プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊活中の者です。


排卵検査薬(ドューテスト)を使っています。

排卵時期?になると濃い線が出て、
排卵後は濃い線はだんだんと薄れていきますが、
真っ白になることはなく、
白に近しいがうっすら線が出続けます。

本日(生理終了翌日)も排卵検査薬を使いましたが
真っ白ではなくうっすら線が出ました。

排卵検査薬で真っ白の時期がないのは
異常ですか?

A 回答 (1件)

取説に書かれているはずです。



排卵検査薬は排卵そのものを検出している訳ではなく、脳から分泌される排卵を促す卵胞刺激ホルモン(LH;Luteinizing hormone)を検出しています。

LHは別に女性だけにある訳ではなく、男性にだってあるんですよ!
約15秒おきにパルスは的に分泌されています。
なんと、男性では!
この分泌毎に精子が作られています。

これが女性の場合だと、卵胞(卵子)が成長し排卵しそうな頃に、血液中のエストロゲン(卵胞ホルモン)濃度が200~300pg/ml以上で2~3日間持続するとLHの分泌量が飛躍的に増えたLHサージと呼ばれる現象が起こります。
この現象に拠り卵胞(卵巣)が刺激されて排卵が起きるのです。

従来、LHサージは1周期に1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究報告で複数回起きる事が解っています。

参考URL(Oxford・Journal LH ピークは、排卵の可変的であいまいなマーカーでした。)
https://academic.oup.com/humrep/article/28/12/33 …

排卵検査薬とは基礎体温を測った上で、補助的に使うのですよ!
幸せを望むのなら、何でも簡便に済まそうとしてはダメだと言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!