dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションを最近購入した者です。(入居は4月予定です)
浴室のシャワー水栓についてご相談させてください。
現在はイナックスの製品が取り付けられているようなのですが、
私は、シャワーヘッドだけはハンスグローエ社のものに自分で交換したいと思っています。
このような交換は可能なのでしょうか?

また、今のシャワーはホースが白いプラスチック(?)で、
グローエのホースはシルバーです。
ホースの材質からして全然違うので、
こういう場合はホース部分から交換する必要があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
分かりづらい質問でしたら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

TOTOのシャワーホースにグローエのシャワーヘッドを接続する金具は販売されています。

グローエのシャワーホースを使ってTOTOのシャワー水栓に接続する金具もあります。
INAXについては分かりませんが探せば同様な製品が出ているかもしれません。

一般的にシャワーヘッドの交換は、現在使っている各メーカーのホースに新しいヘッドを接続するための金具か樹脂製の部品が何種類かヘッドに付属しているので、メーカーに合わせてその付属の接続部品を使えば簡単にヘッド交換できます。
グローエの場合はこの接続部品を別途購入する必要があります。INAXは自社のカタログにグローエのバス水栓など掲載しているので、案外INAXでも部品が手に入るかも。
    • 2
この回答へのお礼

専用金具が必要なんですね。知りませんでした。
グローエのカタログ見てみたら、確かに金具らしきものが載っていました。
INAXのカタログにグローエのバス水栓というのも驚きです。
ぜひ聞いてみます。ありがとうございます。

INAXの製品にグローエのシャワーは付きますが、シャワーヘッドと受け金物のメッキが剥げる事が有ります。

気をつけて下さい。
大きなマンションとだけ言っておきます。2年瑕疵の点検で1/5不良で取り替えました。

接続部品は設備材料店へ行けばどちらでも有ります。
    • 0
この回答へのお礼

なんと、それはショックです。
どうして剥げてしまうんでしょうか。

慎重に検討しようと思います。
どうもありがとうございます。