ちょっと古い映画ですが、ダスティ・ホフマンとトム・クルーズの共演した「レインマン」を興味深く観ました。が、その題名のレインマンの説明がよく理解出来ませんでした。ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

rain man=障害者 は映画「レインマン」からきているとウェブディクショナリーに明記されていますよ。



レインマンとレイモンドの発音が似ていたから間違えてしまったんです。
脚本家がタイトルを決める際も、幾つかの言い間違え候補から自分の子どもに発音させて決めたそうです。
http://m.imdb.com/title/tt0095953/trivia
    • good
    • 8

名詞



rain man (複数形 rain men)

(pejorative) An autistic, or mentally and/or socially impaired person.
(pejorative) A non-autistic or impaired person whose mannerisms are similar to such people.

障害者ってことでしょうね(´∀`)
    • good
    • 1

レインマンは英語で書くとrain man、つまり「雨男」です。

クルーズ扮するチャーリーは、自分に兄がいるなんて全然知らなかった、という設定で物語が始まります。

ところが、幼い頃に「雨が降ると雨男が来る」と信じていた記憶はあります。それが実は「雨男」でなく兄の「レイモンド」のことだったと気づきます。「雨が降るとお兄ちゃんがやってくる」

つまり、幼い頃に兄の存在を、しかもワクワクしながら認識していたんですね。ずっと忘れていたけれど。(涙)
    • good
    • 7

雨が降るとレインマンが来て歌を歌ってくれる。


そして楽しい気分にしてくれる。そんな幼い頃の空想に似た思い出は、
レインマン=レイモンド、自分の兄だった…
と弟であるトムクルーズが気づいて兄への愛が芽生えてくる……
そんな感じだったと思います。
    • good
    • 9

 お兄さんの名前が「レイモンド」で、小さいチャーリー(だったっけ?)には発音できなくて「レインマン」になった。

面白いレインマン楽しいレインマン、幼い子どもの良い思い出のレインマンが・・・・実は本当のお兄さんで自分に怪我をさせないようにと施設に預けられたんだと知って・・親とかお兄さんの愛を感じた・・・という話じゃあないかな。
 スターダストの曲が綺麗な映画ですね。好きですよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトム・クルーズ ダスティン・ホフマン ジョン・トラボルタ

福岡在住です。
2ヶ月ほど前に、テレビの映画新作紹介のコーナーで「トム・クルーズ ダスティン・ホフマン ジョン・トラボルタ」出演の映画が東京で上映されるといっているのを見ました。
私は、この3人の大ファンで、この3人のうち、誰か一人でも出演していれば、その映画が、どんなに評判が悪かろうとも、絶対に見るというくらい、大好きです。
その大ファンの3人が一本の映画に出演するというのですから、見逃したくはありません。
ところが、タイトルがテレビ画面に一瞬チラリと出ただけで、結局タイトルは判らずじまい。
映画は全国一斉公開ではなく、東京から順次、各地を回っていくという事でした。

この映画のタイトルを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMDBで3人のこれからの作品について調べてみましたが共演している作品はありませんでした。2ヶ月前でしたらもう公開されている作品ですよね?となるとトム・クルーズの最新作はロバート・レッドフォード&メリル・ストリープの大いなる陰謀。ジョン・トラボルタは団塊ボーイズ、ダスティン・ホフマンはマゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋です。

Qトップガンでのトム・クルーズの名前について

映画「トップガン」を見ていて昔から意味がわからないところがあります。

トム・クルーズ演じるマーベリック(コードネーム)が、「マーベリックだ」と名乗ると、他の登場人物が何故か驚くのです。

ヒロインのケリー・マクギリスにいたっては、「お母さんに嫌われたの?」とまで言い放ちます。

マーベリックという名前は、なにか特殊ないわれのある名前なのでしょうか? この20年間、気になって眠れません。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが
映画『トップガン』のなかでトム・クルーズが演じている主人公の本名は「ピート・ミッチェル」であり
「マーベリック」というのは「コールサイン」でありニックネームになります。
映画内の字幕では「マーベリック」の呼び名でほとんど統一されていますが、実際のセリフでは本名で呼ばれていることもかなりあります。

この「マーベリック」というコールサインは、一匹狼、異端児を象徴する言葉として設定したものだと思われますが
本来は、焼印を押されていない仔牛に由来しているものだそうです。

ですから、小さい子供のニックネームとして家族や親しい人間がつけるものとしてはあまりふさわしくありません。

欧米などでは、親しい間柄同士では、愛称で呼びあうことが一般的になっていますが、その愛称を一番最初につけるのは、大抵の場合は両親になります。
また、その最初につけられた愛称で後々まで呼ばれることも多くなっています。

チャーリー(ケリー・マクギリス)がマーベリックと初めて出会ったシーンでは、彼が海軍のパイロットであることは知らないので
「マーベリック」というのがコールサインでなく、単なるニックネーム、つまり両親にそのように呼ばれたものとして皮肉を言ったものだと思います。

ご存知だと思いますが
映画『トップガン』のなかでトム・クルーズが演じている主人公の本名は「ピート・ミッチェル」であり
「マーベリック」というのは「コールサイン」でありニックネームになります。
映画内の字幕では「マーベリック」の呼び名でほとんど統一されていますが、実際のセリフでは本名で呼ばれていることもかなりあります。

この「マーベリック」というコールサインは、一匹狼、異端児を象徴する言葉として設定したものだと思われますが
本来は、焼印を押されていない仔牛に由来しているも...続きを読む

Qトム・クルーズ出演映画のDVD

トム・クルーズの出演している(主演じゃなくても可)映画のDVDを教えてください。
トップガン
ミッションインポッシブル1、2
バニラスカイ
は持っています。それ以外にありましたらお願いします。

Aベストアンサー

『ザ・ファーム 法律事務所』
『アイズ・ワイド・シャット』
『マグノリア』
『カクテル』
『デイズ・オブ・サンダー』
『レインマン』
『インタビュー・ウィズ・バンパイア』
『卒業白書』
『7月4日に生まれて』
『遥かなる大地へ』
『ア・フュー・グッドメン』

Qトム・クルーズ主演「バニラスカイ」の結末は?

前に映画を見たのですが、今朝になって結末を思い出せなく気持ちの悪い時間を過しています。ビデオを借りてみればいいのですが、今、知りたいのでお暇な方で結末を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

催眠睡眠会社のエージェントから「顔を著しく損壊し、酔っぱらい雨の中で寝ていた君がうちの会社での装置で夢を見ている最中だ」と告げられます。
ショックのトムはビルから飛び降り、目を覚ますところが最後です。
これはいろいろな解釈があり見た人にゆだねられています。
1.一番最初の目が覚めたときから夢だった
2.エージェントの言ったことは本当で顔の損壊した状態で目覚めた。
この2つが有力なものかな。

QM:i-2でトム クルーズが使用したバイクのこと

M:i-2でトム クルーズが乗っていたバイクのことを知りたいです。それと、実際にあんなことができるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バイクはトライアンフという会社のスピードトリプルです。
トライアンフ社を聞いたこと無い人も多いと思いますが
イギリスの老舗バイクメーカーです。

あのスタントは、ワイヤーアクションだと思いますが
アメリカの方では、バイクの曲芸氏もいます。
映画のシーンの全てはできないと思いますが
リアタイヤをスライドさせてクルクル回るとか
ジャックナイフターン等をしてる映像を見たことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報