写真の焼き増しをお店で頼む時、店員が確認のためにその場でネガを素手で引っぱり出すことがよくあります。その度に「あ!指紋がつかないようにお願いします!」と慌てて言うのですが、ネガに指紋がついてもなんら問題はないのでしょうか。あるとしたら、どんな問題ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネガに着いた指紋の取り方


http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html

指紋の問題ですが大雑把に言うと仕上がりが悪くなります。
お気をつけ下さい。

きっと後の方が詳しく回答されるでしょう。取り急ぎ回答します。

EOS KISSの素人 クアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題がありますよね!参考URLを提示して下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:43

フィルムは素手で触れてはいけません。


ネガを確認する場合は、透明な袋に入れたままライトに透かして見ます。蛍光灯の明かりでも構いません。
とはいえ、やはりコンビニの店員さんでは扱いが雑でも仕方ないことと思われますので、なるべくプロのDTPに焼き増しを依頼するようにすればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方にも書いたのですが、お店自体は専門店です。一体どのような従業員教育をしているのでしょうね。今度行く機会の時には店長さんに一言言っておく必要がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:54

写真のフィルムを扱うときに、注意することは、埃と布などの繊維の付着、それと指紋があります。


綺麗と思われる手でも皮脂を分泌していて指紋になるので、フィルムに付着した皮脂はなかなか取れません。これが、短期間は別として保存しておくとカビの原因になります。また埃を取れにくくします。
それで、持ち方としては、フィルムの両サイドを優しく持つことになります。
ネガカバーから出すのは、それなりに神経を使いますね。
その店員さんは、写真の専門店でなく、コンビニなどでしょうか。傷つけずに教えて上げられると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員はれっきとした写真の専門店の人です。でもレジに立つ人は素人(バイト生)かもしれません。たぶんネガの取り扱いに関する常識をわかっていないでしょうから、次からはネガを渡すと同時に言い添えることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Q写真のフィルムについた指紋や汚れを取る方法を教えてください。

宜しくお願い致します。
自宅であるものでできますでしょうかね?

Aベストアンサー

 写真店ではフィルムクリーナーを使用しています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584458/1512520.html

綿棒に含ませて軽くフィルムをキズ付けないように汚れを除去します。

汚れたフィルムがそれほど無いなら、写真店で相談されてはいかがですか。

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む


人気Q&Aランキング