プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマアプリで砂糖を30㎏購入しました。
米袋みたいな茶色の袋に入っていまして、更にその上からビニール袋を被せてありました。
お砂糖はそのまま入っていまして、小分けにする為に茶色の袋を開けて作業をしていたところ、茶色の袋の一部が破れて砂糖がこぼれていることに気付きました(画像を見てください)。
ビニール袋に包まれているとはいえ、さすがにこぼれた砂糖は捨てました。
出品者からは茶色の袋が破れていることなど知らされてはいられませんでしたし、ビニール袋には破れがない為に、恐らくビニール袋に入れる前に破れたか、入れた後に何らかの原因で破れたんだと思われます。
こういうのは出品者の不注意として、【悪い】評価を付けても良いでしょうか?

「悪い評価を付けても良いでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    出品者に報告をする時、どういうふうに言えば良いのでしょうか?
    こういった件ははじめてなので、評価を付ける時に状態を報告すれば良いと思っていました。
    出品者に改めて報告するとなると、そのまま伝えても大丈夫でしょうか?
    もし「こういうふうに伝えてみては?」という例文がありましたら、お教えください。

      補足日時:2021/07/21 19:24

A 回答 (5件)

とりあえず出品者にその旨を報告し


対応次第で『悪い』にしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただいた通り、先にコメントで知らせました。
出品者は「大変申し訳ありません。入れた時には何ともありませんでしたが、その後に破れたんだと思われます」と返答してきました。
謝罪はされましたが、運送会社へ問い合わせることや、返金のことは言われませんでしたので、「悪い」評価を付けました。
今後は気を付けたいと思います。

お礼日時:2021/07/24 04:36

小分け作業を始める前に見つけたなら悪い評価でも良いと思いますが、作業中に見つけたなら「発送時から破れていた」と主張するには弱いと思います。



1)発送時から破れていた
 →発送者の責任

2)発送時は問題なく輸送中に破損、荷受け時に外観の破損を見つけた
 →運送会社の責任

3)送時は問題なく輸送中に破損、一度荷受けした後で後日外観の破損を見つけた
 →受入時の外観検査をしなかった荷受人の責任
 (その状態で受け入れることを了承したとみなされる)

4)外から見ても分からない破損がある
 →誰が悪い訳でもないが出品者が費用を負担する

法人同士であればこれが常識です。
質問ケースは3)ですよね。
個人は人それぞれ考えが異なりますが、一度受け入れた後で【悪い】評価を付けるなら、反論される覚悟は必要でしょう。
    • good
    • 0

良いにせよ悪いにせよ、正しく評価してください。



通販の評価は、他の人が購入の参考にするものです。
購入した人がどう感じたのか、どうだったのかを正直に書いてない評価は何の役にも立ちません。
それはウソ評価であり、評価を参考にする人をだますことにさえなります。

日本人特有かと思いますが、悪い評価をつけると、自分が悪く思われるのではという気持ちから、よくないのによい評価をつける傾向があります。
「よい人と思われたがり」なのだと思います。

悪いははっきりと悪いと指摘する。
それが正しく誠実な行動です。
でないと世の中の役に立ちません。
    • good
    • 2

当然ですね。

ビニール袋も紙袋も破れないように届くように注意する義務は当たり前ですので。
    • good
    • 2

これは酷い 自分なら悪い評価つけますね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!