プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【質問】今の小学生~中学生の教育で不足と感じる事は?

【質問の背景】ADHDの子供の増加、躾の役割、受験の為の勉強、ゆとり教育、教職者の適性など、教育環境が時代とマッチしていないよな、問題を感じます。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

国名は忘れましたが、そこでは小学校の低学年は学問は殆どしません。
遊びやレクレーションを通して道徳教育を徹底的に教え込みます。
小学校の後半から中学校にかけて学問の基礎を教えていきます。
高校に入る前に子供達に自分の進路を自分で決めさせて、その目標に向かって勉強を始めます。
自分がやりたいことに向かって勉強するから高校以上はかなりハイレベルになると聞いています。
日本で勉強している高校生がその国の高校に留学してもかなりのハイペースで勉強しているのでついていけないぐらいになっているそうです。

日本では親が手取り足取りしながら無理やり勉強させて進学させていくのが多いですが、この国では子供達が自発的に勉強していきます。
どちらが効率が良いか考えなくても分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

押し付けの勉強より、自分で目標を作り自分でする勉強が身に付き結果が出る良い例ですね。
ここに書いて下さった内容が「ゆとり教育」という気がします。

他の方も言われているとおり、命の大切さ、共感をの心を持たせる教育、集団の中での自分の位置を確かめるためとして、道徳に関しては大賛成です。

しかし、現場で子どもたちを見ていて、一番ほしいのは「たわいのない話をする時間」です。雑務に追われ、子どもたちと雑談をする時間は、ゼロに近づきつつあります。朝礼時など子どもたちは「昨日こんなことあってな…」などと意味のない話をぶつけてきます。その瞬間が妙に大事に感じるんです。家に帰っても誰もいないから、いても会話がないから、遅い帰宅になる。家族と顔を合わしても、仕事の疲れからか、怖い顔をしていて話しづらい。書類のハンコさえ「機能は親と会わなかった」と言われ、遅れてくることが多い昨今です。なのに朝礼さえ、読書の時間(これも大事ですけど)で担任との会話のキャッチボールがしずらくなった。でも会話できた時はうれしそうです。そんなに会話に飢えてるのかなって。
 性教育に関しては、難しいですね。例えばどこまで教えるのでしょうか。「男性器が女性器に挿入されて、オーガズムに達し、精液が発射されて、卵子と結合できれば、細胞分裂を始め、人間の子として母親の胎内で成育していく。」てなことを「おちんちんが女の子の…」などと、どう説明するか言葉が見つかりません。「これを正常位といいまして、ポピュラーな…」までは言わないでしょうし、ましてや私は自分が成長中、確か5年生くらいで女の子が別室で集められて、秘密のビデオを見せられた噂が流れ、そのころからエロ情報の早い友達が微妙な言葉を言い始め、(それって何だ?)と、友達にコソっと聞いたり、エロ本や、何らかの雑誌で調べたように思います。これを教えなければならないのは、エイズのことや何も知らずに性行為に発展する状況からだと思うのですが、問題はむしろそれが親の知らないところで簡単にできる家庭環境もはずせないのではないか、また、親が教えてもいいのではないかとも思いますし、性の専門家でない以上、教えるレベルは親と変わりません。親は性行為の経験はありますが、教師が若けりゃ、ヘタすりゃ子供がいない人の中には経験ない人もいるかも。性行為の経験なけりゃ、教科書だけでは教えられないですよね。どれがどこだと知るのは、早い人もいるかもしれないけど、経験してからでしょ。自動車のエンジンを見ずに教科書だけでは教えられないし、教えた内容が信じられない。恥ずかしいから学校に頼むのか、親が言うのが恥ずかしいことは教師も恥ずかしいよ、なら性教育科という科目ができて専門家が教えりゃ別でしょうけど、担任がホームルームで教えるって、すごく人によって差が出て、無責任になり得ないかと思うのですが、どうでしょうか。結局最後は自分の子は自分で守らなきゃ、誰も助けてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
従兄弟が教師でして、多忙なようです。
家族や先生との会話の余裕も無いご時世も原因ですね。
残業無しで家族一緒に朝晩は食事したいですね。
性教育の難しさは羞恥心が伴いデリケートな事ですから、家庭・学校どちらかに押し付ける形は良くないでしょうね。今はAIDSが急増しているので、性病の事や、ドラッグについては正しく子供達に危険性を伝える必要が有るとは感じています。

絶対に道徳教育を何者よりも優先させたほうが良いと思います。

良い・悪いや幅広い年齢層での集団生活など、特に正義感などを学問よりも優先して教えるべきです。
戦後の日本が米欧に追いつくために学問だけ教える学校になり、大人は長時間労働で子供達とふれあいがなくなって誰も道徳を教える人がいなくなった結果、その環境で育った現在の大人達が子供を育てるからこんな世の中になったのだと私は推測しました。
現在の老人や大人が作り上げたこの日本を一旦リセットし、新たに戦前の良いところや海外の良い部分を参考に教育制度を改正するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・実は私(40歳)も、姪や甥の授業の時間表を見て驚いたのですが【道徳】が無いのですね。受験に関係無いからでしょうか?
・特別時間を設ける必要が無いという意見もあるでしょうが、家庭内・個人の躾は家庭で、集団・社会での躾は学校で行なうのが望ましいと思っています。

私は性教育をきちんとしたほうがイイと思います。

中絶や、エイズが増えている中、性の知識のない学生が増えていると思うからです。
小中学生では早いとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私はけしてそうは思いません。小さいころからきちんとした教育を受けていれば間違った情報も流れないと思います。
 私はまだ学生の身ですが、もう少し実践的な教育をしたほうがイイと思います。たとえば英語。普通なら最低でも3年間は勉強する英語ですが、いざ英語を使うとき、自分の頭の中にある単語だけで自分の文章が作れない。書かないと話せない。などの問題があると思います。私は海外に留学しているんですが、日本人の中学生の英語でも十分生活スルくらいは出来ると思います。でも彼らはつかえないんです。 机に座って文法の勉強もいいとは思いますが、実際に話したり、文章を書かせたり(日記など)自分の持っているだけの単語でも十分話が出きるんだ、という事を感じさせてあげればイイと思います。

• 0
この回答へのお礼

・性教育は必要でしょう。現在その指導内容は一定では無いと聞いています。PTAからの不自然な反発もありますしね。正しい知識としての性教育は不可欠であると思います。AIDS患者も急増していますからね。
・英語は、ネイティブ教師による授業とか、授業中の会話は英語オンリーをルールにするなど、英語に触れる時間を増やすなどの工夫が必要だと思います。