プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お邪魔します。皆様のたくさんの読書リストの中から紹介していただけると嬉しいのですが・・・よろしくお願いします。

 もともと「透明で残酷で切ない、苦いモノ」が大好きなんですが、最近はそのキーワードに「(美)少年」が加わりました(苦笑)

 「少年らしさ」が全てを肯定してしまう、その問答無用さとか儚さの強さとか、そういったものを尊く思える作品を探しています。

 あさのあつこさん、長野まゆみさんの作品はもちろんお気に入りです。特に長野さんの少年観はすごく好きです。なので、少年愛・同性愛大歓迎です。

 文体そのものに惹かれないと読み込めない偏食者なのですがおススメがありましたらゼヒお願いします。

 

A 回答 (6件)

あさのさん、長野さんの作品は読んだ事が無いのですが、この質問の見出しを見かけふと浮かんだ作品を・・・。



石田衣良さんの「うつくしい子ども」です。
主人公はジャガイモ(と記述してます)見たいな子なんですが、友人に女装趣味も少年や、美形の弟などが出てきます。小説のカギになる少年も「残酷で切ない」です。

石田さんの作品はこれから読みかけ、はまったのですが他の作品とは違う一作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり少年モノといえば石田さんが出てきますですかね。。

 「うつくしい子ども」は手にとってことがありませんでした。本屋さんで探してチェックしてみますね♪「残酷で切ない」少年が登場するというのはワクワクです!

 ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/21 23:43

トオマス・マンの「ヴェニスに死す」はいかがでしょう?



あさのあつこさん、長野まゆみさんは読んだ事がないのでお好みか分かりませんが、名作です。

おやじが美少年に勝手にとち狂って破滅する話です。まさに
>「少年らしさ」が全てを肯定してしまう、その問答無用さとか儚さの強さとか、そういったものを尊く思える作品
です。

ただ、翻訳もので昔の本なので、慣れていないと読みにくいかもしれません。なのでルキノ・ヴィスコンティが同名で映画化もしているので、そちらを見てからでもいいかも。うちの近所のレンタル屋にはありました。私は小説の方が好きですが、映画の少年の美しさと言ったら!

よかったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 有名どころですね!って私は未読なのですが(汗)

 ただ、おやじが美少年に狂う、という設定はあまり好みではないのですが・・・(汗)なんというか作品全体に澄んだ残酷さを望むので、なんとなく勝手な思い込みでしたら大変申し訳ないのですが、どうかしら、といった感じです(すみません・・・;)

 映像の方がもしかしたら入り込みやすいかもしれないので、レンタルショップでチェックしてみようかと思います。。

 有難うございました★

お礼日時:2006/01/21 23:46

服部まゆみの「シメール」は、どうでしょうか。



中学生の美少年に、美術大学教授(男)が一方的な狂愛を抱いてしまうお話なのですが、耽美系です。そして「残酷で切ない」お話でした。
なので、一応ご希望に添えているかなとは、思います。

あさのあつこさんも長野まゆみさんも、わたしも大好きです。彼女達の描く少年は確かにとても魅力的ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます★

 中学生の美少年・・・いいですね(苦笑)まあ、変な意味じゃなくて、探し物に当てはまるカンジで。しかも残酷で切ないときたら・・・チェック必須です♪ただ、その美大教授とやらがおいくつの設定なのかがやや気になりますが(汗)

 >あさのあつこさんも長野まゆみさんも~魅力的ですよね。
 >ええ、ええっ、もう本当に大好きです。。良いですよね。なんかまさに私の求める少年像・青春像で、会話の軽妙さとかセンスとかすごく好きなんです。

 ほかにも何かございましたらまたオススメしてください。ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/23 02:04

推理小説ですが、綾辻行人さんの作品を思い浮かべました。


「時計館の殺人」「暗闇の囁き」(講談社文庫)
「霧越邸殺人事件」(新潮文庫)
どれも美少年が出てきます。特に「暗闇の囁き」に出てくる小学生の兄弟には、質問者様の求めているものが感じられるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 推理小説ジャンルからの候補があるとは新鮮です!しかもメジャーどころで綾辻さん。。まあ、読んでないので美少年目的で読んでみようか(妖)

 小学生の兄弟の残酷なかわいらしさ・・・期待度高まりますね。。

 ありがとうございます★

お礼日時:2006/01/24 00:23

篠原一『壊音』『だれがこまどり殺したの』はいかがでしょうか。

大分前に読んだのでうろ覚えですが、危うい感じの少年が出てきた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 作者も作品も未知なのでさっそくアマゾンか何かで探しに行って参ります~。危ういカンジの少年・・・響きが良いですね(苦笑)

 ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/24 00:25

檀上りくさんの


「聖少年」はどうでしょうか?
表紙の男の子が気になって手にした本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 アマゾンで早速調べて参りました~。なんだか青春サスペンスって感じでしょうか??確かに表紙はものすごいインパクトですね!

 内容も嫌いではないので手にとってみたいと思います。。

 ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/30 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!