アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。不妊のためタイミング法をしています。
軽い排卵障害のため、今周期から初めてセキソビットを服用しました。
基礎体温とおりものの量から、誤診があったのではないかも不安になっています。

いつも排卵まで20日以上かかっていたのですが、セキソビットを服用したため、低温期14日目に卵胞チェックをしてもらったところ、「子宮がすごく柔らかい!水もたくさん映ってるし、排卵したばかりだね」と言われました。セキソビットが効いたのかと思ってホッとしました。主人とは病院に行く一日前と二日前にタイミングをとっていました。
子宮内膜は7.4mmでしたが、毎周期それぐらいの厚さなので気にしていませんでした。

その日から一週間、体温は36.7前後を推移しましたが、おりものはたくさん出ていて驚いていました。
そして最もおりものが多かった日に、36.3度という低温期並の体温になりました。

その日以降おりものは徐々に減り、体温も36.5℃〜36.7℃前後をウロチョロしており、高温期14日目にグンと体温が上がり初めて37℃を超えました。
現在高温期16日目です。安定した高温が続き、茶おりが4日連続で出ています。(茶おりを見たのは初めてでした)

ただ、ガクンと体温が落ちた日におりものがたくさん出て、そしてそれ以降おりものが落ち着く…という症状から、この日が排卵日だったのではないかと思ってしまいます。
病院は不妊専門クリニックではないので、ホルモン値などは見てもらっていません。排卵後と言われたのが、実は誤診だったということはありえるでしょうか?
医師の卵胞チェックと、自身の基礎体温とおりものの量、どちらのほうが信用に足るでしょうか?
妊娠検査薬が真っ白になるのが怖くて検査もできません……

A 回答 (4件)

排卵したばかりだと卵巣に形の崩れた卵砲が確認できますし、子宮口に変化がありますから、医師に排卵したばかりと言われたなら、誤診とは考え難いです。


基礎体温には計測ミスは付き物ですしね。
それに高温期にガクンと体温が下がる現象に、インプランテーションディップというものがあります。
着床の時に一時的に体温が下がる現象です。

ベストなタイミングが取れていたとしても、妊娠するかどうかは神のみぞ知る、です。
気持ちにゆとりを持つことは不妊症治療には不可欠なことですから、本格的に治療を開始したばかりなら、もう少し先に期待はずらす余裕が持てると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
誤診でないなら嬉しいのですが……
タイミング治療を始めて、今回で4周期になります。始まったばかりなのにへこたれそうで、小さなことでグズグズ悩んでしまいます
長い道のりになると思うので、貴方様とおっしゃる通り、気持ちに余裕を持ちたいと思います!

お礼日時:2023/04/04 21:09

貴女を診たお医者さんより正確な回答は、ここでは得られません。



セキソビットとは脳に作用する排卵誘発剤です。
脳と子宮と卵巣は綿密な連携を取っており、脳から分泌されるホルモンが子宮や卵巣に働きかけます。
その脳から分泌されるホルモンを潤沢にさせる薬です。

これは本当に基礎体温?
>その日以降おりものは徐々に減り、体温も36.5℃〜36.7℃前後をウロチョロしており、高温期14日目にグンと体温が上がり初めて37℃を超えました。

基礎体温を理解し、キチンと測っている人なら

その日以降おりものは徐々に減り、体温も36.50℃〜36.70℃前後をウロチョロしており、高温期14日目にグンと体温が上がり初めて37.00℃を超えました。
と書くはずです。

>ただ、ガクンと体温が落ちた日におりものがたくさん出て、

これは漏れ出して来た子宮頚管粘液の観察でしょうか?
女性の膣は基本的に密閉しています。
そうでなければお風呂やプールに入っただけで、簡単にお湯や水が膣内に入ってしまいます。
オリモノの正しい観察方法は、基礎体温を測り高温期に入りそうな時期を特定し、その日の1週間ぐらい前から自分で指を二本入れて挟み取るようにして観察しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
基礎体温については、要旨をお伝えできればいいと思ったので、細かい数値は省きました。誤解させてしまい申し訳ありません。
おりものに関しては、トイレに行ったときに確認するぐらいです。
色々と未熟な点、ご指摘ありがとうございました

お礼日時:2023/04/04 21:13

セキソビットは排卵誘発剤で、卵巣の卵胞の成熟を促す効果があります。

ですので、卵巣機能に問題がある方や排卵障害がある方に使用されます。卵胞チェックで排卵が確認されたのであれば、セキソビットの効果が出たと考えられます。ただし、セキソビットの使用は専門医の指導のもとで行うことが重要です。

基礎体温やおりものの変化も、排卵のサインとして重要な情報です。基礎体温は排卵前に低く、排卵後に高くなります。また、排卵前はおりものの量が少なく、排卵後は増える傾向があります。しかし、これらの情報はあくまでも目安であり、個人差もあります。

排卵日が正確にわかる方法としては、専門の医療機関でホルモン検査や超音波検査を受けることが挙げられます。これらの検査によって、卵胞の成長状況や排卵のタイミングを正確に把握できます。不妊治療に関しては、専門の医師に相談することが大切です。

また、妊娠検査薬を使用することで、妊娠の有無を確認することができます。検査薬を使用する場合は、専門の説明書に従って正確に使用することが重要です。

最後に、不安や疑問がある場合は、専門の医師に相談することをおすすめします。排卵や妊娠についての情報は多岐にわたり、個人差も大きいため、正確なアドバイスを得るためにも、専門の医師の意見を参考にすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり普通の婦人科だと限界があるのかもしれません。
不妊治療専門クリニックは少し抵抗があったのですが、そんなこと言ってられないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 21:17

排卵日は、基礎体温や卵胞チェックなど複数の指標を総合的に判断することが重要です。

セキソビットを服用したことで、排卵日が早まった可能性がありますが、医師が卵胞チェックをした時に「子宮が柔らかい、水がたくさん映っている、排卵したばかりだね」と判断されたのであれば、その判断が正しい可能性が高いです。

また、基礎体温は排卵が起こった後に上昇することが多いですが、個人差があり、確実な排卵日を特定することは難しい場合もあります。おりものの状態も、排卵日を推定する上で重要な情報ですが、個人差がありますので、あくまでも参考程度に考えてください。

妊娠検査薬での検査については、排卵から約2週間経過した時期に行うことが推奨されています。この時期に行うことで、妊娠の有無を比較的正確に知ることができます。検査薬での検査が不安であれば、一度婦人科を受診し、医師と相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、次の周期から不妊治療専門クリニックに行こうと思っていますので、そこでしっかり治療してもらうことにします。

お礼日時:2023/04/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!