アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン用CD-Rに音楽を焼いたとき一番音質がいいとかんじられるのはどこのCD-Rだと思いますか?皆さんの意見を聞かして下さい。(めちゃくちゃ高いCD-Rではなくて一般に20枚入り1500円程度のCD-Rの中でお願いします。)

A 回答 (5件)

私のCD-RWでは富士フイルムと太陽誘電、三菱化学メディアが良いですが・・・


ただし、これはドライブごとに相性の良いメディアは異なりますよ。私のドライブで良い物は他のドライブで焼いたときには良くなかったと言うことはありますからね。
ドライブごとにこれは、チューニングが異なり、特定色素に強いドライブというのもありますからね。

ご自身で地道に探すしかないですよ。それか、全く同じドライブを持っている人に質問するか???
(それでも、書き込み速度によって音質や最適なディスクは異なります)

この回答への補足

partsさんは専門家とありますのでお尋ねしますけどCD-RWのレンズクリーナは説明書では使用しないでくださいとあるんですけど、どっかの本で乾式ならいいとあったんですがそこのところどうなんでしょうか?お分かりなら教えてください。

補足日時:2001/12/27 21:53
    • good
    • 0

『CD-R Maniacs』によると『三井化学』か『リコー』のメディアがオススメだそうです。

最近は国産のメディアであれば大差ないようですが・・・
詳しくは参考URLをご覧ください。

[CD-R Maniacs]
 http://www.cdr.ne.jp/

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/media-index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトを紹介してくださってありがとうございます。もうちょっと研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 21:59

太陽誘電が評判いいようです。


CD-Rドライブ技術者の話しでは、書き込み速度も8倍速ぐらいで焼くのが
いちばん音質的にすぐれているようです。
理由についても詳しく書いてあったのですが、忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も太陽誘電が一番いいイメージがあります。ほかのとききくらべてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 22:02

おすすめは、太陽誘電のCD-Rです。


ここのCD-Rは、そこいらの録音用CDよりも良いです。
お値段のほうもお手ごろですし、
何より、世界で初めてCD-R開発・製品化したメーカーの商品です。
ぜひ一度、試してみて下さい。

参考URL:http://startlab.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり太陽誘電ですか。世界ではじめて開発したってとこが魅力的ですよね。実際に買って聞き比べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 22:03

Q/CD-RWのレンズクリーナは説明書では使用しないでくださいとあるんですけど、どっかの本で乾式ならいいとあったんですがそこのところどうなんでしょうか?



A/基本的に好ましくはないですね。RWメディアは特に反射率が低いため、高いレーザーパワーを必要とします。
その反面強すぎると記録素材が劣化し書き換えができなくなります。
レンズクリーナーを使うとこの微妙な調整ができなくなることがあります。

まあ、年に1回~3回以内なら問題ないですよ。たびたび使うのは避けましょう。RWに正常書き込みできなくなる可能性があります。

もともと、光メディアはヘッドがほとんど接触しないのでダメになることはないと考えがちですが、これは間違いで、ピックアップはかなりの消耗品で劣化が激しいですから、レンズクリーニングをしても良いですが、あまりしすぎないように実際に記録精度が下がりエラーが起こりやすい時や読み書きに問題が発生するときに使うようにしましょう。
ちなみに、通常の使用では基本的にはレンズクリーナーを使うことはないと考えるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をしてくださってありがとうございます。レンズクリーナーはまだ買わないことにしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!