単二電池

保険証や運転免許証、クレジットカード・キャッシュカードの入ったお財布を置き引きにあいました。

カード類は、各会社さんに連絡を入れて使えないように処理してもらいました。

免許証は、顔写真があるので、再交付すれば大丈夫だろうと思います。

しかし、健康保険証を悪用されないかとても不安です。
悪用されるのを防ぐためにしなければならないことはありますか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



大変なめにあってしまいましたね・・・

会社で健保関係の手続きを担当しています。
当社でも何人かが車上荒らしやスリの被害にあって、
保険証を紛失したことがあります。

国保の場合は市区町村の役場に申し出ることかと思いますが、
そちらは不案内なので、社保の場合をご参考までに。

社保であれば、会社の担当者の方へ盗難にあった旨を伝えてください。
各健保には「紛失届」(名称は違うかもしれませんが)があるので、
それに記入し、健保に提出すれば大丈夫です。
早々に再発行してくれると思います。
※後日保険証が見つかった場合は、紛失した方を健保に返却すればいいかと思います。

どこの健保でも似たような用紙かと思いますが、
紛失状況をなるべく詳しく書くことになると思います。
例えば・・・
「1月24日17時頃、○○(←店名等)にてテーブル上に置いたバッグが盗難にあい、
 財布の中に入れおいた保険証を紛失しました。
 同日、○○警察署にて盗難届けを提出しました。
 遺失物No.11111」

最後のNo.の名称はうろ覚えなのですが、
警察で届出の番号をふってくれると思います。
それを書いておけば確実です。

当方加入の社保の例ですが、どこでも似たような感じかと思います。
ご参考までに。

悪用されないことを祈っています!
    • good
    • 1

盗難にあったものはすべて漏らさず警察に申告してください。

どんな細かいものでも気にする必要はありません。後で思い出して追加しても結構です。

私は、防犯カメラに映っていたユニクロの空き袋まで申告させられました。

私も保険証を盗難にあったことありますが、会社に聞いたら、届けが出してあれば不正使用されても返済する必要はないといわれました。
    • good
    • 0

警察と保険組合に届け出てください。

    • good
    • 0

免許証と保険証については、盗難届を警察に出した方が良いです。



免許証も写真があるからと安心していてはダメだそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!