アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど初めて排卵検査薬を試してみました。
終了のラインが濃くなったときに(1~2分後)に見てみると、ラインは薄かったので、まだもう少し後の日に排卵かなぁと思っていましたが、その後、1時間ほどしてみてみると、終了のラインと同じ位(気持ち薄いかな?どうかな?)というくらい、結構はっきりとしたラインが出ていました。
今日初めて検査したので、昨日の情報はありません。

この場合は、陽性と判断すべきなのでしょうか。
それとも、終了ラインがでてきたときの薄めのラインを採用し、まだと判断して明日以降も検査を続けるべきなのでしょうか。
(もし明日陰性だとすると、それ以降も続けるべきですか?)
教えてください。

ちなみに、生理周期は30~32日、前回の生理は1月7日です。
たまたま、今日のお昼に仲良くはしましたが、その前は月曜の夜です。
もし、もう排卵がきてしまっているなら間に合っていない可能性もありますよね・・・

A 回答 (5件)

前回の生理開始が1/7で周期が30~32日ならば、次回生理開始日が2/6~8で、排卵日が1/22~24と予想されますね。



>この場合は、陽性と判断すべきなのでしょうか。

排卵検査薬は尿をかけてから15分後くらいの結果を採用すべきです。
1~2分後に終了ラインは濃くなりますが、判定線が濃くなるのには10分近くかかりますよ。
1時間後というのはけっこう濃くなっているかもしれませんが、およそ15分後の濃さと同じはずです。
それが終了ラインと同じくらいであれば陽性と判断していいでしょう。

>明日以降も検査を続けるべきなのでしょうか。

明日の昼間に検査してみませんか? きっと今日よりもっとはっきりくっきりしたラインが5分後くらいに出てくるかもしれませんよ。

>もし明日陰性だとすると、それ以降も続けるべきですか?

明日陰性ならば検査を続ける必要はありません。 排卵日は1/21か22日だったと判断できます。(1/20に検査をしていないので、20日に陽性になっている可能性もあるからです)

>今日のお昼に仲良くはしましたが、その前は月曜の夜です。
>もう排卵がきてしまっているなら間に合っていない可能性もありますよね

生理周期が28日という可能性が薄ければ、排卵が終わってしまった可能性は少ないんじゃないかなと思います。
かなりの確率で排卵はこれからだと思います。

1/21の夜に陽性(に近い状態?)なので、たぶんこの時点から36時間後に排卵が起こると思います。
検査したのが1/21の22時だとします。 36時間後は23日の10時です。
排卵前として仲良くするのにベストな時間帯は22日の夜(23日の午前)でしょう。
21日のお昼に仲良くしているので、万が一排卵が22日の夜より早かったとしても大丈夫です。
次の仲良しは22日の夜(今から24時間後)でばっちりですよ☆ 

この回答への補足

すみません。
補足ですが、おりものは昨日今日と透明な伸びる感じのものがでています。

補足日時:2006/01/22 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日も1時間ほど前に再度検査をしてみましたが、
昨日と変わらず、陰性か陽性か判断が微妙な濃さです・・・
ラインには1~2ミリくらい太さがありますよね?
ラインの左側は、終了線と同じ位の濃さなのですが、右側にいくにつれて、ラインは若干薄くなっている感じです。
これはどういう判断をすればいいのでしょうか・・・
ちなみに基礎体温は、
20日36.19℃、
21日36.40℃、
22日36.27℃です。微妙です・・・

お礼日時:2006/01/22 19:00

こんばんは。


私もここ2ヶ月排卵検査薬を使っています。

どこのメーカーのものをお使いなのか分からないですが、私はロート製薬のドゥテストを使っています。
製品の使用法や判定については付属の小さいしおり(ともすれば捨ててしまいそうな)に書いてあります。

排卵検査薬は尿中のLHというホルモンが排卵の約1日前に急増することを利用して作られているものです。
逆に言えばLHが急増しなければ排卵は起きないそうです。
LHは排卵の前日のみに急増しますが、普段でも多少は分泌されています。
その為、陰性の時でも判定ラインがピンクに色づいたりするので、添付しおりなどに書いてある判定基準の見本を見て判定することをオススメします。
ラインが出てる=陽性ではないので注意です!

判定はドゥテストの場合は15分後に速やかにと書いてありますが、私の経験から言って15分後~1時間後くらいではラインの色はほとんど変わらないと思います。
最初の数分くらいでは陽性の時でもラインは出ません。
横に向かって赤い試薬が流れている状態が見えたりします。
何時間も経って判定窓の内部の紙の部分が完全に乾くと、ラインが少し濃くなるように感じます。

とにかく例え今日の結果が陽性だったとしても、陽性反応が出てから36時間以内に排卵が起こる可能性が大きいということですから、#1さんの言うとおり仲良くするのはこれからでも十分ですよ。

精子の寿命は2~3日、卵子の寿命は8~24時間と言われていますので、精子が卵管の一番端までたどり着くのに要する時間を考えると、陽性反応が出たらなるべく早く仲良くするのが良いと言えますね。
そうすれば精子が排卵を待ち構える形になります。

あと、陽性反応が出たら陰性になるまで検査を続けることをオススメします。
まれに陽性反応が長く続く人がいるそうで、そういう人はホルモンバランスが崩れている心配があるらしいです。

それと出来れば排卵前後だけでも基礎体温をつけることをオススメします。
排卵が起きてから数時間後に体温は確実に上昇します。これは排卵によって出来た黄体から分泌されるホルモンによるものです。
だいたい0.3度くらいの上昇ですが、個人差や測る時の状態にも左右されます。

排卵検査薬で陽性反応が出た約2日後に体温が上昇して、その後も上昇後位の高い体温が続けば確実に排卵が起きたと言えます。

私も2人目が欲しくて頑張っております。
お互い妊娠できると良いですね。
    • good
    • 0

#2です。


度々すみません。補足させてください。

陽性反応がでる期間は約1日あります。
陽性になったばかりの頃に比べて、その6~12時間後のラインは確実に濃いです。
そして更にその6~12時間後は、陽性になったばかりと同じ程度の濃さになります。

ですから明日の朝ないしは昼前にもう一度検査して、その結果が今日のものより濃ければ、排卵はその12~24時間後くらいと言えると思います。

逆に薄ければ、その直後~数時間後に排卵が起こると言えます。

私は今月は検査初日が陽性で正直あせりました。
それですぐに仲良くしました。
なぜなら女の子を希望しているからです。

産み分けの本を読んだところ、排卵の約2日前位の性交なら女の子、排卵当日・翌日の性交なら男の子の可能性が大きいということだったので。。。
もちろん、産み分けについては他にも注意点がありますし、それを全て守っても100%産み分けられる訳ではありませんが、まぁ女の子を希望しているのでちょっと気にしているという感じです。

話がそれてしましたね、ごめんなさい。

この回答への補足

すみません。
補足ですが、おりものは昨日今日と透明な伸びる感じのものがでています。

補足日時:2006/01/22 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日も1時間ほど前に再度検査をしてみましたが、
昨日と変わらず、陰性か陽性か判断が微妙な濃さです・・・
ラインには1~2ミリくらい太さがありますよね?
ラインの左側は、終了線と同じ位の濃さなのですが、右側にいくにつれて、ラインは若干薄くなっている感じです。
これはどういう判断をすればいいのでしょうか・・・
ちなみに基礎体温は、
20日36.19℃、
21日36.40℃、
22日36.27℃です。微妙です・・・

お礼日時:2006/01/22 19:01

#1です。



>おりものは昨日今日と透明な伸びる感じのものがでています。

では排卵はまだでしょう。
排卵日当日は前日より伸びが短くなり、排卵した次の日にはほとんど伸びなくなります。
やはり予想通り排卵日は23日なのではないでしょうか。

>ラインの左側は、終了線と同じ位の濃さなのですが、右側にいくにつれて、ラインは若干薄くなっている感じです。
>これはどういう判断をすればいいのでしょうか・・・

判断するのは左側の濃い方です。 右にいくにつれて薄くなるのは気にしなくていいです。

>20日36.19℃、21日36.40℃、22日36.27℃です。

質問者様の低温相の範囲がわからないので、この3つだけ出されても判断しにくいのです。
低温相が36.00~36.50の範囲なのであれば、まだ排卵前ですね。
仮に低温相が35.90~36.20ぐらいだというのであれば排卵が20日に終わっているのかもしれませんが、低温相が36.20までということは無いですよね? ですから、まだ排卵前です。

私の勝手な予想では、23日の体温は36.20~36.40ぐらいで、24日の体温は36.50~36.70ぐらいに上昇するのではないでしょうか。
これに近い状態ならば、排卵は23日でほぼ間違いないと思います。

万が一23日が排卵でなかったとしても、22日(今日)が排卵だと思います。
21日のお昼と、22日の夜に仲良くできれば排卵は充分カバーできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝体温を測ったら、36,53℃。
ちょっと上がったので、高温期に入ったかなぁ・・・という感じです。
ということは、昨日あたりに排卵だった確率が高いですよね?
土曜日の昼と、日曜日の夜に仲良くしたので、タイミング的には大丈夫そうですよね?
あとは、土曜の昼の前に排卵がきてないことを祈って2週間待ってみます。

本当に丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。
赤ちゃんほしいなぁ。。。

お礼日時:2006/01/23 12:46

#2と3です。


長文です。スミマセンm(__)m

ラインは確かに1~2mmありますが、太い時もあれば細い時もありました。
だいたい1mm強ですね。

尿が左から流れてくるので、左側の方が反応が良いみたいですよ。
ラインの場所に試薬がついているのでそれが障害になるらしいのですが、尿のしみこむ勢いが強いと(尿量が多い場合のことですが)、勢いで右に試薬が流れるような状態になるみたいです。
左側の色を参考になされば良いと思います。

おりものについては、透明なよくのびるものが出始めるはだいたい排卵日の3日前くらいからだと、本で読んだことがあります。
何冊かの本やHPを見ましたが、個人差があるものらしく、統計的に「3日前」らしいですよ。

あと、より正確な判断をするためには、実際に子宮口付近まで人差し指と中指を入れて、粘液を取り出してみる必要があるみたいです。

とにかく3日前から粘性の強い透明なおりものが出始め、排卵前後に量も粘り気もピークに達するようです。
膣内は雑菌の繁殖を防ぐために酸性に保たれているのですが、精子は酸性の粘液中では活動しにくいので、排卵日に精子が活動し易くするために、排卵の3日前ごろからアルカリ性の粘液を分泌し始めます。
この粘液が粘性の強い透明なおりものの正体です。

私達女性の身体ってホント不思議ですよね。
少しでも子孫を残し易くするための工夫が色々あるみたいですよー。

ちなみに男の子の元になるY遺伝子を持った精子は酸性に弱く、女の子の元になるX遺伝子はYに比べると強いそうです。
逆にアルカリ性の状態では、Yの方がより活発に動くそうですよー。
排卵日当日は膣内はいつもよりかなりアルカリ性に傾くらしいです。
でも傾くと言っても完全にアルカリ性になる訳でもないらしく、これにも個人差があるそうですよ。
参考までに。。。

私の知っている限りでは、排卵当日は粘性が強く、10cm以上伸びるくらいの透明な「鼻汁状の」おりものが出るらしいのですが、この点は#1さんの意見と違うので何とも言えません。
私自身は排卵日のおりものが一番ねばねばしているように感じるのですが。。。

排卵日というと「1日」というイメージになってしまいますが、排卵自体は一瞬のことですよね。朝かもしれないし、夜かもしれないし、そこまで詳しいことはお医者様でも判断するのは難しいみたいです。
ですからあまり神経質になり過ぎないようにした方が良いかもしれませんね。

私も出来ることならいつ排卵するのか知りたい!という思いで、基礎体温や排卵検査薬を使ってますが、そこまでして予測したタイミングが違うとショックが大きいので、なるべく気楽に考えるように努力してます。

基礎体温の件ですが、この3日間のデータを見る限りは高温になったとは言えないので、排卵はまだなのではと思います。

高温期に入る前日が排卵日だとされていますので、少なくとも高温が2、3日続いた後でないと排卵日は特定出来ないですよね。
だから私は基礎体温だけでは不安で、排卵検査薬を使うことにしました。
でも基礎体温は排卵していたかどうかの確認に使えるので必ずつけるようにしています。
排卵検査薬の無駄遣い防止にもなりますし。。。

陽性か陰性かの判断に迷うとのことでしたが、私の使っている製品は終了線というのはなく、小さい丸が赤くなるタイプなので、終了線の色と比べて・・・と言われると何とも言えません。
ただ陽性時のラインの色でも、その小さい丸の色に比べると少し薄いですよ。
tamako1111さんのお使いのものは終了線と比較するタイプの製品なのですか?

それとも取り扱い説明書などに記載された判断の基準になる見本を参考にしていらっしゃいますか?
もしそうであれば、判断に迷う場合は陰性の可能性が高いらしいです。
ただこれはあくまで私の調べた結果や、経験によるものです。
もし旦那様に意見を聞けるようでしたら、そうなさるべきですよ。
客観的に判断してくれる人がいれば、判断がより正確なものになると思います。

おりものの件を伺うと、そろそろ排卵なのではとも思います。

私の経験から言えることは、陽性時と陰性時のラインの濃さの違いははっきりしているということです。
初めて陽性になった時驚いたくらいです。

何事も個人的に調べた情報なので、「絶対」とか断言できないことをお許し下さい。
私も「絶対間違いない」ということを探し求めていますが、人間の身体については、調べれば調べるほど「絶対」は無いということを痛感させられています。

ストレスは一番の敵なので気楽に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝体温を測ったら、36,53℃。
ちょっと上がったので、高温期に入ったかなぁ・・・という感じです。
ということは、昨日あたりに排卵だった確率が高いですよね?
土曜日の昼と、日曜日の夜に仲良くしたので、タイミング的には大丈夫そうですよね?
あとは、土曜の昼の前に排卵がきてないことを祈って2週間待ってみます。

本当に丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。
赤ちゃんほしいなぁ。。。

お礼日時:2006/01/23 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!