ちょっと古い映画ですが、ダスティ・ホフマンとトム・クルーズの共演した「レインマン」を興味深く観ました。が、その題名のレインマンの説明がよく理解出来ませんでした。ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

rain man=障害者 は映画「レインマン」からきているとウェブディクショナリーに明記されていますよ。



レインマンとレイモンドの発音が似ていたから間違えてしまったんです。
脚本家がタイトルを決める際も、幾つかの言い間違え候補から自分の子どもに発音させて決めたそうです。
http://m.imdb.com/title/tt0095953/trivia
    • good
    • 8

名詞



rain man (複数形 rain men)

(pejorative) An autistic, or mentally and/or socially impaired person.
(pejorative) A non-autistic or impaired person whose mannerisms are similar to such people.

障害者ってことでしょうね(´∀`)
    • good
    • 1

レインマンは英語で書くとrain man、つまり「雨男」です。

クルーズ扮するチャーリーは、自分に兄がいるなんて全然知らなかった、という設定で物語が始まります。

ところが、幼い頃に「雨が降ると雨男が来る」と信じていた記憶はあります。それが実は「雨男」でなく兄の「レイモンド」のことだったと気づきます。「雨が降るとお兄ちゃんがやってくる」

つまり、幼い頃に兄の存在を、しかもワクワクしながら認識していたんですね。ずっと忘れていたけれど。(涙)
    • good
    • 8

雨が降るとレインマンが来て歌を歌ってくれる。


そして楽しい気分にしてくれる。そんな幼い頃の空想に似た思い出は、
レインマン=レイモンド、自分の兄だった…
と弟であるトムクルーズが気づいて兄への愛が芽生えてくる……
そんな感じだったと思います。
    • good
    • 10

 お兄さんの名前が「レイモンド」で、小さいチャーリー(だったっけ?)には発音できなくて「レインマン」になった。

面白いレインマン楽しいレインマン、幼い子どもの良い思い出のレインマンが・・・・実は本当のお兄さんで自分に怪我をさせないようにと施設に預けられたんだと知って・・親とかお兄さんの愛を感じた・・・という話じゃあないかな。
 スターダストの曲が綺麗な映画ですね。好きですよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレインマンのダスティン・ホフマンは・・・

いつもお世話になります。このカテゴリーで良いのかどうか、よく分かりませんが、教えてください。
映画「レインマン」で、ダスティン・ホフマンが演じた役柄の人物は、どういった「障害???」なんでしょうか???


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答していられますが自閉症のサヴァン症候群です。
自分の興味を持ったものには異常な記憶力をみせる症状です。
一度聞いただけで正確に演奏を再現して見せたり、
一度見ただけの風景を正確に描いて見せたり、
指定された年月日の曜日を即座に答えられたり、
数学の素数をスラスラと言える、
家中の電化製品の購入年月日をすべて覚えているなど人によって様々です。
有名人では画家の山下清やモーツァルトがサヴァン症候群だったのではないかと言われています。
(山下清は本当は旅から戻ってから旅の風景を描いていたそうです。)
脳科学関係のテレビ番組でサヴァン症候群を取り上げるときに
「レインマン」のモデルになった男性も度々紹介されています。

Qトム・クルーズ ダスティン・ホフマン ジョン・トラボルタ

福岡在住です。
2ヶ月ほど前に、テレビの映画新作紹介のコーナーで「トム・クルーズ ダスティン・ホフマン ジョン・トラボルタ」出演の映画が東京で上映されるといっているのを見ました。
私は、この3人の大ファンで、この3人のうち、誰か一人でも出演していれば、その映画が、どんなに評判が悪かろうとも、絶対に見るというくらい、大好きです。
その大ファンの3人が一本の映画に出演するというのですから、見逃したくはありません。
ところが、タイトルがテレビ画面に一瞬チラリと出ただけで、結局タイトルは判らずじまい。
映画は全国一斉公開ではなく、東京から順次、各地を回っていくという事でした。

この映画のタイトルを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMDBで3人のこれからの作品について調べてみましたが共演している作品はありませんでした。2ヶ月前でしたらもう公開されている作品ですよね?となるとトム・クルーズの最新作はロバート・レッドフォード&メリル・ストリープの大いなる陰謀。ジョン・トラボルタは団塊ボーイズ、ダスティン・ホフマンはマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋です。

Q今日のWOWOWの「レインマン」はカットされていた?

久々に「レインマン」を見たのですが、確か以前に見たときは最後の方でレイモンドが博士に対してチャーリーをかばってウソを云い、博士はレイモンドとチャーリーの絆を信じるようになったシーンがあったと思っているのですが、今日の放映ではこのシーンがありませんでした。これって勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

WOWOWの「レインマン」は見ていないのですが、アメリカで買った「レインマン」のビデオで該当のシーンを探してみました。

英語のキャプションが見られるTVではないので耳だけが頼りですが、NO.1の方への補足に書いてある「自閉症はウソがつけないから....」といったようなセリフにあたる英語はありませんでした。NO.2の方が回答されているように、違うバージョンなのかもしれません。ただ、日本語の字幕や吹き替えは意訳というか、多少のアレンジがされますので、どうなのかはなんともいえません。

私の持っているビデオでは、博士は「レイモンドは君とのリレーションシップを持つことが出来ない」と言っています。結局、レイモンドにいくつかの質問をして、その結果、彼は他の人とコミュニケーションが取れないし、自分で物事を決めることができない、と判断されて元の場所に戻ることになったわけです。

他の方からもまた回答があると思います。

Qトップガンでのトム・クルーズの名前について

映画「トップガン」を見ていて昔から意味がわからないところがあります。

トム・クルーズ演じるマーベリック(コードネーム)が、「マーベリックだ」と名乗ると、他の登場人物が何故か驚くのです。

ヒロインのケリー・マクギリスにいたっては、「お母さんに嫌われたの?」とまで言い放ちます。

マーベリックという名前は、なにか特殊ないわれのある名前なのでしょうか? この20年間、気になって眠れません。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが
映画『トップガン』のなかでトム・クルーズが演じている主人公の本名は「ピート・ミッチェル」であり
「マーベリック」というのは「コールサイン」でありニックネームになります。
映画内の字幕では「マーベリック」の呼び名でほとんど統一されていますが、実際のセリフでは本名で呼ばれていることもかなりあります。

この「マーベリック」というコールサインは、一匹狼、異端児を象徴する言葉として設定したものだと思われますが
本来は、焼印を押されていない仔牛に由来しているものだそうです。

ですから、小さい子供のニックネームとして家族や親しい人間がつけるものとしてはあまりふさわしくありません。

欧米などでは、親しい間柄同士では、愛称で呼びあうことが一般的になっていますが、その愛称を一番最初につけるのは、大抵の場合は両親になります。
また、その最初につけられた愛称で後々まで呼ばれることも多くなっています。

チャーリー(ケリー・マクギリス)がマーベリックと初めて出会ったシーンでは、彼が海軍のパイロットであることは知らないので
「マーベリック」というのがコールサインでなく、単なるニックネーム、つまり両親にそのように呼ばれたものとして皮肉を言ったものだと思います。

ご存知だと思いますが
映画『トップガン』のなかでトム・クルーズが演じている主人公の本名は「ピート・ミッチェル」であり
「マーベリック」というのは「コールサイン」でありニックネームになります。
映画内の字幕では「マーベリック」の呼び名でほとんど統一されていますが、実際のセリフでは本名で呼ばれていることもかなりあります。

この「マーベリック」というコールサインは、一匹狼、異端児を象徴する言葉として設定したものだと思われますが
本来は、焼印を押されていない仔牛に由来しているも...続きを読む

Q映画「レインマン」のオープニング曲

先日、トムクルーズの映画「レインマン」を見ました。ランボルギーニ・カウンタックがクレーンで空中からおろされている、オープニングのシーンのときに流れている曲の名前またはアーティスト名、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ザ・ベル・スターズの「アイコ・アイコ」(Iko Iko)です。

Qトム・クルーズ出演映画のDVD

トム・クルーズの出演している(主演じゃなくても可)映画のDVDを教えてください。
トップガン
ミッションインポッシブル1、2
バニラスカイ
は持っています。それ以外にありましたらお願いします。

Aベストアンサー

『ザ・ファーム 法律事務所』
『アイズ・ワイド・シャット』
『マグノリア』
『カクテル』
『デイズ・オブ・サンダー』
『レインマン』
『インタビュー・ウィズ・バンパイア』
『卒業白書』
『7月4日に生まれて』
『遥かなる大地へ』
『ア・フュー・グッドメン』

Q「レインマン」で疑問

こんにちは。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「じゃあ あなたはなんだとおもうの?」と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。もちろん確実な情報ではない主観で 結構です。
お待ちしています。

Aベストアンサー

見たのはだいぶ前なので定かではないのですが、基本的に皆さんに同意します。

ただ、加えて言えば、観客に「もしかしたら、レイモンドは違うかも」と思わせる効果があるように感じます。「違うかも。ごく当たり前の人間かも。いや、私の方がおかしいのかも」って。この解釈が正しいか否かは別として、物語が進むにつれて、レイモンドは本当に不思議な存在に見えてきますしね。雨の精かも?

映画って、すべてのセリフに意味があると思います。

Qトム・クルーズ主演「バニラスカイ」の結末は?

前に映画を見たのですが、今朝になって結末を思い出せなく気持ちの悪い時間を過しています。ビデオを借りてみればいいのですが、今、知りたいのでお暇な方で結末を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

催眠睡眠会社のエージェントから「顔を著しく損壊し、酔っぱらい雨の中で寝ていた君がうちの会社での装置で夢を見ている最中だ」と告げられます。
ショックのトムはビルから飛び降り、目を覚ますところが最後です。
これはいろいろな解釈があり見た人にゆだねられています。
1.一番最初の目が覚めたときから夢だった
2.エージェントの言ったことは本当で顔の損壊した状態で目覚めた。
この2つが有力なものかな。

Qレインマンを見たかたへ。同意見でも、たくさんの回答があるとうれしいです。

こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、
もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。

もちろん確実な情報ではない主観、映画の感想歓迎です。
お待ちしています。

こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、
もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

...続きを読む

Aベストアンサー

映画「レインマン」好きな作品の一つです。
特にレイが洗面所での歯磨きの際にふとしたことで
小さい頃、弟チャーリーをなんらかの原因で溺れさせた?記憶が甦り、父親と思われる人物から当時、注意された言葉を何度もつぶやいていましたよね?兄が、そういうトラウマを引きずっていることに、弟がハっとするシーンが特に印象的でした。弟がレイモンドを家族として認識しはじめるポイントだったと思っています。

>医者「君は自閉症か」
>レイ「違うと思う…いや、絶対に違う、絶対に」

自閉症の意味を知っているが故の反発。彼なりにひたむきに生きているが故の反発。自分以外の人を愛せる心、家族愛も持っているのに医者から「自閉症」という一言で片づけられたことへの反発。小さい頃、自閉症のために家族から遠ざけられた悲しみへの反発。
あの一言には健常者となんら変わらないたくさんの心の信号を発しているシーンに見えました。

>わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

答えは一つだと思います。

レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」

映画「レインマン」好きな作品の一つです。
特にレイが洗面所での歯磨きの際にふとしたことで
小さい頃、弟チャーリーをなんらかの原因で溺れさせた?記憶が甦り、父親と思われる人物から当時、注意された言葉を何度もつぶやいていましたよね?兄が、そういうトラウマを引きずっていることに、弟がハっとするシーンが特に印象的でした。弟がレイモンドを家族として認識しはじめるポイントだったと思っています。

>医者「君は自閉症か」
>レイ「違うと思う…いや、絶対に違う、絶対に」

自閉症の意味を知...続きを読む

QM:i-2でトム クルーズが使用したバイクのこと

M:i-2でトム クルーズが乗っていたバイクのことを知りたいです。それと、実際にあんなことができるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バイクはトライアンフという会社のスピードトリプルです。
トライアンフ社を聞いたこと無い人も多いと思いますが
イギリスの老舗バイクメーカーです。

あのスタントは、ワイヤーアクションだと思いますが
アメリカの方では、バイクの曲芸氏もいます。
映画のシーンの全てはできないと思いますが
リアタイヤをスライドさせてクルクル回るとか
ジャックナイフターン等をしてる映像を見たことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング