dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび三重県北部への転勤・引越しが決まりました。
居住は四日市・桑名あたりを考えています。
どのあたりが住みよいか・子育ては?名古屋へのアクセス・おもしろいところ なんでも良いんで三重県北部のこといろいろ教えてください。
せっかく住むんですから三重県が大好きになりたいと思います。
よろしくです!

A 回答 (3件)

以前桑名に住んでいましたので、その経験から。

(実家が桑名)

三重県北部と言ってもとても広いです。

お仕事の都合で名古屋に出られるようでしたら、桑名をお勧めします。
大山田団地などでしたら、名古屋まで直通の高速バスなどあり便利ですし、近鉄とJR が同じ駅なので両方利用できます。
JR はやや本数は少ないですが、料金は近鉄より片道で100円近く安いですよ。
名古屋駅前周辺へのお勤めでしたら、四日市でも十分ですが、名古屋駅からまた乗り換えるようでしたら、桑名の方がお勧めです。

名古屋の利用が頻繁でないのでしたら、街としては四日市の方が大きいですから、必要なことが市内で全部住むという利点があります。
鈴鹿には近いですね。

お子様の年齢がわかりませんが、中学校や高校が視野に入る年齢で、私学をお考えでしたら、名古屋に近いところがいいと思います。
四日市には何校か私学がありますが、桑名は少なく名古屋まで通うことが多いです。
通学時間を考えると桑名かなと思います。
私は桑名から名古屋に通勤していましたが、四日市から乗ってくる高校生がいつも車内で爆睡していましたので、大変だなぁと思ってみていました。
もちろん桑名からでも結構かかりますが、名古屋まで急行で20分と35分の違いは大きいのでは・・・。

桑名は先年周辺の町と合併して非常に大きな市となりました。便利なのは「旧市」ですので、お住まいを決められ時にお確かめください。
駅前にもたくさんマンションなど建ちました。名古屋に比べれば手ごろな家賃です。
駅から離れますが、大山田とか星川あたりは大きなスーパーなどがありますので、日常生活には便利でしょう。

四日市は南部の方は工場など多くなりますが、北部や山沿いはとてものどかです。

木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の西でせイントネーションなど関西弁に近くなります。
物価は割と安いので生活しやすいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
昨日今日と四日市に行ってきました。業務上の引継ぎです。
あのあたりではたしかに近鉄のほうがJRよりも利用されてるようですね。
四日市の駅も近鉄の方がびぎやかでした。

結局桑名の星見ヶ丘ってニュータウンに決めました。
小学校がお気にです(喜)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 02:48

親戚がその辺りに住んでいますので、投稿させていただきました。


名古屋へは、近鉄・JR共にこの辺りなら直通で行けるのですが、JRは本数がちょっと少ないです。
なので、名古屋もしくは大阪へのアクセスを重視されるなら、近鉄特急が停車する桑名か四日市、または、せめて富田(準急が止まります)エリアくらいがよろしいかと思います。
また、あくまで私の個人的な感じ方ですが、四日市の方が桑名よりも都会のような印象を受けました。
四日市については、以下のようなURLがありますので、ご参考までに下に貼っておきます。
ちなみに、この辺りの名産で私のお気に入りは、
しぐれ(貝の佃煮っぽい)、安永餅、です。三重県は赤福だけじゃないです(笑)。
あと、面白いところは、桑名の長島温泉(ナガシマスパーランド)もあります。
三重県は近畿と東海の良さをあわせもつ、いいところだと思います。

参考URL:http://waga.yokkaichi.mie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
昨日今日と四日市に行ってきました。業務上の引継ぎです。
ビジネスホテルに泊まったのですが、
「しぐれ」ですか?それらしいのが朝食についてきました。
あれってご飯がすすみますねェ
結局桑名の星見ヶ丘ってニュータウンに決めました。
小学校がお気にです(喜)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 02:46

北部ではないですが、タ ラ サ 志 摩 はよいホテルだと思います。

近くにはスペイン村。
「潮騒」の舞台の島とかもあるようです。
志摩観光ホテルは「華麗なる一族」とかいう小説の冒頭が有名みたいで、レストランが多少有名ですが、少し古いのが難点です。

また、鈴鹿サーキットもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈴鹿サーキット!
学生んときに行きました。
当時は「セナ様ァ~!」の時代でとてもF1なんて行けませんでしたからF3000見に行ってました。
桑名に住もうかと考えてるんですがスズカまでどのくらいの時間がかかるんでしょうか?
伊勢志摩スペイン村も行ってみたいですね。
あ、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!