プロが教えるわが家の防犯対策術!

110番と119番って携帯電話からかけられるのでしょうか。昔は確かかけられなかったですよね、記憶違いでしょうか。。うちには家の固定電話がなく携帯のみなので不安です。試してみることも出来ないし。。教えてください。

A 回答 (6件)

書き忘れた。


県境などでは、どちらにかかるか解りません。
近いアンテナの県に繋がります。
兵庫の県境付近でかけたら、岡山の警察に繋がって話がちんぷんかんぷんなことがあったそうな。(兵庫県警察官 談)
    • good
    • 0

110番も119番もかかります。


ただし、目的の場所にかかるとは限りませんので、必ず今いる住所を言ってください。
電波を使っていますから、どこにかかるかわかりませんので。
昔は大変でしたけど、警察、消防もなれていますので、間違った場合は転送してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変安心いたしました。県境に行くことはあまりないので多分大丈夫だとおもいます。最近では携帯が多いから警察などもなれてくれはったのですね。よかったです。

お礼日時:2006/01/21 20:37

どちらもかけられます。


110の場合
県警の中央指揮所にかかります。ですから、事故などの場合事細かに現場の場所を示さないと向こうが場所を特定して派遣できません。
地上線の場合、所轄の近い警察署の指揮所にかかりますので、割と解ってもらえることが多いし、電話番号から割り出せるので簡単です。

119の場合
八尾市内で掛けたら大阪府の消防指揮所にかかりました。
救急病院の問い合わせをしたんですが、担当者が「八尾市消防局に転送します」と、転送してくれたので指定病院の場所を確認できました。

かける場合は大概動転していることが多いので、深呼吸をして掛けましょう。
電柱などに書かれている記号を示すと割と速く場所を特定できますので、良く注意してみましょう。

救急病院の問い合わせ(夜間や休日の指定病院)などにも応じてもらえますので、一度経験してもいいかも。
「手を切ってしまった。救急車の必要はない。自分で行けるので、指定病院を紹介(照会?)してほしい」といえば大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご丁寧なお試し方法まで。。ぜひ試してみたいと思います。自宅に電話があればよいのですがもったいなくて。。。ずっと心配していたことなのでものすごく安心しました。

お礼日時:2006/01/21 20:39

はじめまして



110番と119番は携帯から、かけられます。


ただし、自分が想像している地区(住んでいる地区)と別の指令につながる場合があり、転送される場合がありますので、具体的な場所は市長村名から伝えた方が良いです。


・110番
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

・119番
http://www.fdma.go.jp/html/life/151120Kitai1192. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貼り付けていただいたページ確認いたしました。かけられるとかいてあり大変安心いたしました。必ず場所から言うことにします。

お礼日時:2006/01/21 20:41

 確かに数年前は110番も119番もかけられない、という話でしたよね。

今の携帯状況は大丈夫、のようですよ。

 実は一昨年事故った時に携帯から110番をかけたらちゃんとつながり、おまわりさんが来てくれました。その時119番はかける必要がなかったのでかけなかったのですが、110番が通じたのですから…119番も通じるかも…。

 110番は確実なんですが、119番に関してはあいまいです。すみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。119番もかけられるようです。おまわりさんが来られたのなら確実ですね!試してみることが出来ないのが残念です。

お礼日時:2006/01/21 20:44

できますよ。


少なくとも先日110にかけましたので、そちらは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。119番もかけられるみたいですね。安心いたしました。

お礼日時:2006/01/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!