プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナーで勢いのある曲はありませんか?
できるならスコアが出版されている曲がいいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


マイナー,というのは短調とも無名曲とも取れるので,短調(または調性ははっきりしないけど暗め)で無名で(といってもCDやスコアがある位には有名)勢いがある,という所からお薦めします。

まずは,バルトークとショスタコーヴィチの作品をおすすめします。そういう路線の曲の宝庫です(笑)

☆バルトーク 舞踏組曲
☆ショスタコーヴィチ 交響曲いろいろ
 第4番,第7番「レニングラード」,12番「1917年」 (特に第1楽章)
 第11番「1905年」 こちらは第2,第4楽章
 (7番は有名曲の範囲かもしれません)

などなど。他にもたくさんあると思います。
その他ですと,

☆プロコフィエフ スキタイ組曲「アラとロリー」の1曲目
☆プロコフィエフ 交響曲第3番 特に終結部
  (ちょっとスコアの入手性が疑問ですが)
☆ブリテン 歌劇「ピーター・グライムス」より 4つの海の間奏曲 から 2曲目「嵐」

などもお薦めです。

*もしもご質問の趣旨を誤解していましたら,申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問は「あまり知られてない」という意味の「マイナー」です。
確かに楽曲の話題だと短調の意味にもとれてしまいますね。
でもどちらかと言うと明るい曲が希望なのです。
紛らわしくてすいません。

お勧めしてもらった曲は図書館で探してみます。

お礼日時:2006/01/25 23:18

再びこんにちは。



ご質問の趣旨を誤解していたようで申し訳ありませんでした。
では,明るめの曲から改めてお薦めさせてください。

なお,マイナーの基準は,正直,適当です(笑)

☆ヒナステラ バレエ組曲「エスタンシア」 (注:作曲家はアルゼンチン人です)
☆レスピーギ 組曲「シバの女王ベルキス」
☆ドヴォルザーク 序曲「謝肉祭」

あたりがお薦めです。上2曲は,吹奏楽関係者にはおそらく周知の曲ですが。
(私は,アマチュアの吹奏楽&オーケストラ経験者です)

その他,思いつくままに挙げます。
☆ベートーヴェン 戦争交響曲「ウェリントンの勝利」
☆オネゲル 交響的運動第1番「パシフィック231」 (注:機関車を描写した曲)
☆ヒンデミット ウェーバーの主題による交響的変容 (第1,第4楽章)
☆コープランド バレエ「ロデオ」から4つのダンス・エピソード (4曲目)
☆ガーシュウィン キューバ序曲
☆ハチャトゥリアン バレエ「ガイーヌ」より レズギンカ,山岳民族の踊り,など
☆ショスタコーヴィチ バレエ組曲「黄金時代」
☆モソロフ 鉄工場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

明日図書館へ行くので探してみますね

お礼日時:2006/01/26 23:29

「マイナーで勢いのある」に惹かれてたので回答してみます♪



確かに難しい日本語でした(笑
マイナーは知名度低いと思ったのですが、「勢い」というのは日の出の勢いで楽曲が見直されているという風にとってしまいましたですよ。
「明るい」おっしゃられていることからも勢いあって盛り上がるというようなことでしょうね?

マイナー定義も勢い定義も難しいところですが・・・
Ta595さまお答えのところだとヒナステラ
そして特にハチャトゥリアンは大大大爆発だと思います。

只今マイナーではあるけども今後録音・演奏機会が増えるであろうと勝手な予測をしている作曲家に
フンメルとバーンスタインを考えているのですが、
バーンスタインは盛り上がっても暗いかもしれません。
フンメルはモーツァルトの精神性抜いた感じですが、
素直な感じが好きで気持ちよく(勢いあって?)スキです。
お勧めはピアノ協奏曲あたりにフルート、チェロ、ピアノのトリオOp.78です。
ちょっと物足りないかもしれないですが・・・

意外に現代曲に勢い物あったりと思うのですが、
楽譜入手は困難ですよねえ。
ナンカロウの自動ピアノとかリゲティのオルガン曲とか勢いありありと思うのですが・・・

以下おまけで

しかしよく考えると全曲勢いというのも難しいですよね。
序曲とか部分になってしまいますねえ。
超有名なところでですが勢いで思い出したものを少し・・

バッハ:イギリス組曲2番、パルティータ2番(アルゲリッチが大変よいです)
プロコフィエフ:戦争ソナタ(鬼のリヒテルもしくは勢いホロビッツ)
ストラヴィンスキー:プルチネラ(組曲)(勢いというか流れるというか)
プーランク:2台ピアノの協奏曲(大推奨)
アイブス:交響曲1番
ルーセル:交響曲3番
ミヨー:OP.58
サン=サーンス:ピアノ協奏曲
ベルリオーズ・・・勢いというより爆発系ですか?・・
意外なところでレクイエム、ファウストの業罰

ニールセン、ドヴォルザーク(室内楽でもいけるですね)、コープランド(ジョリヴェ)とか体質的に比較的勢いの人だと思います。図書館だったら限られているかもしれませんのでまずはあるものでどうでしょう。

(すいません、勢いというのもなんだか難しくなってきました・・daitoさまと大いにずれていたら申し訳ないです)
    • good
    • 0

ヴェルディのレクイエムがいいのではないかとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!