電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと古い映画ですが、ダスティ・ホフマンとトム・クルーズの共演した「レインマン」を興味深く観ました。が、その題名のレインマンの説明がよく理解出来ませんでした。ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

rain man=障害者 は映画「レインマン」からきているとウェブディクショナリーに明記されていますよ。



レインマンとレイモンドの発音が似ていたから間違えてしまったんです。
脚本家がタイトルを決める際も、幾つかの言い間違え候補から自分の子どもに発音させて決めたそうです。
http://m.imdb.com/title/tt0095953/trivia
    • good
    • 8

名詞



rain man (複数形 rain men)

(pejorative) An autistic, or mentally and/or socially impaired person.
(pejorative) A non-autistic or impaired person whose mannerisms are similar to such people.

障害者ってことでしょうね(´∀`)
    • good
    • 2

レインマンは英語で書くとrain man、つまり「雨男」です。

クルーズ扮するチャーリーは、自分に兄がいるなんて全然知らなかった、という設定で物語が始まります。

ところが、幼い頃に「雨が降ると雨男が来る」と信じていた記憶はあります。それが実は「雨男」でなく兄の「レイモンド」のことだったと気づきます。「雨が降るとお兄ちゃんがやってくる」

つまり、幼い頃に兄の存在を、しかもワクワクしながら認識していたんですね。ずっと忘れていたけれど。(涙)
    • good
    • 12

雨が降るとレインマンが来て歌を歌ってくれる。


そして楽しい気分にしてくれる。そんな幼い頃の空想に似た思い出は、
レインマン=レイモンド、自分の兄だった…
と弟であるトムクルーズが気づいて兄への愛が芽生えてくる……
そんな感じだったと思います。
    • good
    • 11

 お兄さんの名前が「レイモンド」で、小さいチャーリー(だったっけ?)には発音できなくて「レインマン」になった。

面白いレインマン楽しいレインマン、幼い子どもの良い思い出のレインマンが・・・・実は本当のお兄さんで自分に怪我をさせないようにと施設に預けられたんだと知って・・親とかお兄さんの愛を感じた・・・という話じゃあないかな。
 スターダストの曲が綺麗な映画ですね。好きですよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!