プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月くらい前から売れ始めました。でも、私の出品者の評価のところはまだ誰も評価をしてくれてなくて、新しい出品者のままなのですが・・・。
いつになったら評価が入るのでしょうか?
買ってくれた方が評価するところにいって、評価するんですよね?

A 回答 (5件)

購入者は日本人が殆どではないですか?


その場合、日本人の国民性としてお金を払えばそこで
義務は終わりと考える人が多いと思います。
「お客様は神様」という考えが根強いですからね。
当方のところもお礼のメールは下さっても、評価は
つけないという人が結構いますよ。
追跡番号の連絡や、商品と記載事項に間違いはなかった
ですか?などメールで連絡しても無反応の人が多い
です。当方の平均では評価を下さるのは5人に一人ぐらいです。
質問者様は日本人のみが取引相手なら、完全に
典型的な日本人にぶつかってるだけだと思います。
こればかりは運の問題もあります。

また、最初から転売を目的にしてる人なら、まずつけない
ですね。ヤフー・オークションのIDのメル・アドで
登録してる人で廃盤のCDを当方から購入して、
その後の連絡がないので検索したら、売った商品がすぐ
出品されてたことが3回ありましたよ。(苦笑)

ヤフオクと違って、システムがその場限りで出品者
だけが評価を貰う。購入者はおり返しコメントが
貰えるだけでは評価をつけるメリットがないと考える
人も多いと感じます。

当方は国外にも多く出荷していますが、国外の人は
ほぼ100%が評価とお礼のメールを丁寧に下さいます。
これは、やはり日本人で対応してくれる人が少ないこと
や、距離の問題があるので、出品者を心配させないように
そういう気持ちから来てるように感じます。
お礼のメールも凄く喜びが書かれてて、恐縮します。
アメリカを始めとして外国はお客様=神様ではありませ
んから。そこから違いますからね。常識の違いです。
自分の国で買うと高くつくものが、アマゾンのマーケット
プレイスなら送料を入れても安いのですから、また購入
させて貰う時の為にもお礼の評価は入れるのは当然と
みなさん考えておられるようです。

日本人も輸入盤のCDをを外国人から安く買わせて貰う
時には迎合してまで評価をつけてる人をかなり見掛けます。但し、ケースが破損とかちょとしたことでもあると
、評価の内容が厳しくなるのも日本人なんですけどね。
どこの国のアマゾンに入っても、日本人がつける評価は
パターンがあります。

日本人の国民性はそう簡単に変りませんから、もし、国外
に出せるものでしたら、国外出荷可能になさることも
お考えになることをお奨めします。
もし、すでにそうしてるけど注文がないだけでしたら
お詫びします。

とにかく、真面目にコツコツやっていれば星5個100%
は簡単に維持できるようになります。当方でさえもキープ
できてますから。大丈夫、気にしないで頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。
私もお礼のメールを送ってくれた方はいましたが、評価はなかったです。
国外出荷は考えてませんでした★
これからもコツコツと頑張ります!!

お礼日時:2006/01/24 16:43

#3です。

再びお邪魔します。

当方は購入もすることがあるので、評価のつけ方が解ら
ないという意見には疑問です。

というのは、購入者の方には、評価のお願いということで、
3回ぐらいはアマゾンから評価リンクのメールが配信さ
れますので、評価をつける場所を探す必要などは
ないからです。

ここは質問者様も勘違いをなさってるようなんですが。
ちゃんと評価して下さいとしつこく、評価のリンクが
来るのに、それを黙殺してるという人は、やはり、つける
意志がないのだと思いますが・・・

また、購入履歴を見れば、購入したものの一覧が出ます
から、まとめて評価をつけることも可能です。
一定期間を過ぎると履歴は見れても、評価は不可能に
なりますが・・・

因みに当方はアマゾンから評価のお願いが来たら、
ちゃんと評価はつけてますよ。
キャンセルされた場合でも、対応がちゃんとしていれば、
今回はご縁がありませんでしたが・・・
そういう感じで、評価5をつけてます。

真面目にアマゾンの指示に従ってる方が少ないよう
ですね。当方は購入者としては貴重?かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとAmazonからメールが来るんですね。知らなかったです★

お礼日時:2006/01/25 08:22

マーケットプレイスで購入経験ありますが、


評価の仕方(どこから評価ページにアクセスするのか)が
わかりにくいのが原因では無いかと思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は買ったことはないので分かりませんでした。
アクセス方法が分かりにくいというのもあるんですね★

お礼日時:2006/01/24 16:45

私もアマゾンで20件以上売っていますが、今のところ3人しか評価をしてくれていません。


まあ苦情もないので、無事に届いているのでしょうね。
どうしても評価を入力して欲しければ、「商品は届きましたか?評価の入力をお願いします」みたいな感じのメールを送るのもいいと思います。
実際そうやってメールしてる業者もあるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に苦情もないということですよね。

お礼日時:2006/01/22 20:45

購入者は注文内容の確認でこの出品者を評価するというリンクでコメントを入力します。

ここにアクセスするのが面倒なのではないでしょうか。無事届けばそれでいいと考えている購入者は多いと思います。
 私も出品したことがありますが、評価してくれる方は10人に1人くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか・・・。評価してくれる方は少ないんですね。

お礼日時:2006/01/22 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!