dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用OS:WindowXP SP2

ドメインに参加したところ起動時ログオン画面に入る前にCtl+Alt+Delを要求されるようになりました。
これを省略する方法はあるのでしょうか?
(毎回押すのが面倒なので要求されないようにしたいということです。と言ってもそんなに面倒な操作ではないのですが・・・)

またワークグループのときは起動ログオン時Ctl+Alt+Delは求められなかったのにドメインに入るとなぜ求められるのでしょう?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

あなたがそのドメインの管理者であることを前提として回答いたします。

逆に言えば、ドメインの管理者権限がないと解除は出来ません。
(以下の操作ができないか、出来たとしてもドメインのポリシーに上書きされ、無効にされます)

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から「gpedit.msc」を実行します。
2.ローカルコンピュータポリシー \コンピュータの構成 \Windowsの設定 \セキュリティの設定 \ローカルポリシー \セキュリティオプションを開きます。
3.[ログオンに CTRL+ALT+DEL を必要としない] をダブルクリックします。
4.「有効」に設定して「OK」をクリックします。

何故ドメインの時にCtrl+Alt+Delが必要かについてですが、一言で言えば「ドメイン環境ではセキュリティを重視しているから」です。
セキュリティとCtrl+Alt+Delの関係を話すと少々長くなるので、参考URLの下の方をご参照下さい。

参考URL:http://www.sixnine.net/keyboard/three.html
    • 4
この回答へのお礼

当方ドメインの管理者ではなく一ユーザーです。
なるほどローカルのポリシーで変更してもドメインのポリシーが優先されるのでそれに上書きされてしまうということなのですね。
なぜCtrl+Alt+Delが必要かについてもわかりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

ログイン前のCtl+Alt+Delの省略はできます。

ユーザとパスワードの設定の中に詳細設定があります。ここで解除します。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。