プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、仕事から帰ってくると飼っているセキセイインコ(2歳4ヶ月)が卵を1個産んでいました。産んだのは今回が初めてです。

そこで質問なのですが、産卵前のメスが産卵日の16日も前から抱卵のようなポーズでカゴのすみに座ってることはあるのでしょうか?
ずっとではないのですが、私がカゴの中を覗いた時に糞切り網の上でお腹をペッタリと付けるようにしてうずくまってるのを数回見たことがあります。

具合が悪いか、卵詰まりなのかな?と思って近づくと、スグ立ち上がって入り口まで歩いて来ます(いつもカゴに近づくと出してもらえるのかと思って入り口で待ってるので)
実際に出してあげてお腹を見てみても、膨らんでる感じはなく、普段どおり飛び回ってました。
ちなみに冬は常にペットヒーターを入れています。

昨日産んだ卵も、とても卵詰まりを起こしていたとは思えないくらいキレイだったのと、16日間もお腹に卵を持った状態で飛びまわれるとも思えないので…。
メスが抱卵の姿勢を取るのは、卵を産み終わった後だと聞いていたので今回のは何だったんだろうと気になって仕方ありません。
(産んでからも、卵の上で同じポーズを取って抱卵してます)

同じような経験をされた方は居らっしゃるのでしょうか?

A 回答 (2件)

セキセイを2羽つがいで飼っています!たまにうちも2羽ともそのポーズ(?)しますよ!かごの隅っこでじーっとしてます。

そのままおなかをつけて寝ていたり・・めっちゃかわいいですよね><!!卵詰まりもしていないようですし、元気があるなら心配はないと思いますけど、心配なら行きつけの鳥専門の獣医さんに聞いてみたほうがいいと思います!

また、昨日産んだのならまた産む可能性大なので卵詰まりなどに気をつけてあげてください!!ちなみにうちは今日産みました^^;
なんだか参考にならなくてすみません・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

raby839さん宅のインコちゃんも同じポーズで座ってるんですね。安心しました。
確かにあのポーズって何かコロコロしてて可愛いですよね☆

あの後2つ目の卵を産んで、今も少しお尻のところが膨らんでる感じなので、もう1つくらい産むかな~と思ってるところです。
卵詰まりもなく、順調に産んでるようなので安心しました。
バッチリ保温して産み終わるまで見守ろうと思ってます。

ご回答ありがとうございました!

セキセイインコじゃないですけど、鶏でも同じ事をしますよ

卵を抱いてると思ってさぐってみると何にもありませんでした
1番さんが書いてるようにセキセイも同じような事するんですね
勉強になりました
    • 0
この回答へのお礼

鶏でも同じことするんですね~。
何でだろう、寒いからですかね(^_^;)
私も参考になりました。ありがとうございました!