写真の焼き増しをお店で頼む時、店員が確認のためにその場でネガを素手で引っぱり出すことがよくあります。その度に「あ!指紋がつかないようにお願いします!」と慌てて言うのですが、ネガに指紋がついてもなんら問題はないのでしょうか。あるとしたら、どんな問題ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネガに着いた指紋の取り方


http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html

指紋の問題ですが大雑把に言うと仕上がりが悪くなります。
お気をつけ下さい。

きっと後の方が詳しく回答されるでしょう。取り急ぎ回答します。

EOS KISSの素人 クアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題がありますよね!参考URLを提示して下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:43

フィルムは素手で触れてはいけません。


ネガを確認する場合は、透明な袋に入れたままライトに透かして見ます。蛍光灯の明かりでも構いません。
とはいえ、やはりコンビニの店員さんでは扱いが雑でも仕方ないことと思われますので、なるべくプロのDTPに焼き増しを依頼するようにすればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方にも書いたのですが、お店自体は専門店です。一体どのような従業員教育をしているのでしょうね。今度行く機会の時には店長さんに一言言っておく必要がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:54

写真のフィルムを扱うときに、注意することは、埃と布などの繊維の付着、それと指紋があります。


綺麗と思われる手でも皮脂を分泌していて指紋になるので、フィルムに付着した皮脂はなかなか取れません。これが、短期間は別として保存しておくとカビの原因になります。また埃を取れにくくします。
それで、持ち方としては、フィルムの両サイドを優しく持つことになります。
ネガカバーから出すのは、それなりに神経を使いますね。
その店員さんは、写真の専門店でなく、コンビニなどでしょうか。傷つけずに教えて上げられると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員はれっきとした写真の専門店の人です。でもレジに立つ人は素人(バイト生)かもしれません。たぶんネガの取り扱いに関する常識をわかっていないでしょうから、次からはネガを渡すと同時に言い添えることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誓約書の指紋

夫婦間で将来に備えての誓約書を作成することになりました。もちろん単なる覚え書きではなく、いざという時に法的証拠となることを前提としています。書面には各自、自筆の署名と指紋を押捺することにしました。さて、その指紋ですが、印肉に人差し指をつけて押したのですが、自分の指が大きいため、人差し指の上の部分しかつきませんでした。中央の渦巻きのあたりは印肉につかず、含まれていないのです。これでは私の指紋であると特定するのは無理でしょうか?やはり誓約書に押捺する指紋は、指の腹の全体部分がついていないと有効性がないでしょうか?交通違反の反則キップなどは、人差し指の腹の全体をつけるので、あのようにしないといけないのかとも思いますが、腹の全部がついていなくても、要は本人特定できればいいのでしょうが、このへんのことをどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

No4です。

最近印鑑証明書とりましたが登録日って
印刷されないと思います。

Q写真についた指紋をきれいに取りたい

 写真につけられた指紋(しかも数ヶ月放置された状態の落ちにくい指紋)を、写真の表面を傷つけずにきれいに拭き取る方法を教えてください。
 焼き増し不可の大切な写真なので何とかきれいに戻したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムクリーナーを使用すれば取れると思います。
私は会社でCDの裏面についた指紋を取る際、これを使っています。但し、傷のある部分にしみこんだ際、その部分は真っ白になってしまいましたので、写真で使う時も同じ様になるかもしれません。

下記をご参考下さい。
メーカーに尋ねられると確実だと思います。

http://www.ga-city.com/cgi-bin/pro_list2.cgi?PRO_CODE=1055

http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

Q交通事故の場合の指紋の採取

自転車事故で質問させていただいています。
お世話になっています。
yaki-sukiです。

先日自転車同士の事故に巻き込まれ、
その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。

その際、私は、調書
警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙
このようなものです。
「タイトル:供述調書
(1)――キロで走行中
(2)――状況で
(3)相手の落ち度は――
(4)自分の落ち度は――
            氏名――、ハンコ?捺印?――」
というものを作成されましたが、

この場合の最後の認印のところに
警官は「ハンコ持ってないでしょ。」といってましたが、
私はハンコを持参していたので、それで押しました。
それでOKだったようです。

私の場合、
指紋も写真もとられることはありませんでした。
みなさんにお聞きしたいのは、
こういう場合、

1、これは指紋を要求されていたというわけではないのですよね?
2、そもそも、交通事故では、
  指紋や写真を取ることはあるのでしょうか?
3、どういうときに、またはどういう犯罪の時に、
  指紋や写真は取られるのでしょうか?

正直、警察の裁定に納得できていませんが、
送検され、不起訴に終わりました。
ちょっと気になったので、
よろしくお願いします。

自転車事故で質問させていただいています。
お世話になっています。
yaki-sukiです。

先日自転車同士の事故に巻き込まれ、
その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。

その際、私は、調書
警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙
このようなものです。
「タイトル:供述調書
(1)――キロで走行中
(2)――状況で
(3)相手の落ち度は――
(4)自分の落ち度は――
            氏名――、ハンコ?捺印?――」
というものを作成されましたが、

...続きを読む

Aベストアンサー

1・あなたは指紋を採取されたわけではありません。
2&3 逮捕された場合、鑑識課で指掌紋や写真をとられます。子の場合の指掌紋は、特殊なスキャナで十指、手のひら、側面も採取します。逮捕されていない場合、法的には任意ですが、警察官は微罪処分や始末書、説諭レベルでも、資料集め、脅かし、自分の実績作りのため採取しようとします。この場合は実は任意なので、拒否することができます。

Qネガにつくホコリが気になって仕方がありません。

 写真ネガの引伸ばしやスキャナによる取り込みを行っていますが、部屋がほこりっぽいせいか、ネガにつくホコリに悩まされています。最も気になるのは、衣服や布団などから発生すると思われる繊維のホコリです。

 フィルムスキャナのごみ傷除去機能も、細かい部分に変な像の乱れが出たりするので極力使いたくありません。それに使用するフィルムも、この機能が使えない白黒やコダクロームなどが殆どです。

 根本的な対策は、部屋のホコリ自体をなくすのが一番いいと思うのですが、なかなか思うようになくなりません。一応、作業の前に徹底的に部屋中に掃除機をかけ、換気も十分行って、一通りのほこり対策を行ってはいるつもりなのですが、それでもつく時はしつこいくらいにホコリがつきます。

 皆さんで上記写真作業を行っている方は、どのようなホコリ対策を行っていますか?
 それと、最近話題の「空気清浄機」などは上記問題に対してどの程度の効果があるものでしょうか?使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

掃除の後、どれぐらいの時間を置いてから作業をしていますか?

人が動いたり掃除の作業をすることで部屋に積もったホコリが舞い上がります、掃除が終わったころにこのホコリが落ちてきてまた積もるので、結果的には元と同じ状態になります(^^;

少なくとも掃除後1時間は安静にしておいてから作業を始めるといいですよ。

空気清浄機も全てのホコリを完全に吸い取ることが出来ませんので(完全に密封した部屋での使用であれば、効果が望めますが、ドアを空ければ元の木阿弥です)これも空気を掻き回してホコリを舞い上がらせます。

Q指紋について

よく指紋によって人物を特定しますが例えば手の親指の場合、指紋の採取が完全ではない時、親指の面積何%ぐらい一致してれば特定されるのでしょうか?また採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?また布や紙などから指紋の採取は出来るのでしょうか?他どんな事でもいいので指紋について教えてください。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以下でも証拠能力があると判断される場合もあります)

>採取したい指紋の上に別の人の指紋が付いていた時はどうなのでしょうか?

基本的に照合は難しいでしょうね。
特徴点を照合する際に、どちらの指紋の特徴点なのかが分からなければ証拠としては採用されない
でしょうから。
(重なった指紋の人物が特定できていて、その特徴点を除く事で分析は可能になるかもしれませんが)

指紋は紙やテープ、布、皮革、ガラス、木製品、金属表面、石、皮膚などから検出する事が可能で
すが、形状や繊維などは難しい場合もあります。

指紋照合は、指紋中の線が時計回りに見て始まっている点「開始点」・止まっている点「終止点」・
線が分かれる点「分岐点」・線が交わる点「接合点」など特徴点と言われるもので照合します。
警察庁の判定基準は原則12点以上が合致する場合、同一人物とされるようですので、単純に何%
の面積があればOKというわけではありません。
例え80%とれたとしても、この特徴点が不鮮明であればNGですし、逆に10%でも特徴点が鮮
明であれば証拠能力を持ちます。
(他に目撃情報がある場合などは12点以...続きを読む

Qポジについた指紋、水しみをとる方法

人からお預かりしたカラーポジに指紋がついてしまいました。
水で流すととれるときき、試したところ、今度は水滴の跡が・・・

この場合、どうのうにしたら対処できますでしょうか。
ご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラボでリバーサルのプリントをやっている者です。
フィルムクリーナは成分がアルコール系のため、乾燥が速く汚れを充分に浮かせる前に乾いてしまいます。
なので、やはり水でふき取ったあとドライヤーで乾かすのがベストかと思います。
その際の注意ですが、毛羽立たず、フィルムを傷つけない布(フォトスポンジというものがありますが、セーム皮などでもOKです)を使うこと、
ポジ全体にたっぷりの水をまんべんなくつけて1分ほど汚れを浮かせること(水滴をとるだけならすぐにふき取ってかまいません)
布をゆっくり動かして水分をふき取ること(何回も拭いてはいけません)
ドライヤーを充分に離して乾燥させること(乾燥させすぎるとフィルムがカールします)
また、水分を含んだフィルムは特に裏側(乳剤面)が非常に弱いので傷をつけないように気をつけてください。

Q指紋。

ちょっと前から、指紋テープなるものを指に貼り付け、
入国してくる外国人が居るようですね。
今日も新聞のニュースに載っています。
ちょっと思ったんですけど、
犯罪捜査にとって、指紋というのは絶対値が高いじゃないですか。
犯行現場に指紋があればその指紋の持ち主は間違いなく犯人でした。
そう判断されてきましたよね。
でも指紋テープなるものがあったら、
たとえば僕が他人の指紋データをつけた指紋テープで泥棒をして、
そのときにあっちこっちにべたべたその指紋が残るようにすると、
そのテープにつけてあるデータの人が犯人になっちゃうんじゃないですか。
たぶん今日もどこかで指紋が検出されたからという物的証拠で有罪になってる犯人の方々がいらっしゃると思うんですけど、
いいんですかね。
指紋は絶対だという基準。
見直すべきなんじゃないですか。
何年か何十年か経ってから、
またえん罪が出てくる可能性はありませんか。
DNAの時みたいに。

Aベストアンサー

 たぶん不自然な指紋になっていると思うよ。 それに指紋だけが証拠にならない。多くの証拠が必要となるでしょう。確実性は高い証拠の一つでしょうね。
 ちなみに指紋認証のチェックする技術も日々進化しています。偽物の指紋は駄目みたいになっているらしいです。
 
 それと、指紋を採るのにも結構大変らしいよ。テレビみたいに簡単に取れる物じゃないらしい。


 気にしすぎないことですね。

Q写真の焼き増し(プリンタor写真屋さん?)

写真屋さんで一度現像してもらったフィルム(使い捨てカメラ)から焼き増しをしようと考えています。それほど画質は気にせず、友達数人に配る程度なのですが、家のプリンター(フィルムからダイレクトで印刷可能)で印刷するのと、写真屋さんにもう一度焼き増しでもっていくのだとどちらが高くでしょうか?また画質はどれくらい変わってきますか?あるいは、家で印刷するならどの用紙がおすすめでしょうか?
ちなみに使っているプリンターはキャノンのMP770です。
初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅のプリンタでフィルムをスキャンしてデータにし、
http://www.jumbo.co.jp/
のサイトにアップロードして最寄りの写真店かコンビニで受け取る、というのはどうでしょうか。
1枚18円だし、印刷用紙はしっかりしてるからへたに市販の安い用紙を買ってくるよりいいですよ。

Q指紋照合について教えてください

指紋照合について教えてください。
先日、空き巣に入られて犯人と区別するためと言われて指紋を取られました。
判断のためとは分かっていますがとても気分が悪かったです。
そこで質問なのですが、被害者の指紋はすぐに破棄されますか?
何も悪いことはしてないのに、何だかモヤモヤ、、、

あとこれは興味とイメージですが、被害者の指紋も今まで起こった事件の指紋照合をするのでしょうか?また指紋照合にはどれくらいの時間がかかるのですか?

Aベストアンサー

前の回答にもありますが
自分がなにも悪さをしなければ別に気にすることもないと思いますが・・。

しかしながらご不安なら回答いたしましょう。

警察で言うとおり、被害者の指紋は犯人と区別するためのものでです。
そこに偽りはありません。

犯人の指紋が出てくれば破棄されるのも間違いありません。

というのは、被害者あるいは被害者関係者の指紋を全部保存しておくだけの
記憶媒体の容量がありません。

考えても見てください。
では、ある会社の従業員20人の事務所で夜中に窃盗事件があったとしましょう。
まず、20人の指紋、それも10本指と両手のひらですよね?
足跡(靴底)も採取されます。

20人だけはありません。
ウィークデーならたまたまそこにきたヤクルトの配達のおばちゃん、
鑑識中に集荷に来たヤマト便のおにーちゃん、取引先のお客さん。

などプラスで3人5人と増えちゃいます。

そんな人たちのものをぜーんぶ取っておいたら膨大な量になってしまうし、
他の事件のためにその膨大な中を探す、という作業もほぼ不可能です。

今までニュースで聞いたことがありますか?
九州の事件で青森で起きた3年前の窃盗の被害者が指紋の一致で
逮捕された、なんてこと聞いたことないでしょ?

世の中広いから被害者になった人が今度は犯人になるってことだって
なくはないと思います。
なのに、そこから足がつくって事はないんです。
たとえ翌日だったとしても、前日の別の事件の被害者側の指紋や足跡
を調べるということはしないんです。

よほど近隣で事件がおき、同じ刑事、鑑識官が担当して、足跡が非常に特徴あるものだったら
「あれ?ちょっと待てよ、昨日そうい言えば同じような足跡をどこかで見たな・・」
でヒントになるかもしれませんが、
関連がない事件ならまず調べることはしません。

なので、被害者側で指紋取られても別の事件で、それを元に聞き込みに来るとか
調べられるということはありませんのでご安心ください。

警察は「お役所仕事」だということを覚えておきましょう。
つまり、余計なことはしないんです。
被害者で指紋取ったらあくまで被害者の指紋であって
別の事件の被疑者を探すためには使わないんです。

その時はその時でまた一から捜査するんです。

犯人の指紋は当然取っておきます。これは余計なことではなく
再犯もありうるだけでなく、事実、再犯もたくさんあるので取っておきます。

しかし、今時空き巣に入るのに指紋を残していく泥棒はいないですよね。

前の回答にもありますが
自分がなにも悪さをしなければ別に気にすることもないと思いますが・・。

しかしながらご不安なら回答いたしましょう。

警察で言うとおり、被害者の指紋は犯人と区別するためのものでです。
そこに偽りはありません。

犯人の指紋が出てくれば破棄されるのも間違いありません。

というのは、被害者あるいは被害者関係者の指紋を全部保存しておくだけの
記憶媒体の容量がありません。

考えても見てください。
では、ある会社の従業員20人の事務所で夜中に窃盗事件があっ...続きを読む

Q30年前以上の白黒写真の焼き増しの仕方。

母が30年以上も前に撮影した写真の焼き増しって出来るのか?と尋ねてきました。勿論、ネガはないです。1枚だけで良いから、と言う話しなのですが出来るのかどうか?写真技術にお詳しい方のご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

最近カメラ屋さんでアルバイトを始めたばかりなのですが。。。

写真のコピーってのができます。
うちの店では普通サイズで1枚100円です。

(^o^)丿

     


人気Q&Aランキング

おすすめ情報