アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の会社員です。30代後半の女性(8歳差)と1年ほど交際し、そろそろ結婚を考え始めています。

彼女のことはとても好きですが、結婚後も互いに
幸せでいられるかどうかを冷静に考えたいと思い、
質問させていただきました。
色々調べているところで、特に実際に同じような条件
で結婚された方の体験談(遭遇した困難と対処法)
について知りたいと思っているのですが、近くに同
じような条件で結婚した方がいません。

年の差結婚をされた方、特に苦労した出来事などの
体験談を教えていただけないでしょうか?
男性側からの意見・女性側からの意見、どちらもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

女性です。

知人女性でかなり上で年下の旦那さんがいた人がいましたが、多分今は離婚していると思いますが、確かに強い愛があれば乗り越えられると言う人もいますが、やはり、話題、趣味その他、年齢のギャップを感じる時が何度も出てくると思います。 そして、年の近い女性が現れた時に、どーんと惹かれるでしょう。結婚してからでは、
やめたいと思っても、法的に色々絡んできます。
その知人も結局旦那さんが、色々知人との年の違いから不満が出てきて、離婚の方向へ行ってしまおました。
あなたも、まだ若いのでもっと色んな出会いをしたほうがいいのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「年齢のギャップから他の人に惹かれる」ということでしょうか。
他の人に惹かれる原因は他にも多くありそうですね。。

お礼日時:2006/01/22 21:24

質問者さんのケースと同じぐらいの年の差の妻側です。



何を冷静に考える必要があるんですか?
女性が年上だと何か困難があるんですか?
うちは極めて普通の結婚生活ですが。
うちで今ある大小のトラブルは、私が彼より年下だったとしてもあったと思いますよ。

質問者さんの文を読むと、誠に失礼ながら、
「あ~この人彼女との結婚にちょっと乗り気じゃなくなってきて、それを年の差のせいにしようとしてるな~!」
とかんぐりたくなってしまいます。失礼。

とにかく、どちらが何歳年上であろうが、結婚は結局人間と人間の結びつきです。質問者さんと彼女の間に将来的に何か困難が生じても、それは年の差のせいではないと思いますよ。(年の差のせいにしたがる人は多いですけどね。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問文が不十分で申し訳ありませんが、「彼女と結婚したくないのでその理由を探している」
わけではありません。ただ、結婚後に何が起こりうるのかを知りたいと思っています。
人間と人間の結びつき、相性が大切というのはその通りだと思います。
ただ、私といたしましては今後のことを考慮すると予め考えておいた方が良いことも
あり、それを知りたいと考えています。
例えば、「今後子供を授かろうとした場合は彼女にとって高齢出産に
なるので、予め体力を付けておいたほうが良い」、といったことです。
そういうことは実際に経験した方が詳しいと思いまして、質問させていただいております。

お礼日時:2006/01/22 21:26

こんばんは。

4つ年下の夫を持つ者です。
年の差で苦労した事は、『敢えて言えば』ですが、
夫の兄より私の方が若干年上になるので、初めて夫の母に会った時に自分の年を答えにくかった、ということでしょうか。
あとは、結婚後私の方が先に死んでしまう可能性が高いので、その辺かしら。
実際は、気にならないのですが。

年の差なんていうものは、所詮ネタにしかならないと思っています。
私達で言えば、夫は「姉さん女房かい」とひやかされ、私は「若い男つかまえちゃって~」。
話のネタになる、それぐらいです。
さして苦労した事はないです。

でも、質問者様ぐらいの年の差でしたら、結婚する時に多少の苦労はあるかもしれませんね。
互いの両親や親戚の理解を得るのも、もしかしたら大変かもしれません。
自分達が気にせずにいないと周りも躊躇してしまうと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「結婚に至るまでの困難」「結婚後の困難」の2つに分けた場合、
今回は後者の「結婚後の困難」について質問させていただきましたが、
前者の「結婚に至るまでの困難」も確かにあると思います。

お礼日時:2006/01/22 21:26

女性側です。

3歳年上です。見た目は私の方が若く見られるので言わなきゃわからないですし、私も自分が年上であることが気にならないので年齢を聞かれたときもきちんと答えます。
今のところ問題はないですが、彼の友達とおつきあいをしたいとは思いません。やっぱり話が合わないし、子供っぽくてつまらないような気がします。それは私の性格かもしれないし、夫の友達がそうだけかもしれませんが・・・(嗜好も正反対なので)。夫の方での人間関係の広がりがなくそれがちょっと残念な気はします。
夫の親戚に挨拶したときに年上であることを言ったときに姑が「言わなくてもいいのに」と言ったのがかちんときましたが、夫側の親族が年上のことをいちいち言わなければそんなに苦労はないのではないでしょうか。
それと、彼女が年上なのを気にされているなら日常生活で「おばさん」とか冗談でも言わない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達の場合は、二人とも同年代に見えるようです。
一応、私が老けている訳ではないようです。。

お礼日時:2006/01/22 21:27

私が35歳、彼が28歳で昨年結婚しました。


(見た目は私が彼と同い年ぐらいに見えるようです)

私の場合はもっと条件が悪く、私が小学生の子供を2人連れての再婚でした。
子連れ再婚ということで彼に何度か
『私みたいに条件の悪い相手と結婚なんて本当にそれが一番なのか?』
と何回も聞いたのですが、彼には
『そんな”条件”で結婚相手を選んでない!』
と言われました。

なので年齢はそんなに困るほどの条件ではないと思いますよ。

ただ、若い女の子を見て必要以上に「かわいい」とか言ってると腹も立ちますし、
年下だからといって旦那様が頼りないのも困りますよね。

あと彼が私に対してたぶん残念だと思っている事は、
私が婦人病で子供ができにくいので、女性の方が年上だと
年齢的に子供を作る・育てるのに困ることがあるかもしれません。
健康なら問題ないと思いますので気になさらないように・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、健康には人一倍気を使う必要があると思います。

お礼日時:2006/01/22 21:28

私は夫より3つ年上。

どなたかも仰っていますが、結婚したくない理由を年のせいにしている気が文章からします。結婚は年が近くても夫の方が年が上でも苦労問題多々ありますよ。体験談を基にするよりも、彼女の事だけを考えてこの人と一生共にしたいと思ったときに結婚なさってください。でないと彼女にも失礼です。彼女の年のことだけを考えて結婚を考えているのではそれは体験談を聞いたってためになりません。うまく行きません。お互いに思いやり支えあって生きていくのが結婚です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.2のgohannannisiyo様へのお礼でも書きましたが、「彼女と結婚したくないのでその理由
を探している」というつもりはありません。
幸せでいるためには、一生共にしたいという気持ちだけで突っ走るのではなく、冷静に将来を見つめ
て何が起こりうるのかを予めできるだけ知っておくことも大切だと考えております。
ケースバイケースで正直先のことはわからないとは思いますが、それでも無駄にはならないと思います。
先日知人より、「出産時に仕事を辞めると年齢的に再就職が困難になる場合があるので、
福利厚生の良い会社で予め働くようにしたほうがいい」というアドバイスを受けました。
そのまま鵜呑みにするつもりはありませんが、このような知見を得たいと思っております。

お礼日時:2006/01/22 21:29

妻が5歳上です。


苦労したことですが、両親に会わせる前に口頭で彼女と結婚したいことを告げた際に、あまり芳しくない反応をされたことぐらいでしょうか。
会わせて以後は本人を見て納得したようです。

正直、年齢差が原因による苦労は何も無いですね。かえって助かることの方が多いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

男性側の意見、ありがとうございます。
なるほど、確かに私も彼女のお陰で助かることがあります。

お礼日時:2006/01/22 21:29

私も主人と6歳違いです。

結婚の際別段支障はありませんでした。お互いがよければ特別な家庭環境?でないかぎり、今の世の中それほど気にすることは無いのでは?私たちが結婚した頃、冗談で私が年上だから、老後、私のほうが、主人より早く年金もらえるね!って言ってたりしたくらいです。
それよりも、大変立ち入ったことで恐縮ですが、結婚後のことを考えていらっしゃるのであれば、お子さんのことはもちろんですよね?相手の方の年齢を考慮するとなると、悠長なことはいってられませんよ。
出産は若いに越したことはないでしょうから、まして初産となれば。
これは経験者からの一言でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は運動好きで体力はある方だと思いますが、確かに高齢出産になり、その後の子育ても大変になると思います。

お礼日時:2006/01/23 22:52

私も夫よりなんこか年上です。

質問者さんほど歳ははなれていませんが。
出あったときは歳の差がきになっていた(他の人にすごいね!とか言われた。何がすごいのか。確かに女性が年下な場合が多いけど)付き合っていくうちにそれほど気にならなくなっていきました。
 ただ、歳の差をいろんな場面で意識するのはあなたよりいつも彼女のほうなんじゃないかな?と思います。明らかなところでは容姿も先に衰えますし(衰えたほうが気にするものです)、体力も30を境に落ちてきます。
 あなたが相当の面食いならば、そして活動的な人なら年下の方がよいでしょうが、彼女といると落ち着くとか、顔がど真ん中ストライクで好みとかなら愛情も続いていくのじゃないでしょうか。
 私の夫はものすごい甘えん坊なので、きっと年上女性しかだめなんだろうなあと思います。そして出かけるときでも完全に私にペースを合わせてくれます。
 質問者さんの場合は彼女が30代後半とのことなので、ほかの方も仰っているように、出産のことも気がかりですよね。
 私の母は私を高齢で産んだのですが、かなりの難産のあげく母の両親も亡くなっていたので、子育ても大変だったようです。優しい母なのですが体力が落ちててあんまり遊んだり勉強をみてもらったりしてもらえなくて、やっぱり他のお母さんと比べてしまいました。とくに大人になってから、友達のお母さんはまだ50代で元気に人生これからって感じですが、それよりひとまわり年上の母はもう完全に老人です。ちょっと手がかかります。
 もしかしたら影響が大きいのは産まれてくるお子さんの方かもしれませんね。その代わり質問者さんが積極的に子育てに参加されてはいかかでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高齢出産と育児は難題ですね。。確かに育児は私がメインになる必要がありそうですね。

お礼日時:2006/01/29 19:38

未婚の男性ですがよろしでしょうか?


年上の女性と結婚した友人が何人かいて、彼らに聞いた話を。

ちなみに友人達のお相手は、確か12歳上(彼女の連れ子の方が歳が近い)、7歳上、5歳上、1歳上です。

彼らいわく、「女性の方が自分が年上であることを気にするので、自分はそのことを気にしていないというポーズをとり続けることが大事」なのだそうです。

「もともと女性の方が聡く、ましてや年上で人生経験も自分より豊富で完全に手のひらの上にいるからそのことについて考えていることはバレていると思うけど、二人の間ではどんなに突っ込まれても『気にしてないし問題だと思ってない』という態度を貫くことで安心してもらえる」って言っていました。

女性が年上であることについて、とかく周りは何やかやと言いますし、それについて準備しようと思う気持ちは未婚ですが何となく分かります。
ですが、それを乗り越えなければ行けない問題としてあからさまに彼女の前に出さず、「女性の方が年上であることが何か問題なの?」という態度を崩さないことが大事なようです。

こういう書き方をしない方がいいのでしょうが、「女性が年上であることを気にしている」ことに過剰に反応されている回答者さんもいらっしゃるように、それを気にしていることを表現することに過敏に反応される女性はいます。

ですので、「気にしてない」という態度を貫くことが大切なのでしょう。

友人達の「もし年上の女性と付き合うのなら…」というアドバイスの横流しですが、もしお役に立てば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、「気にしない」という心構えを保ち続けることが大切になりそうです。

お礼日時:2006/01/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!