熱くなりますが、外装が付くので側は熱くなりません。

勉強不足なのですが、ガス熱源の遠赤外線ヒーターは業務用の大型のものしか知りませんので、家庭用のインプレッションは省略します。

ガスでも灯油でも燃焼温度が高いために発生する遠赤外線の波長が、薪ストーブなどとは異なります。
同じようにジワーとはいきません。
私も愛用しているのですが、薪ストーブがいいのですが、使える状況に制限がありますから・・・。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ensekikyo/tec1rv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薪ストーブはいいですよね。暖炉がある家に住むのが本当に夢なんですが・・・

お礼日時:2001/12/27 09:01

サイト検索でこんなの(参考URL)出てきましたけど・・・


こんなのをイメージしているのですか?
いいですねぇ・・・これ
普通のファンヒーターの2倍くらいの暖房能力ですね。
たたみの上に置けるのかな(笑)
ちなみに、ガスは燃焼させると凄い水蒸気が出ます。
(ガスには水素原子が多いため)
家の中が結露しやすくなりますので、カビとかに注意が必要です。

参考URL:http://www.firesidestove.com/Stoves/Gas/Stardanc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
いいですね。本当に。こんなのが置けたらなあ、とため息がでます。

それと、ガスは水蒸気が出るんですか?知りませんでした。でも、冬だから、適度な水蒸気はいいような気もします。

お礼日時:2001/12/27 09:03

セラミックバーナー、赤外線バーナー、シュバンクバーナー


を使用している、四角いプレートが赤く光るガスストーブの
事ですよね?

灯油赤外線ストーブとほぼ同じ使い心地です。

密閉度が低いリビングであれば、私なら大型ガスファンヒーター
を使いたいです。(個人的好み)
シーリングファン付き照明があれば、大型ガスストーブもいいで
すね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

結局、東京ガスに行って、ガス赤外線ストーブを買いました。お店には置いてなくて、取り寄せになりましたが、何とか手に入りました。

今は、あまりこのタイプのストーブを買う人はいないんですね。何日か使っていますけれど、ファンヒーターやエアコンと比較すると、暖かさが心地よいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!