アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。
排卵障害(PCOS)のため、10/11から5日間クロミッドを服用しました。
10/22に病院で卵胞チェックをしてもらい、両方の卵巣に18mm~22mmほどに成長した卵胞がいくつかありましたが、基礎体温からみてもまだ排卵前とのことでした。
医師には「子宮頚管粘液の準備はできているから、もうすぐ自力で排卵するでしょう。体温がガクッと下がったときか上がり始めた頃にタイミングをとってみてください。」と言われ、hcg注射は打たずに帰宅しました。
受診の3日前くらいから卵巣の腫れ(クロミッドの副作用)でひどい下腹部痛があり、受診当日は特に痛みがひどかったように思います。
そして翌日の朝、いつものように基礎体温を測ると...36.73℃。高温期に入った?それに前日までひどかった下腹部痛もすっきりしていたので、もしかすると受診後~体温測定までの間に排卵したのかな?と自分で推測しています。

10/11 36.46℃  クロミッド開始
10/12 36.42℃  〃
10/13 36.45℃  〃
10/14 36.41℃  〃
10/15 36.68℃  クロミッド終了
10/16 測り忘れ 発熱 
10/17 36.26℃
10/18 測り忘れ 仲良し(夜)
10/19 36.62℃
10/20 36.47℃  下腹部痛・張り
10/21 36.46℃  〃
10/22 36.56℃  〃 受診(正午頃) ←排卵日?
10/23 36.73℃  仲良し(18時頃)

以降も高温層なので、正常に排卵はしたと思われます。
気になるタイミングですが、10/22を排卵日と仮定すると10/18の仲良しは4日前です。精子の寿命は約3日と言われていますので、4日前では妊娠する可能性は低いのでしょうか?
もしかすると排卵のずれもあるかと思い翌日にも仲良ししましたが、10/22の受診後間もなく排卵していたとするならば、卵子の寿命約24時間に間に合ったかどうかきわどいところです。
この2回のタイミングで妊娠する可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

22日の受診の際に、卵胞チェックで「排卵はこれから」と産科医の先生が仰ったのであれば、受信後に排卵した可能性がありますね。



であれば、記載の通り精子の受精可能な寿命は72時間なので、18日のタイミングは外れてしまいます。

ですが、卵子の寿命は排卵後48時間ありますので、23日のタイミングはバッチリと合っています。

よって妊娠する可能性はありますよ。

ですが、タイミングがバッチリと合っていても、妊娠にいたる可能性は約20%しかありませんので、あとは祈るしかありませんね。

赤ちゃんが授かれる事をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり4日前ではタイミング外れてしましますよね(._.)
卵子の寿命が排卵後48時間もあるとは知りませんでした!
24時間だとばかり思っていましたので・・・
妊娠する可能性があるってわかっただけでも嬉しいです(*^^*)

赤ちゃんが授かれるよう祈りながら待とうと思います。

お礼日時:2014/10/29 10:09

卵子の寿命は12~36時間です。


質にもよると思いますが、受精能力があるのは12時間くらいなのかな?と勝手に思ってます…
23日のタイミングだとギリギリ入ってるか、外れてしまってるか際どいですね。
4日前でも妊娠されてる方いますよ!
逆に23日よりも4日前のほうが、タイミング的に合ってるのではないでしょうか?
私は3日前のタイミングで妊娠しました。
そろそろ早期妊娠検査薬で反応がでるのではないですか?
元気なおたまじゃくしだといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
monchichi33さんは3日前で妊娠されたんですね!
4日前だと精子の寿命がアウトだと思っていただけに
少し希望が持てました。
今日で高温期13日目。
日曜日にクリアブルーでフライングしたら陰性でしたが
もし妊娠していればそろそろ反応出てきますか?
お礼でなくてまた質問になってますね...すみません。

お礼日時:2014/11/04 16:05

再度回答します。


私の場合は、高温期11日目で早期妊娠検査薬でうすく陽性でした。
高温期13日目からクリアブルー、DOテストでくっきり陽性でした。
クリアブルーは結果が消えてしまうのですが、DOテストは結果が残るのでおすすめです。
高温期13日目ということなので、明日が生理予定日ですよね?
明日の朝一で検査してみてください。
いい結果がでますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
私も1人目のときはDOテストでわかりました。
クリアブルーは感度がいいとか、それぞれ利点があるんですね!
昨日期待を膨らませて検査薬を購入したのですが・・・
残念ながら今朝体温が急降下して生理がきてしまいました(>_<)
また次のチャンスにかけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!