こんにちは。
飼い猫が家出をしてしまい、今日で5日目です。近所にビラを配り、行きそうな場所には毎日朝晩出向いて名前を呼んでますが、帰ってくる気配がありません。地理的に交通事故は考えにくく、また猫同士のケンカも、近所の猫は去勢してますし、見知っているのであまり考えにくいです。
家のそばには小さな丘があり、キツネや野うさぎ、いたちなどが生息しておりますが、猫がこうした野生動物に襲われて食べられることはあるのでしょうか。
今は雪深くて私の猫が、この丘へ行った様子はありません(家出した夜に調べたところ、猫の足跡はありませんでした)。ただこの野生動物はときどき丘から下りてきますので、心配です。
さらわれたのかとも、思いましたが、人見知りの激しい猫で家にお客が来ても家の奥へ逃げ隠れるほどですのであり得ません。また田舎なので知らない人間がうろうろしていれば目につきます。
宅急便などの車に乗り込んだかなど、いろいろ考えてしまう毎日です。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 単に質問に回答するならば、仰る野生の動物の中でキツネ・テン(イタチ)が猫にとって危険になりうる動物です。

ただ、キツネにとって猫は手ごわい相手です。キツネがよほど切羽詰っていない限り襲うことはあまりないかもしれません。
 テンは動きもすばやく、普段から自分より大きな獲物を狙うし大きな相手にもひるまない勇敢な生き物で、猫も自分より小さいので油断しやすくテンのほうが危ないと思います。ただ、もしテンに殺されているのならその場に跡が残るはずです。
キツネみたいに獲物を自分の縄張りに持ちかえったりしません。(キツネでも格闘の跡がのこるはずです。)
 むしろ危険なのは夜中に放されている飼い犬のほうだと思います。犬だとたいてい遊びのつもりで追いかけたりしますので、噛んだりはあまりしないかもしれませんが遠くまで追いやられてしまうことは充分考えられます。
 また雪が積もっていると仰っていますが、雪が降ってからbababaryさんたち人間も一歩もご自宅から出ていないわけではないですよね?人間が通る道があり、踏み固められているのではないですか?猫だと間違いなくそこを通るでしょうから、足跡がなくてももっと遠くまで行っているだけかもしれません。
 また、人見知りの激しい猫でも家の外に出ると違ったりします。おなかが空けば人にすりよる知恵もあります。以前にも相談されていた2歳のオス猫でしょうか?
 ちょうど家出をしたくなる年齢ですね。
 猫は自活能力が高いので、探す半径を10kmほど広げて根気よく探してみてください。猫好きの方がいたら、見知らぬ猫は見なかったかと写真を見せるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、以前に相談した2才のオス猫です。元気になって最近はネズミ捕りを覚えて、捕まえに行きたくてウズウズしていた矢先のことでした。
自宅の小屋のネズミもそれを察してか、いなくなってしまってましたので、どこかへ獲物を求めて行ったのかもしれません。
家では甘えんぼうですが、こんな猫でも、自活したくなるものなのでしょうか。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 11:31

わたしも、今まで何匹か飼ったネコの中で、3年程で家を出てしまい、何日も何日も捜しまわったのですが、帰ってこないコがいます。

今現在は、また、別のネコを飼っているのですが、このコはメスネコだからなのでしょうか、外に出てもすぐに帰ってきます。
私も、何年も待っていたのですが、今も3年で家出してしまったコは、帰ってきません。このコもかなりの憶病者で、あまり家族以外の人間にはなつかず、その上、近所のネコと喧嘩をしては、キズだらけになって帰ってきてました。あまり弱すぎてテリトリーを追い出されてしまったのだろうかと、当時は考えていました。今頃どこで何をしているのだろうか、と、時々思い浮かべます。帰ってきたら、一目で分かると思うのに~!と。
あまり、参考にも何もならない解答ですいません。あなたのネコが無事帰ってくることをいのってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オスは家出しがちなんですね。
30年以上前に家で飼っていた猫がやはりオスで
家出したと聞いております。
10年以上も、気になってしょうがなかったと親から聞きました。

今回はビラを配ったところ、いろんな方が協力してくれて
ありがたいなあと思っております。
いろんなサイトを見ると、5年、10年たって帰ってきたネコの例も
あるようです。
根気よく探そうと思います。あなたのネコも
いつか帰ってくるといいですね。

お礼日時:2001/12/28 08:49

こんにちは。


2才の雄ということですから、わたしも、いわゆるネコの家出だとおもいます。新しい生活空間や、メスを求めて、出ていったのでしょう。これはネコにとっては本能的な行動です。逆に、ネコは結構戦闘能力が高く、警戒心の強い動物ですから、他の野生動物にやられている可能性は、殆どないと思います。
運が良ければ、ひょっこり帰ってくるかもしれませんが、いった先では、必ず先住のネコたちとけんかになるでしょう。ひょっこり現れたよそ者をすんなり受け入れるネコなんてオスでもメスでもいませんよ。
 ネコが集まるえさ場を中心に探されるといいと思います。まずはそういった場所に入り込むことを試みるのではないかと思います。あるいは、野良猫にえさをあげている人たちに声をかけておく、というのも有効でしょう。ネコって、あんまりひらけた場所を移動するのは好みません。必ず身を隠せるものを伝って移動するものです。
 ちょっと、難しい感じはしますね。成獣になるまえに(1才未満)去勢するのが結構有効ですから、次から考慮されてはいかがでしょうか。見つかることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去勢オスなので、安心してたんですが、最近ネズミとりを覚えて、
彼なりにハマっているのが、見て取れました。
狩り場を求めて出かけたような気がします・・・。
あなたがおっしゃるように、開けた場所の移動が嫌だとすれば、
捜索範囲が一気に狭まります。運良く、田舎で隣の村迄は1キロ以上の寂しい吹きっさらしの1本道です。
根気よく、朝晩、近所を猫の名前を呼んで歩いております。

お礼日時:2001/12/28 08:44

bababaryさんへ、



家は24時間、ネコが出入り自由ですか。
夜中に帰宅して入れないって事は無いのですよね。
ネコは1年で大人なので、2歳のネコが家出することも普通です。メスだと帰ってくることが多いのですが、オスは帰ってこない可能性が高いです。
ただ、時期が真冬なので家出ではなく、何らかの事情で帰れないと考えた方が良いでしょう。
居心地の良い新たな住処を見つけたのかな。メスは家に居つきますがオスはそうでもないみたいです。
事故でなければ、春になってひょっこり顔を見せてくれるかなあ。
オスの場合は、あまり期待出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出入りは夜は帰宅を確認して、ドアを閉めます。(ですから、猫が出て行った日から、玄関はあけっぱなし状態です)
去勢をしておりますので、メスよりも食事のある家のほうが
魅力じゃないかな、と思うのは飼い主の自己満足なのかなあ・・・。
ビラを配ったところ、近所の方々も心配して協力をしてくれてます。
ほんと、春にひょっこり戻ってくるとうれしいです。

お礼日時:2001/12/28 08:39

きつねはイヌ科ですね。


イヌ・ネコというのは、だいたいが仲が悪いものみたいです。(犬猿の仲といいますが、欧米では犬猫らしい)
野生動物では、ハイエナがライオンやヒョウみたいな肉食動物を襲うこともありますから、キツネが飼い猫を襲っても不思議ではないです。(体力差は後者の方が大きいでしょう)

家出をしたのはいいが帰り道がわからなくなった、ということも十分考えられます。死を予感するほどの年齢でもなさそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都会と違い、田舎なので、村と村の間は1キロ以上離れております。
雪の積もった中を移動するとも考えにくいと思い、
村の中を中心に捜索を続けております。

お礼日時:2001/12/28 08:33

きつねは猫科ですが、肉食なので教われる危険はあると思います。

他にもトンビとか・・・。ペットとして飼われていたのなら、野生の猫より運動能力が低く、教われやすいかも・・・。不安にさせてしまうようなことばかり書いてしまってゴメンナサイ。聞いた話ですが、猫は死ぬとき誰にもしられぬように姿を消すようです。早く見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうなっているのか、どうしているのか、それを知りたいと思っています。自分なりに納得のいく答えを探したいので、こういう率直なご意見が、今の私が求めているものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが

今朝、ウチの猫2匹がウチの庭でウンチをしていて毎日片付けるている。もう我慢の限界だと家にご近所さんが苦情を言いに来ました。
確かにウチ以外にも近所には猫を飼っていたりノラ猫もいますが、猫の特徴を話して下さりウチの猫のようです。
半外飼いのなったのも事実ですし...。

大変嫌な思いをさせてしまった事が申し訳なく、今日中にでも菓子折りを準備して持って行こうと思っています。
金額的には1000円から3000円程度のものでいいのでしょうか?

これから完全室内飼いにするために情報収集をして頑張ります。

Aベストアンサー

こんにちは。
お渡しするお菓子は1000円~3000円に決定ですか?
迷惑をおかけしている年数がわからないので、なんともいえませんが、私だったら3000円以上にすると思います。

お菓子を持って行き、ご迷惑をかけた事を謝罪、これから完全室内飼いにしますと言っておいた方が良いですよ、この先、他の猫の事で問題が起きる可能性がありますから。

現在、中と外を自由に行き来しているので室内に閉じ込めるのは可哀想だというのは人間側の思い込みかもしれませんよ。
私は、自由に外に出ていた猫達を引き取り、家で一時保護してから里親さんにお願いしておりますが、完全室内飼いという事に関して問題が出た事はありません。

鳴き声を勝手に「外に出たいんだ」と思い込んでへこんだり、外に出せなくてごめんね、なんて言わず、家の方が安全だから外には行かないでね、くらいの気持ちで取り組むのがポイントではないでしょうか?
同時に脱走防止サイトも確認して対策もして下さいね。
猫の為に頑張って下さい。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q家出猫が帰ってきたら元から同居の猫が威嚇、何故?

目に止めて頂いてありがとうございます。
生まれた時からずっと一緒の現在9ヶ月の2匹の姉妹の猫を飼ってます。
1週間前に掃除中に網戸にして換気していたら掃除機にびっくりしたのか、網戸を開けて脱走してしまいました。
マンションの最上階なんですが毎日捜してもマンションの他のフロアにも近所にもいなかったのに昨日の夜中に玄関前でニャーニャー声がしてびっくりして開けたら雑草や土にまみれてガリガリに痩せた家出猫がいました。
抱っこして姉妹猫に帰ってきたよ!と見せるなり威嚇、汚れていたから臭いが違うのかとすぐお風呂に入れて部屋に戻しても威嚇したり距離を取ってジトっとした目で警戒してるんです。
姉妹猫もお風呂に入れて同じ臭いにしても、生まれた時から一緒にいたのに忘れてしまったかのように嫌ってます。
これは何故なんでしょうか?家出猫を忘れてしまったのか?家出猫は甘えん坊で私にべったり、姉妹猫はサバサバでしたが家出猫がいなくなってからものすごい甘えん坊になったので邪魔だと思っているのか?勿論、贔屓はしないで平等に扱っていましたが…
ずっと一緒にいたのにちょっと離れたら仲悪くなった経験がある方いらっしゃいますか?
分かる方がいたら回答お願い致します。

目に止めて頂いてありがとうございます。
生まれた時からずっと一緒の現在9ヶ月の2匹の姉妹の猫を飼ってます。
1週間前に掃除中に網戸にして換気していたら掃除機にびっくりしたのか、網戸を開けて脱走してしまいました。
マンションの最上階なんですが毎日捜してもマンションの他のフロアにも近所にもいなかったのに昨日の夜中に玄関前でニャーニャー声がしてびっくりして開けたら雑草や土にまみれてガリガリに痩せた家出猫がいました。
抱っこして姉妹猫に帰ってきたよ!と見せるなり威嚇、汚れていたから臭...続きを読む

Aベストアンサー

これは、忘れている可能性が高いかと思います。

入院や家出などで、別の臭い(外の臭い、他の動物の臭いなど)が付いていたり、単純に本人同士が忘れていたりなど。
猫はなおさら、親子や同腹でも忘れることが多々あります。

同じシャンプーで洗ったり、同じタオルなどで拭いてみたりしても威嚇するなら、残念ですがこの可能性が高いかと思います。


となると、新しい猫ちゃんを迎える場合の対面方法になるかと思います。
これは段取りがあるので、たとえば下記のような方法で、焦らず日にちをかけて接触させる形になるのですが…

2匹目の猫を迎えるときの注意点 - ペットの森
http://petnomori.jp/knowledge/detail/?w_book_id=412

猫の多頭飼育 ~新しい猫を紹介するパート1~
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000126&CatgM=3


その前に、各種感染症の検査を行い、結果が出るまで完全隔離、及び室内の徹底消毒をなさってください。

戻ってきた猫ちゃんが、万が一エイズや白血病、パルボに感染していたら、全滅もありえるので、いま接触は危険です。

パルボなどは非常に強力なウィルスで、かつ生命力が強く、発症したら新しい猫は一年二年は飼えない覚悟ですので、室内除菌を毎日徹底的に、数ヶ月行う必要があります。除菌剤は病院で購入するか、猫 パルボ 除菌などのキーワード検索で、ハイターなどの希釈方法がヒットしますので、そちらも調べてみてください。


ひとまず至急猫ちゃんの隔離と、感染症の検査を受けてください。

大事に至りませんように、姉妹また仲良しに戻れますように。

これは、忘れている可能性が高いかと思います。

入院や家出などで、別の臭い(外の臭い、他の動物の臭いなど)が付いていたり、単純に本人同士が忘れていたりなど。
猫はなおさら、親子や同腹でも忘れることが多々あります。

同じシャンプーで洗ったり、同じタオルなどで拭いてみたりしても威嚇するなら、残念ですがこの可能性が高いかと思います。


となると、新しい猫ちゃんを迎える場合の対面方法になるかと思います。
これは段取りがあるので、たとえば下記のような方法で、焦らず日にちをかけて接...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q動物病院の対応と会計 長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計

動物病院の対応と会計
長くお付き合いをしている動物病院で猫の診察。先生からの話もまだだというのに会計を促されたので、まだお話を伺っておりませんでしょと言うと後の方で混み合うとの返答でしたが…後の方はいらっしゃってないじゃないですか?!申し訳ありません。ついついと言いう答えに呆れクセですね!と言いました。あとレシートを貰いましたが、例えば、抗生剤1本、栄養剤2本、血液検査代金などの明記が一切無いのですが?皆さんの病院もそうですか?獣医師会さんの規約なのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや、この明細書は明細書になっていませんよね(^^;)

うちの動物病院は、処方薬の販売名称、施した措置の類、血液検査をやった項目など、全て詳細に名前と金額が明記されています。
ですから、深夜に救急で他の病院に行ったとしても、どんな治療をしているか即把握してもらえ、適切な措置と処方をして貰えます。
相談者さんは救急の場合、何も把握していない獣医さんに詳細を報告出来ますか?

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q朝晩おもらしをしてしまう老猫

13.4歳ぐらいのオス(雑種・去勢済み)です。
数ヶ月前から、朝起きた後と夜寝る前に、居間のこたつぶとんや台所のマットにおもらしをしてしまうようになりました。
昼間は外でふつうに用を足しています。
朝晩は寒く、外に出るのが億劫なのかなぁと思っています。

頻繁におもらしをされてしまい、本当に困っています。
においがついたのか、消臭スプレーをかけても何度も同じところやその近辺にされてしまいます。
何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。
(病院に連れていく、はわかっておりますので、あくまでもそのおもらしの対策を教えて頂きたいです)。

Aベストアンサー

他の回答者様がおっしゃっておられますように、まずは病気を調べるためにもかかりつけ医へ相談してください。病気でなければトイレを設置して使い方を根気よく教えてくださいね。それでもダメで認知症が考えられる場合はもう一度ご質問ください。ウチの仔は子猫で拾った時から亡くなるまでオムツ生活でしたので、きっとお役に立てると思います。大丈夫ですよ。私は17年と5ヶ月間オムツの世話と、5年間8時間おきの投薬をやってきましたが、全く苦ではありませんでした。愛していればどうにかなるものです。因みに、私は冬は同じベッドで寝てたのでオネショシートを敷き、100均ショップの防水シートや植物性の消臭スプレー・エタノール入りのウエットペーパーなどををを愛用してました。病気でなければいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング