プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人目妊娠希望の者です。

基礎体温を測り始めて4周期、病院で卵胞チェックを受け始めてから3周期が経ちました。

月経開始日は7/29でした。
昨日、3回目の卵胞チェックを受けたところ、卵胞が見えないと言われました。
1回目の時は左、前回は右の卵巣に卵が確認できました。
今回は左の卵巣にあるはずの卵胞が確認できず、右の卵巣にはまだ育っていない小さな卵胞が写っているとのことでした。
「今回は排卵しないのかもしれない。お盆明けにもう一度きてください。場合によっては血液検査をするかも」と言われました。
今朝の体温はまだ低温だったので、排卵してしまった後、ということはないと思います。
過去の基礎体温をみると全て2層に分かれています。
健康な人でも排卵がない周期が時々あるということは聞いたことがあるので、排卵がなかったらなかったでまた来月頑張ろうとは思っています。

ただ、なんとなく腑に落ちないのは、排卵期近くに感じる兆候があるということです。
ちょっと恥ずかしい話ですが、排卵期の数日前になると、妙に発情してしまいます。
そういう兆候が2、3日前からあります。
また、今日になって、粘りの強いのびるおりものが出始めました。

体温測り始めて最初の2周期は、低温期が20日近くと長く、高温期が8~10日と短いものでした。
これでは妊娠しにくいかと思い、豆乳を毎日飲み、冷えや食事に気を使ったおかげか、高温期が14日と長くなり、卵胞の成長も早く低温期が11日と短くなりました。
お医者様には、卵胞の成長が早いだけでなく状態もいいと言われ、豆乳のおかげかも・・と喜んでいました。

今回も、兆候を感じていたこともあり、前回と同じ周期で排卵がくるものと思って受診しましたが、卵胞が見えないと言われて少しショックでした。

質問なのですが、体には排卵期の兆し(のびるおりものなど)があるのに排卵しない、ということもあるのでしょうか。
ホルモンバランスが崩れていたりすると、そういうこともあり得るのでしょうか。
また、卵胞が見えなかったけど排卵した、ということはあるのでしょうか。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは。

わはは。まさしくDEERと同じ御経験をされている!

ビタ28周期、正常自己排卵を誇っていたこの私でも、
あれは~3年前の夏、
『今周は無排卵だよ。排卵しない!」
「え??( ̄□ ̄;)ガーン!なんですと???」
『いつもの排卵前にもう一度来て。生理はかなり遅れるからね?1週間遅れたら来て、ホルモン整える薬だすから」
(無排卵??この私が???むむむ無排卵??(@д@;))
『気にしないで欲しいんだよ、よくある事だからね?」
(あたしゃ初めてだよっ!)

不安やストレス、この暑さ気候のせいで突如無排卵になる事はあるのですよ。
排卵前にもう一度check。
『やっぱり排卵しないね、両方無い」
「排卵検査で陽性が出たらタイミング取って置いていいですか?」→しつこい^^;。
『いや~サージは出るかもしれないけど、排卵はしないよ^^;」

3日後頚管粘液を発見し(頚管粘液出たではないか!)
検査薬をすると、極薄陽性感知してすぐに陰性。
生理が1週間遅れたので病院へ。
『うん、排卵して無いね」
「そうですか・・」→素直・・。

頚管粘液や検査薬はただのホルモン感知で出ているだけと痛感しましたよ。

この時の周期は47周期になりました。
無排卵の後の排卵は良くない事が多い。
その通り、自然両方排卵を未熟でして、28周期でした。
以降、28周期でまた自己排卵、元に戻りましたよ。

しか~~~~~し!

大切なのは落ち込んでは一番イケないんです。
落ち込みが跡のホルモンを引きずらせてしまいます。

それから・・・
突如無排卵の方が、翌周で妊娠したって話が多いと言う事にも気が付いておりました^^。

DEERは、今年5月の生理がまさかまさかの15周期でなりました!
無排卵か黄体機能完全不全??( ̄□ ̄;)ガーン!
自分へ渇を入れて、タイミングを取り直し!
またも自然両方排卵しておりまして、2つとも排卵受精、
右排卵は着床してから5日間ほどで絶えてしまった模様・・・。
だけど、左排卵受精は今も継続中です、本日で12週!

大切なのは、落ち込まない事!!!!!!

「cham_pooの卵巣~~~~~~!なにやってんだよ、今回は休ましてあげるけど、来週からはちゃんと排卵しろよ~~~~!!」
と渇を入れてください。
その「気」はきっと体の機能へ思考から繋がるはずです。

そうなんだ、のんびりしよう~~~~と思うのでなく、
ちゃんとしろよ~~~~~~と注意を促してやるのですよ。
落ち込むのはもっと禁物です。
思考からその用に繋がって行きますよ。

来周は張り切って排卵してくれたらいいですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。
DEER様はめでたく妊娠されたのですね!!
おめでとうございます!

落ち込んでないです、大丈夫です(*^_^*)
今までは排卵していたし、健康な人でもたまたま無排卵周期があるとは聞いていたので、あまり心配はしていません。
ただ、おりもの出たりしてるのに、無排卵?というのがイマイチ納得できないというか、腑に落ちないので質問させていただきました。
この暑さで睡眠不足気味だったのもあると思います。
実は最近、排卵日の子作りが義務のように思えてきていた節がありました。先月のタイミングもなんだか楽しめていない自分がイヤになり、こんなことで本当に二人目作れるのかと不安になっていました。
そんな不安が原因だったのかもしれません。
今は考え方を新たにしたので、不安はありませんが、今回の無排卵はそんな私に神様が与えてくれた冷却時間なのかもしれない、と思っています。

アドバイスいただいた通り、今回サボッてしまった卵巣に気合を入れときます(笑)

私も早くDEER様の後に続けるように頑張ります!
ありがとうございました。

こんばんは★

>今回は左の卵巣にあるはずの卵胞が~
必ずしも、交互に排卵されるとは限りません。
今回も右の卵胞がこれから大きくなって排卵される可能性もありますよね。
あるいは先生の仰るように、今周期は無排卵か・・・

卵胞を大きくなれ~!と刺激するホルモン、FSH(卵胞刺激ホルモン)と
頚管粘液を増やさせるホルモン、エストロゲンは別物なので、無排卵でもオリモノが増える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに右に写っていた卵胞が。。。とも思ったのですが、まだかなり小さく、その割りに排卵期直前の兆候があったので不思議に思ったのです。
卵胞を育てるホルモンとエストロゲンは別なのですね。
勉強になりました。

ひきつづき、体温やおりものチェックしながら様子を見るつもりですが、排卵が無いなら無いで、また次に頑張ろうと気楽に考えておきます。

この前同様のことがありました。

不思議なのと貴重なチャンスが1回なくなったのとで随分心配になり、こちらでも何度か質問させていただいてます。

私も周期はほぼ安定しており、排卵期だと予想される時期には排卵検査薬で陽性、頚管粘液の確認もできました。しかし、同時期に病院では卵胞が見えないと言われました。
その後1週間ほどして卵胞が15ミリまで育ってきていると病院で確認してもらいましたが、検査薬はずっと真っ白でした。その卵胞から排卵すると思っていましたが、結局体温も上がらず上手く排卵しなかったようです。ストレスもあったのかもしれません。

今回のことで、脳からの指示と実際の卵巣の働きにずれがあることを身をもって感じました。この期は体温もガタガタでなんだか様子がおかしいとは思っていましたが、やはりこういうこともあるのでしょうね。私は混乱して結構なストレスになってしまい次もどうなるやら心配な状態なのですが、こんなこともあるくらいに考えられたほうが次回に響かないでいいような気がします。

暑い時期で体も不調に陥りやすいので、お互い体調には気をつけて過ごしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おりものが確認できても無排卵ということはあるんですね。
そういえば、私も今回の体温がガタガタでした。この暑さで夜中に目が覚めて眠れない、睡眠不足などもあったかもしれません。
あまり深く考えないようにして、次また頑張ります。