アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望です。
基礎体温は二層に分かれていて、生理もちゃんときているのに無排卵の可能性はありますか?

A 回答 (5件)

>基礎体温は二層に分かれていて、生理もちゃんときているのに無排卵の可能性はありますか?



過去に回答した内容です。
以下、
基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)といいます。
卵胞は黄体化しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。
ルフは不妊治療で排卵促進剤の使い過ぎによる副作用で起きる事が判っていますが、不妊でも何でもない正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きるそうです。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。)
要するに1年間に起こる月経の内、1回~2回は排卵しない月経周期があるという事です。

基礎体温が低温から高温に変化したとしても、実は必ずしも排卵しているとは限りません。
この「黄体化非破裂卵胞」は誰にでも起こりうる現象です。
以上。
    • good
    • 1

しっかり二層に分かれている場合はきちんと排卵している場合が多いとは思いますが、卵管が詰まっていたりほかの要因があることもあるので、一定期間妊娠しないようならやはり婦人科を受診したほうが安心ですね。

    • good
    • 0

排卵は来ているであろうと考えられます。


ただし、卵の質はわかりません。
若いかたでも、卵が奇形になっていたり、卵が正常ではない(染色体数が23本になっていない)、などもあり得ます。
また、受精したからといって、正常胚がつくられないこともあります(精子側、もしくは両方の要因)。
受精しても着床しないこともあります。
「子を授かる」というのは、まさに奇跡、神の技だと思います。
    • good
    • 0

二相性になっているならば排卵している証拠です。


あと大事なのはしっかり高温期が14日前後維持されているということです。

タイミングを取る、というと、ピンポイントに行為を行うと考える人も少なくないですが、妊娠を望むならば、高温期に入る前から最低でも2日おきに行為を行うのが、排卵とのタイミングが合わせやすいです。
排卵2日前が最も妊娠しやすいとも言われていますから、排卵1~2日前に増える伸びるオリモノの状態も把握しておくと間違いないです。
もしくは排卵検査薬を使うことですね。
検査薬に陽性反応が現れたら高温期になるまで行為を行います。
    • good
    • 0

一度キチンと調べた方が良いと思います。


お金掛かるけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!