電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。妊娠希望の35歳です。長文で申し訳ありません。

今年に入ってから不妊治療を開始して半年経ちました。不妊の原因は多嚢胞性卵巣症候群で、排卵障害です。それ以外は特に問題はありません。

そういう訳でクロミッドを服用して卵胞チェックをし、排卵しそうになってきた時にhcg注射を射ち、タイミングを計るやり方を続けて半年経ちましたが未だ妊娠出来ずにおります。最近は子宮内膜が薄くなってくる副作用が出ているためデュファストンも服用しております。それにより、内膜問題も何とかクリア出来ている状況です。

治療を開始してからは、基礎体温表もまさに教科書通りの理想の二層グラフとなり、エコーによる
卵胞チェックで排卵もほぼ特定、この半年はタイミングを逃すことはありませんでした。治療を開始してからの基礎体温グラフを見直してみると、本当に安定していて排卵の次の日位から体温が上がり始めそこから15日程で体温がガクッと下がり生理が始まる・・を繰り返してきました。

また、妊娠を意識するようになると、身体の変化にも敏感で、排卵近くになると卵白のようなのびるおりものが出たり、排卵あたりに排卵痛を感じたりと今まで意識した事もなかったので驚きの連続でした。あと、妊娠を強く希望するあまりか、想像妊娠のような症状もほぼ毎周期経験しました。生理前に異様に身体が熱る、吐き気がする、めまいがする、胸が張る等今までに無かった事が起こり始めました。辛かったです。

そんな中、今周期いつもと違う症状が出ており不安に思い質問させていただきました。

前回の生理開始日は5月25日。6月5日病院で卵胞チェックをしたら16ミリ。排卵はもう少し先かもという診断。6月8日に再度卵胞チェックしたら、卵胞がしぼんでいる、おそらく排卵直後だと思われるという診断。先生からは今回排卵が予想より早かったな、、でもまだ間に合うから今日中にタイミングとって下さいと言われました。とりあえずその日にhcg注射を射ち、帰宅後早い段階でタイミングをとりました。今回のタイミングはこの一回のみです。

自分でも、排卵していた事に少しびっくりしました。いつもなら排卵前からのびるおりものが少量出て、そろそろ時期だなと気付くのですが今回はその症状がなかったからです。ただ思い返すと何となく排卵痛のようなものがあったような気もします。いつもよりは全然軽かったので気に留めていなかったのかもしれません。

そして次の日の6月9日に少量ののびるおりものが出て、10日には大量ののびるおりものが出ました。11日には全くおりものは出ませんでした。今回はおりものだけでなく、いつもなら排卵後翌日くらいから基礎体温が上がり始めるのに低温のままでした。

そのまま毎日基礎体温を測り続けましたが、低温のまま、たまに高温になったりとガタガタ。不安になって一週間後の6月15日に排卵済みの確認も兼ねてエコーを見たところ、排卵は間違いなく終わっているとの診断。先生に低温である事を相談してみましたが、注射もしてるし、排卵済みの確認もしているからあとは待つしかないとの事でした。

それから毎日基礎体温を測っていますが、ガタガタで、やっと高温期の体温が安定してきたのは6月22日からです。その日から今日に至るまではなんとか高温を維持しております。

今周期の生理の予定日は23日位だったので、もしかしてと思って昨日28日にクリアブルーで妊娠検査をしてみたら残念ながら陰性。

体調面においてはいつもの想像妊娠のような辛い症状もなく快適に過ごしております。たまに軽い吐き気がするくらいでしょうか。でも、妊娠検査薬は陰性なので、まず妊娠はしていないと思います・・。

ここ最近、すごく周期が安定していたのでこのような状況になると不安でたまりません。7月に入っても生理が来なければ病院に行くつもりですが、すごく悶々としております。特に今周期に大きなストレスがあったとか、環境が変わったとかはありません。何が原因でこういう状況になっているのか考えられることはありますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

今回の排卵がいつもより早い時期だったなら成熟卵ではなく未成熟卵のまま排卵されたかも知れませんね。

あるいは卵胞があっても中に卵子があったかどうか、空胞だった可能性もあります。

基礎体温もしっかり排卵されたら黄体ホルモンが分泌され体温も高くなりますが今回は無排卵だったかも。

治療から半年経たれていろいろ薬を服用したりしているとやはり何かしら体に変化が出てもおかしくないですよ。クロミッドを半年服用+デュファストンでしょ。

後、ご自分ではストレスがないように思っていても半年の間の薬の服用に体がストレスを感じて今回周期など狂い出しているのかも知れませんね。

半年クロミッド服用ならこのあたりで病院も少し休む周期を作られるはずですがね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほどですね、何らかの形で卵胞はなくなったけれど、正常な排卵ではなかった・・・基礎体温がそう物語っていますよね。病院の先生に高温期にならないと相談しても一切そういう話は聞かなかったのでちょっと不信感がわいてきました。

私もここ半年間薬漬けなのは気になっているところです。あとは、やれる事は全てやっているのになかなか妊娠出来ない、年齢的にも焦る気持ちがあったり等、妊娠について常々考えているのは確かです。慢性的にストレスの塊になっているのかもしれませんね。

不妊治療って本当に辛いですね!早く解放されたいです。。。

最後に、今朝ダメ元で妊娠検査をしましたが陰性でした。妊娠の可能性はほぼ0に等しいと思うので近日中病院に行ってみます。