フリマアプリで砂糖を30㎏購入しました。
米袋みたいな茶色の袋に入っていまして、更にその上からビニール袋を被せてありました。
お砂糖はそのまま入っていまして、小分けにする為に茶色の袋を開けて作業をしていたところ、茶色の袋の一部が破れて砂糖がこぼれていることに気付きました(画像を見てください)。
ビニール袋に包まれているとはいえ、さすがにこぼれた砂糖は捨てました。
出品者からは茶色の袋が破れていることなど知らされてはいられませんでしたし、ビニール袋には破れがない為に、恐らくビニール袋に入れる前に破れたか、入れた後に何らかの原因で破れたんだと思われます。
こういうのは出品者の不注意として、【悪い】評価を付けても良いでしょうか?
No.4
- 回答日時:
小分け作業を始める前に見つけたなら悪い評価でも良いと思いますが、作業中に見つけたなら「発送時から破れていた」と主張するには弱いと思います。
1)発送時から破れていた
→発送者の責任
2)発送時は問題なく輸送中に破損、荷受け時に外観の破損を見つけた
→運送会社の責任
3)送時は問題なく輸送中に破損、一度荷受けした後で後日外観の破損を見つけた
→受入時の外観検査をしなかった荷受人の責任
(その状態で受け入れることを了承したとみなされる)
4)外から見ても分からない破損がある
→誰が悪い訳でもないが出品者が費用を負担する
法人同士であればこれが常識です。
質問ケースは3)ですよね。
個人は人それぞれ考えが異なりますが、一度受け入れた後で【悪い】評価を付けるなら、反論される覚悟は必要でしょう。
No.3
- 回答日時:
良いにせよ悪いにせよ、正しく評価してください。
通販の評価は、他の人が購入の参考にするものです。
購入した人がどう感じたのか、どうだったのかを正直に書いてない評価は何の役にも立ちません。
それはウソ評価であり、評価を参考にする人をだますことにさえなります。
日本人特有かと思いますが、悪い評価をつけると、自分が悪く思われるのではという気持ちから、よくないのによい評価をつける傾向があります。
「よい人と思われたがり」なのだと思います。
悪いははっきりと悪いと指摘する。
それが正しく誠実な行動です。
でないと世の中の役に立ちません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- メルカリ メルカリでの本や雑誌類の水漏れ対策について どの程度が良いのでしょうか?よく分からなくなって来ました 5 2022/11/24 23:23
- メルカリ メルカリで洋服を販売しました。 規定内におさめるため、梱包用a4ビニール袋に直接入れ発送します。と説 2 2022/10/08 11:59
- その他(悩み相談・人生相談) 衣料品店で働いています。 毎日、新品の服が店に届きます。 服はもともと1着ずつ、ビニール袋に入ってい 8 2023/08/04 15:28
- メルカリ メルカリで洋服を販売しました。 規定内におさめるため、写真の宅配用a4ビニール袋に直接入れ発送します 1 2022/10/08 21:09
- 日用品・生活雑貨 ポリ袋ではなくビニール袋 ポリ袋ではなくビニール袋が欲しいのですが、 100均にもあるのはポリ袋だけ 2 2022/11/20 20:43
- 皮膚の病気・アレルギー 手のかぶれ・痒みの原因 仕事がら、洗い場の作業の中に、ひたすら8時間、次亜塩素酸の希釈した消毒液に食 2 2022/09/04 13:38
- 食中毒・ノロウイルス 子どもと関わる仕事をしています。 先日、調理実習のような活動がありました。 スタッフも、子ども達も、 2 2023/05/02 20:53
- 学校 教科書を配られるのですが、10冊ほどあるらしいので多分リュックには入り切らないので袋を持っていこうと 5 2023/04/17 03:48
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットショップでアクセサリーを販売していますが 悪い評価をつけられ、そのコメントに 購入二度目ですが 6 2022/10/20 21:13
- その他(家事・生活情報) ビニール袋買うのもったいなく思えますか? 9 2023/08/16 00:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリで中古のカードを「やや...
-
Amazonマーケットプレイスの出...
-
ヤフオク。入札価格が安すぎる...
-
メルカリは値引き交渉するのが...
-
メルカリで本人確認前なのに売...
-
メルカリ受取の後の評価について
-
ラクマ 初回利用に関わらず”購...
-
メルカリで出品者が発送を放置...
-
ふむおでポンYahoo店で安全な所...
-
メルカリについて質問します。...
-
「評価は不要です」「評価は絶...
-
メルカリ 出品者からキャンセル...
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
ヤフオク/PayPayフリマに出品制...
-
メルカリで金額ミスの商品を購...
-
メルカリ いいね 消される
-
メルカリ便で引っ越す前の住所...
-
メルカリの「おまとめ機能」が...
-
メルカリで買った商品の出品者...
-
メルカリでのレンタル落ちDVD販...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
到着から10日後の受取、評価は...
-
商品券何に使いますか?
-
ヤフオクで出ているMicrosoft o...
-
ebay フィードバック 文章の変...
-
メルカリでコスウィッグオーダ...
-
9月3日は「口コミ」の日。あな...
-
メルカリで本人確認前なのに売...
-
ヤフオク。入札価格が安すぎる...
-
メルカリで出品者が発送を放置...
-
メルカリにて、購入していない...
-
メリカリの低評価について。 発...
-
メルカリ便で引っ越す前の住所...
-
メルカリで買った商品の出品者...
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
ヤフオク/PayPayフリマに出品制...
-
普通郵便の不着 = 泣き寝入...
-
ヤフオク、paypayフリマで出品...
-
メルカリで普通郵便で発送しま...
-
Amazonで『〇〇円から1個のオプ...
-
ヤフオクで落札者の方の評価を...
おすすめ情報
出品者に報告をする時、どういうふうに言えば良いのでしょうか?
こういった件ははじめてなので、評価を付ける時に状態を報告すれば良いと思っていました。
出品者に改めて報告するとなると、そのまま伝えても大丈夫でしょうか?
もし「こういうふうに伝えてみては?」という例文がありましたら、お教えください。