アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで色々調べてみて、生理直後でも排卵している方がいる事をしりました。

今朝の基礎体温が、昨日より0.4°上昇した為、排卵検査薬をためした所、終了線よりは薄いですが陽性反応がでました。
説明書では、この反応は陰性である。と書かれていましたが、基礎体温から考えると排卵ととらえていいものか、判断に困っています。

皆様のお知恵をお貸しくださいm(__)m

基礎体温は今月初めごろより再開し、先月の生理の基礎体温情報はありません。
排卵検査薬も今回初の試みです。

生理周期が基本30~32日ですが、先月が39日ありました。

5/11 36.88(+0.05)
5/12 36.78(-0.1)
5/13 36.71(-0.07)
5/14 36.70(-0.01)
5/15 36.53(-0.17)
5/16 36.41(-0.12) 生理開始
5/17 36.40(-0.01)
5/18 36.39(-0.01) 生理終わり(茶おりのみで鮮血無し) 性交
5/19 36.19(-0.2)
5/20 36.12(-0.07)
5/21 36.52(+0.4)  排卵検査薬(終了線よりは薄く反応)

今日が排卵の可能性があれば、今夜に仲良ししてももう遅いでしょうか?
生理後D10日目より排卵検査を開始しようと思っていたので、かなりの不意打ちです。

A 回答 (3件)

本当に排卵していたのであれば、それは質のいい卵ではないので妊娠にるながる確率も低いでしょう。



しかしそれは排卵してないですよ、きっと。
その薄いのはこれからどんどん濃くなっていくのだと思います。
なのでまだ排卵してないって事です。
私も排卵検査薬をしていましたが、勿論初めは薄いですよ。それが時間ごとに濃くなっていくのでその初めにした検査薬は捨てずに次の検査薬との濃さを見比べる為に並べてテープで止めていってください。

体温が上昇といってもまだ低温期の範囲なので慌てないでください。

それが日に日に濃くなってピークになってそこから24時間以内くらいに排卵ですという検査薬です。
だから12時間後ずつしていくと濃くなっていくはず。。。
排卵検査薬は「脳が排卵してくださいよ~の指令」ですから指令が少しづつ出て来たって事です。
卵に検査薬が反応するわけではないのです。脳指令です。

あなたは周期が長いのでこの時点で反応が出てくるのはちょっと早いのかな?と思いますが、私は周期が短いので12日くらいで排卵するのですが(卵胞の大きさは問題ありません)10日目で結構反応は出てきますよ。もしかしたら今回は排卵がちょっと早いのかもしれませんし。
生理直後って生理何日後の事を指すのかわかりませんが・・・翌日って事でしょうか?
数日後でしたら私は範囲内です(笑)
周期が早くてもそれでも妊娠されてる方はいますから。

こうやってお互い、みなさん個人差があるので教科書通りにはいきませんので難しく考えずに心配なさらずにしてください。
ちょっと濃くなっていったら6時間おきにするともっと正確にわかってきますよ。
初めてだというので数を重ねる事に慣れてきて理解できてきますので試した本人しか自分のリズムはわからない事です。
うまく出ない月もありますし、合わせて卵胞チェックされてもいいかもしれません。

しかし反応出てきてるならできるなら本日からでも1,2日置きにされるといいと思います。
排卵の2日前くらいが1番受精しやすいとも言われてますが、検査薬がまた薄くなってくるまでするのが望ましいと思います。。
心配でしたら排卵してないとは思いますが病院で今の時点で排卵しているのかも診てもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます!

>その薄いのはこれからどんどん濃くなっていくのだと思います。なのでまだ排卵してないって事です。

仰る通り!昨日の朝よりも夜のほうが濃くなっていました!

>初めにした検査薬は捨てずに次の検査薬との濃さを見比べる為に並べてテープで止めていってください。体温が上昇といってもまだ低温期の範囲なので慌てないでください。

言われた通り、朝夜検査したものを捨てずに見比べてみました。
昨日の朝より夜が濃く、今朝のは昨日の夜よりも若干薄く反応がでました。
薄くなってしまったので昨晩から12~24時間と考えると今晩上手く仲良くできても遅いですね・・・。昨日が仲良く出来なかったので、溜息ばかりです・・・(*_*;
今朝の基礎体温は、36.48とまだ低温期の模様。

>生理直後って生理何日後の事を指すのかわかりませんが・・・翌日って事でしょうか?
生理が始まった日から6日目の反応です(*_*;
去年の私の生理周期が、20日~40日と幅があり、ストレスに影響されていない生理周期が20~31日でしたので、今回のこの排卵も20日周期に当たるのかな~と思っています。

別の質問で拝見しましたが、生理前・中でも卵胞の成長が行われ、生理直後に成熟したものが排卵された事が病院で確認できた。との話がありました。(日数は生理開始から5~6日目)だったかな?)やはり、教科書の内容だけがすべてじゃないんだな~と思ったお話でした。

>数を重ねる事に慣れてきて理解できてきますので試した本人しか自分のリズムはわからない事です。
そうですね^^今回は初の検査でしたので、こんな結果も当然と言えば当然ですねw
次回からは生理開始と同時に排卵検査薬をためしたり気持ちに余裕が持てるように頑張りたいと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/22 12:18

あまり頻繁に性行為を頼めない状態ですか??


お願いできるなら今日も仲良くしといて良いんじゃないでしょうか??
確かに早すぎる気がしますが私も1度だけ周期が21日という時がありまして生理開始から7日目に排卵した事があります。その時は早すぎるかな?と思って何もしなかったのでカナリ後悔しました!!
人間の体は絶対が無いですし、勘も大事だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コメント頂きありがとうございます。
旦那とは3年レスから復活したばかりで、あまり答えてくれないので難しいですね・・・(*_*;
○日~○日まで3日間のうちが排卵日かな~と言って、一日答えてくれる程度なので・・・
昨日はお互いのタイミングが合わず、仲良しできませんでした( ;―;)
今朝の排卵検査では昨日より若干薄くなった陽性反応が・・・。
のびおりも確認したので、排卵が行われてしまった可能性を考えると、溜息しかでてきません(*_*;
これからは、排卵検査を試しながら、感も大事にして妊活したいと思います。

お礼日時:2014/05/22 11:57

>生理直後に排卵?



あり得ません。
排卵検査薬の誤検出でしょう。
取説に書かれていることが正しいです。

他の質問でも回答しましたが、女性の卵胞形成(卵子を育てる過程)の機序(メカニズム)は、既にかなりの部分まで解明されています。

月経周期が28日程度の人を例に説明します。

左右の卵巣の中には数十万個(若い女性の場合)の卵胞があります。
その中の成熟卵胞(2~5mmほどまで成長した卵胞)だけが、脳からの(卵胞を成長させないホルモン)指示に反応して成長(大よそ20個ほど)を開始します。

20個すべてが成長するわけではなく、通常はその中の一つだけが選ばれて、大きく成長し最終的に排卵をします。
他の卵胞は閉鎖卵胞となり消滅して行きます。
この一つに選ばれる時期が、大体、月経開始から10日過ぎ頃で、その大きさは8~10mmほどになります。

一つに選ばれると卵胞ホルモンが急激に分泌されるようになり、数日で排卵する目安になる18~22mmほどまでに成長します。
良く、卵胞は1日で2mmづつ成長するとか、平均で2mm成長するとか言う人がいますが、卵胞形成を全く理解していない人です。
参考URL
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf
http://www.jsog.or.jp/activity/pdf/kenshu_62-6.pdf
http://www.reniya-womens.com/knowledge/oizumi_pd …

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
月経期間は25日~38日間で変動は6日以内です。
卵胞期日数は17.9±6.2日、黄体期日数は12.7±1.6日となっています。

月経周期が24日間以下の人は頻発月経(病気と)と普通は診断されます。
頻発月経には排卵がある場合と、無い場合の大きく分けて二つのタイプがあります。
「排卵しているなら妊娠するでしょう」と短絡的に捉えるのではなく、排卵しててもその卵子は成熟期間が短いために未成熟な場合や卵子の居ない無排卵の場合が多いのです。

ちなみに頻発月経の人が治療も受けずに妊娠したとか、出産できたとかいう情報やデータはありません。
もし、その様な事実があれば日本産婦人科学会も、正常な月経周期の定義をとっくの昔に変えているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コメント頂きましてありがとうございます。

>排卵しててもその卵子は成熟期間が短いために未成熟な場合や卵子の居ない無排卵の場合が多いのです。



今回の検査が陰性にしろ陽性にしろ排卵の時期がこの状態であるということですね。
万が一陽性の反応まで線が濃くなろうと今回は妊娠は望めない状態ですね。

がっかりですが、貴重な経験なので、排卵検査薬を12時間ごとに反応を確認してみます。
反応の状態を調べて次の排卵に備えたいと思います。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/21 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!